-PR-
解決済み

メモリ増設について

  • 困ってます
  • 質問No.19960
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現在 PMC G3 DT266 を使用しています。
メモリはもともとついていた32MBと購入時に増設した192MBの計224MBです。
最近、グラフィック関係を扱うことが増えてきて、メモリを増設したいと考えているのですが、たとえば128MBや256MBを増設しても大丈夫なのでしょうか?
メモリは 既存が128MBなら同じ128MBを積んだ方がいいと聞いたことがありましたので、質問させていただきました。
それに、192MBのメモリって見かけないですね。
お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

そもそもインターリーブですが、G3のロジックボード(Gossamer)にはスロットが3つしかありませんので、何も考えなくていいと思います。
それから初期ロットのG3(Gossamer Rev.1)の場合、128MBを超えるメモリーは公式にはサポートされていないはずです。
もっとも既に192Mのモジュールを差していると言うことですので心配はないと思いますが。
しかし192MBと言うのは初耳です……。

かく言う私は G3 MT266 で 32+128+128(しかも全部違うメーカーのモノ) を搭載していますが、コレと言って問題もありません。
お礼コメント
ukky5

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
やはり同じDT/MTを使っている方からの回答はうれしいですね。
メモリは何を入れても大丈夫そうで安心しました。
さっそく128か256を探してみます。
DT/MT用って少ないし、ちょっと高いみたいですね。どうせ増設するなら256かな?
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 11:56:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Macの場合、メモリスロットがAとBに分かれていてそれぞれA1~A4、B1~B4となっています(機種によって番号が違うことがあります)。
AとBのそれぞれ番号が同じスロットに同じメモリ(容量だけでなく、アクセススピードとかも関係するので全く同じメーカーの同じ製品と考える方が無難です)を挿入すると、メモリインターリーブという機能が働き、メモリのアクセスが高速になります。
お礼コメント
ukky5

お礼率 100% (4/4)

さっそくの回答、ありがとうございます。
「インターリーブで高速になる」ということは、違うものを用いても、「まったく認識しない」とか「壊れる」ということはないと判断してよいのでしょうか?
であれば、違ってもやむを得ないですから、なんとか適合するメモリを探して、増設してみたいと思います。
教えていただいたメモリスロットの件は、私ももうすこし情報を探してみます。
本当にありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2000-12-18 17:26:42


  • 回答No.2

下で回答いただいている、メモリの「インターリーブ効果」ですが、
私の記憶ではPowerMac604,604eだけだったような……。

いくつかのメモリメーカーの対応表などもチェックしてみましたが、
上記CPUの機種欄には特記事項として、インターリーブのことが
記載されていますが、G3以降の機種には記載されていませんので
おそらくG3以降のマシンは関係ないのではないでしょうか?
お礼コメント
ukky5

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
いろいろな条件があるかもしれないのですね。
メモリを探すだけでも、種類がたくさんあって頭が痛くなりそうなのに…(涙)
ともあれ、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
もう少し、私も調べてみます。
投稿日時 - 2000-12-18 17:31:36
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

192Mって、はじめて聞くんですが(笑)。
128+64=192なのでは?
お礼コメント
ukky5

お礼率 100% (4/4)

そうなんです!
私も変だなと思ってリンゴマークのところの「このコンピュータについて」で確認したのですが、間違いなく「内蔵メモリ224MB」になっていました。
パソコンの仕様書を見ると、内蔵のメモリは32MBですから 224-32=192 …
購入時にお店で差してもらったのは確か1枚だったはず…。
もしかして、128+32の2枚を差してあるのでしょうか!?
投稿日時 - 2000-12-19 12:02:28