• ベストアンサー

『静岡』・富士山を見ようツアー!

来週土曜に、主人・息子(1歳児)・私・私の両親の5人で静岡へ行きます(日帰り)。 両親の要望は「綺麗な富士山が見たい」 私たちの要望は「子供が喜ぶスポットへ行きたい」 です。泊まりで行けたらいいのですが、仕事の都合で日帰りとなります。岐阜から向かうのですが、どのあたりがお勧めでしょうか? 私個人的な意見として『イチゴ狩り』か『富士サファリパーク』を組み入れたいのですが、日帰りでは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

江間イチゴは伊豆長岡になるそうです。石垣ではないようですが、 私は静岡市在住ですので、久能山は何度も行っていますが、イチゴ狩りをメインで考えると江間だったら伊豆をメインにし、久能山でした清水をメインですよね。私の富士山ポイントは三保松原(羽衣の松)からの富士山です。砂浜と海、富士山TVでも見たことの有る風景が見られます。 でも、中央道だと距離的に近いと思いますが、観光名所が多いので渋滞が多いかとは思うのですが、 http://www.izu.co.jp/~emaitigo/sightseing.html

HARU-8-23
質問者

お礼

ごめんなさい、父に聞いたら東名を通って行くそうです。 参考HP拝見してみます。たびたびのご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

静岡在住です。 渋滞や行程を考えて、早朝の出発は必須かと^^; 駿河湾フェリー(URL1添付)いかがでしょう? おフネに乗りながら富士山を見れますし、運転手の休憩と子供の拘束が開放できますよ(御両親に預けましょうw)。 イチゴ狩りを取り入れるにも、フェリーの発着両側に久能山と江間が位置します(江間までは少し距離がありますが、渋滞とは反対側からのアプローチなので)。 往復フェリーにして、虹の郷(にじのさと:URL2添付)等に立ち寄っても良いし、片道は陸路で富士川SA等を利用するのも良いかもしれませんね。 フェリー・イチゴ共、基本的には要予約です。もし心配性で時間が気になるようでしたら、駿河湾フェリーURL中のクルージングプラン(ランチ付もあり)などはいかがでしょう。清水港内を富士山を見ながら遊覧できますし、近くにあるエスパルスドリームプラザ(URL3添付)では、食事・お買い物・多少の遊具施設もありますよ。時間が余ったら、富士川SAに向かうのも良いかも。 富士川SAとは言っても、皆が薦めるのは一般に東名高速上り富士川SAを指します。もちろん下り側でも富士山は望めますが、上りのSAは『富士川楽座』(URL4添付)と呼ばれ、道の駅との兼用になりますので一般道から入ることもできます。なお現在はETC出入の試験運用期間なので、ETCがあれば富士川楽座で東名上り線と一般道との出入りが可能です。これを利用すれば、富士川SAで富士山やしまじろう劇場(w)などを見たあと、一般道におりて(ETCが無ければ次の富士ICでおります)帰路方面の西に向かい、余裕を持って清水港・三保・日本平・久能などに寄れるでしょう(全部は無理かと)。 サファリは次回のお楽しみに・・・ 1.駿河湾フェリー: http://www.dream-ferry.co.jp/ 2.虹の郷: http://www.nijinosato.com/ 3.エスパルスドリームプラザ: http://www.dream-plaza.co.jp/ 4.富士川楽座: http://www.fujikawarakuza.co.jp/ あとはお天気との相談ですネ。月曜日現在の予報では『曇り』とのこと・・・ 好天と無事故を祈ります^^

HARU-8-23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 駿河湾フェリーというのがあるんですね、知りませんでした。 それもまた良さそうですね(☆_☆)子供も喜びそうだし・・・ とりあえず、イチゴ狩りかサファリかどちらかだけにしよう という事になったので、フェリーの事も提案してみます♪ URLも参考にさせていただきます。 そうなんです、土曜はいまいちパッとしないようなので もう少し天気予報とにらめっこしてみて無理そうなら次週に延期しようかと思います。せっかくですから晴天の日に行きたいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ひとつの案なのですが、東名で来られるのなら朝、静岡で降りて石垣イチゴに寄り(今日9時半に久能街道を通ったところ渋滞無し)高速を使わず国一バイパスで富士から上がって行くのも富士山を満喫出来て良いのでは、道もいいです。 清水、由比、蒲原は海沿いを走って行きます。(東名も平行して有る) 特に由比の広重の描いたサッタ峠がありますが、時間が無いと無理かも、由比にも観光施設有り、桜えび、しらす、アジが有名です その時、JR清水駅海側の河岸の市(魚介販売、安価な食事所が何件もあります。 お勧めは、みやもと、おがわで食事(かなり人気が有りお昼は並んで食べなくてはいけない)10時開店なので早ければ早程よいと思います。

