• 締切済み

電源ケースFANの音がとても気になります。

現在、AOpen XC Cube AV EA65-II を使用しています。 本体についているFANの音がうるさくてパソコンに集中できません。 うるさいというか高周波っぽい音です。長時間使用が辛いです。 CPUファンの音かと思ったのですが、Suspend状態だと非常に静かです。Suspend状態では電源FANが停止して、CPUファンのみ動作していましたので、高周波っぽい音を発しているのは、電源BOXに付属のFANのようです。 CPUファンの交換の仕方はよく分かるのですが、電源BOX付属のFANは今まで交換したことがないので、どのように対策したら良いか分かりません。BOXごと交換するべきなのか、FAN単体で交換できるのか。そして、お手ごろな価格のお勧めFANはないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#217862

みんなの回答

• samurai12
回答No.1

電源FAN単体の交換は機種によっては可能な場合もありますが、一般の方には安全性考えると非常に難しいと思います。 CPUFAN交換のスキルがあれば電源本体ごと交換がいいと思いますよ。 また、はじめからうるさいのでなく、使っているうちならば、FANのホコリ等確認してみてください。 あと手軽な対策として下記のような商品もあります。 電源FAN排気口に静温ダクトを取り付ける物です。 とりあえず試してみるのも一つの方法かと。 http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/calm/RM-04A.htm (XC Cubeに取り付け可は?です。他にも同じような商品有り)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。購入当初から同様の音はしていますので、ほこりとは関係ないみたいです。 電源関係のスペックを探しても、ファンのネジピッチとかファン厚さとか、配線何本あるかなど、全然見つかりません。せめて外寸が分かればよいのですが。。。 ばらしてみて、ぴったり合う寸法のものを探してくるしかないのでしょうか。もうすこし、XC Cube専用電源BOX【FSP275-60CU(PF)】について調べてみます。 サイレンサーの情報ありがとうございます。こんなものもあるんですね。知りませんでした。おそらくファン単体の価格の方がお手ごろだと思いますので、最終手段はサイレンサー取り付けの方向で考えて見ます。ありがとうございました。