• ベストアンサー

御茶ノ水まで高速で

所用があり、本庄児玉ICより御茶ノ水駅まで車で出掛けたいのですが、 高速道路を使用した場合、何処で降りどの道を使用すれば良いのでしょうか? 近くに高速のICが見付からず、また東京地区の高速道路は走ったことが無いので不安になってしまい・・・。 また、御茶ノ水駅周辺で比較的安い駐車場なども教えて頂ければとても助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.5

毎日、首都高から都内を走っています。 関越の本庄児玉ICからなら、 大泉JCT→外環道→美女木JCT→首都高5号池袋線 (上り)が一般的なルートです そして、そのルートでお茶の水の最寄りとなる出口は 『飯田橋』になります 飯田橋を出たら、広い通りを水道橋方面へ そして、東京ドームの所を通って、そのまま直進して行くとお茶の水に行けますが、 東京ドームの所の交差点(水道橋)は左2車線が左折レーンですから要注意です。 そして、交差点先は車線が少なくなる事もあり、昼は渋滞します。 西神田は首都高5号(池袋線)の下りの出口ですから、上り線の出口はなく、上りは入り口しかありません 上り線からは飯田橋が一番近いですが、首都高5号は昼間は渋滞の多い路線(ほとんど渋滞と言っても良いくらい)ですから、 渋滞がひどい時は板橋本町で下りて、国道17号線、白山通りで水道橋に抜けるルートも使えます。 目的地が判っているのなら、 http://map.goo.ne.jp/route/index.html でルート検索して確認してください。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/route/index.html
ermagic
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.4

私でしたら関越道の終点=練馬で降りて、そのまま延々と目白通りに 沿って走ります。飯田橋まで来たら、外堀通りを左折。そのまま 1km ほど走ると、御茶ノ水駅の北側=東京医科歯科大学の前まで行けますよ。  首都高を使うなら、関越の大泉JCTから外環道に入り、美女木 JCTで首都高5号線に入ります。都心に向かい、飯田橋出口で 降りると、先ほどの飯田橋の交差点に出ます。あとは同様に外堀 通りを左折すればオーケーです。ただ、外環はともかく首都高は 渋滞が多く、高速料金がもったいないと思います。  駐車場は残念ながらわかりません。コインパーキングはいくつか ありますが、どこも1時間 500~600 円が相場だと思います。

ermagic
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 地図と照らし合わせて確認させて頂きました。 詳しく有難うございました。

• hiroko771
回答No.3

>出口 「西神田」か、1つ手前の「飯田橋」 http://www.nexco.ne.jp/ >駐車場 パーキングメーター(チケット)か、コインパーキングしか思い浮かばないなぁ…

ermagic
質問者

お礼

チケット式の駐車場というのがあるのですね? 確認してみます。 有難うございました。

• zorro
回答No.2

確認してみてください。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
ermagic
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 有難うございました。

回答No.1

ネットで高速マップを見たほうが早いですよ。 御茶ノ水で駐車場は100円パーキングなどさがせばありますが。 あとは、ビル内のパーキング等です。1時間400円~600円ぐらいだったかな。江戸橋、などでも降りていけますよ。

ermagic
質問者

お礼

高速マップも確認させて頂きました。 ビル内ですね、探してみます。 助かりました。有難うございました。