HARU-8-23
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます(><) 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.7

No5です。 誤記入したので訂正します。 R414じゃなくてR246です。 No6さんの仰る時間でほぼ合ってると思いますよ。 沼津インターから伊豆の国市は裏道も何本もあるのですが文章では説明出来ません。m(__)m あとは出発時間と運転手の交代要員ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.6

韮山、江間は私の実家のすぐそばでして、江間は私もたまにいきます。久能のような石垣ではなくビニルハウスです。地元民もお勧めです。 ただ出発地が岐阜ですよね? 岐阜から韮山・江間までは3~4時間掛かる思います。沼津IC~伊豆の国市(韮山、江間)間のR136周辺は観光客で混みます(海水浴シーズン程ではありませんが)。また江間から富士サファリパークはR136~R246経由で順調でも1時間位は掛かると思います。 かなり体力勝負(特に運転手さん、お子さん)だと思うので、今回は富士サファリパークを優先された方がよいかと思いますが。

HARU-8-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転は主人(かなり運転好き)と私とで交代でするつもりなので大丈夫だと思います。去年も箱根&伊豆へ行きましたので。 ただ、ayupapaさんが仰るとおり子供にとっては日帰り・長時間車に揺られるのはツラいですね。 その点、もう一度よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.5

東名沼津インターを下りて国道1号線から136号線にのって伊豆の国市に向かってください。 合併して伊豆の国市になったけど江間は伊豆長岡町、韮山は韮山町でした。 どちらでも「イチゴ狩り」できますよ。 終わったら来た道を戻り沼津インター近くから国道414号線バイパスで裾野市の「富士サファリパーク」に向かってください。 東名で裾野に行ってもいいんだけどお金がもったいない距離です。 日帰りで平気だと思います。

HARU-8-23
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! 一度MAPで確認しておきます。 日帰りで大丈夫そうなので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

1歳のお子さんと日帰りでしたら静岡ICで降りて、日本平(日本平動物園あり)、久能山周辺(いちご狩りで有名)が宜しいかと思います。 富士山は日本平山頂がお勧めです。 No.2さんの仰る通り、富士川SAから見る富士山は最高ですが。

参考URL:
http://www.city.shizuoka.jp/kankou/tabi/nihondaira/guide.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.2

東名で由比をすぎ富士までの富士山がとても綺麗です。 富士川SAがオススメ。 三島・沼津・御殿場から見る富士山もきれなのですが 宝永山が右側にみえるのが、ベストだと私は思っています。 富士サファリパークはまだ寒いので、結構 動物が動いてないかも。 子供さんが遊ぶなら、静岡富士さんにはまったく関係ないですが グリンパのキッズフジQがオススメかしら。 おもちゃがいっぱい置いてあります。 http://kankou.pref.shizuoka.jp/purpose/rec.asp?p3_id=2 http://www.grinpa.com/index.html

HARU-8-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富士川SA、一度地図で確認してみます。 そっか~(><)寒いと動物もちっちゃくなって寝てるだけかもしれないですね!その辺、気づきませんでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イチゴ狩りは韮崎?江間イチゴが有ると思いますが、距離というか三島、沼津は渋滞するので。。。あさイチゴ狩りで富士サファリは夜でも大丈夫ですから後でも良いと思います^^中央道で来られるのですか? そうすると。。。

HARU-8-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、中央道を利用する予定です。 イチゴ狩りとサファリ、両方まわるのは可能なんでしょうか!? 韮崎・江間イチゴというのは初めて知りました。一度調べてみます。 去年2月の家族旅行の際、久能山石垣イチゴの辺りを通ったのですがすごい渋滞で大変でした。 韮崎・江間イチゴとは石垣イチゴより手前でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。