• 締切済み

子連れで旅行ですが、、。

主人と私(妊娠6ヶ月)と1歳9ヶ月の息子で温泉にでも、と思っています。 で当然子供がいるので車でと思っていますが、どこかお勧めの温泉宿はないですか?京都在住です。私も安定期とはいえ妊娠中ということで2~3時間くらいでとおもっています。できれば家族風呂とか貸切の風呂なんかあると気兼ねなく子連れで入浴できるとおもうのですが、、。 それともうひとつなんですが、車で2~3時間だとかなり場所が限られてくるとおもうのですが、電車(新幹線等)だともっといろんなところへいけますよね。 岡山まで1時間ちょっとだし熱海でも2時間ちょっと。横浜とかでも2時間半くらい。 しかしながら、うちの息子が電車で3時間弱も、じっとしてるとは到底おもえないんですよね。男の子でこれがまた、ほんとに落ち着きがないんです。目新しい場所なんか行くと「好奇心爆発」ってかんじでうごきまわってます。子供連れで電車で旅行にいかれたことのある方、いったいどうしてらっしゃるんでしょう。 食事もなんでも食べれるようになったし、ミルクも哺乳瓶もいらなくなったので子供の荷物もかなり少なくなったので電車もいいかなとおもったもんですから。 皆さんのいいお知恵まってます。

みんなの回答

• umechin
回答No.3

こんばんわ。 有馬温泉「古泉閣」のコテージはいかがでしょうか。 離れ感覚で、コテージ内にはジャグジーも完備。 のんびり出来そうに思います。 お昼は宝塚、少し離れて阪急逆瀬川駅の近くなのですが、神戸屋レストランがお勧めです。パンのおかわりが出来ます。http://www.kobeyarestaurant.co.jp/home/ie_home.html

参考URL:
http://www.ap-osaka.com/kosenkaku/
humihumi
質問者

お礼

いいですねえ。有馬温泉も。神戸だと日帰りでもいけそうですね。 ありがとうございます。

• Pochi1
回答No.2

山口県の者です。夏に1歳9ヶ月の娘と妻とで岡山方面に旅行しました。 旅行は家族サービスと割り切って、年に何度かは出かけますが、はっきりいって個人的には旅行は嫌いであります。そのへそ曲がりの目でお奨めの場所を御紹介します。 初日は岡山倉敷周辺で遊園地と安いホテルに泊まりましたが、人の多さと環境の悪さで非常に気疲れしました。 二日目は何もないところでのんびり過ごしたいと思い、JTBの仲の良い人から個人的に見てお勧めの温泉を紹介してもらい、そこにしました。 湯原 八景(はっけい)住所 岡山県真庭郡湯原町豊栄1572 (紹介文より) 西日本一といわれる砂湯の真向いに建ち、山ふところに抱かれてせせらぎのぞむなごみの宿。季節のいろどりや味わいを、多彩にゆっくり楽しめます。 何もない自然の川沿いに、旅館がたくさん並んでいます。一番奥の奥に大きな吊り橋があり、そこを車で渡ると到着。周囲にはベンツやら高級車が結構見受けられたので、とても気後れしたのですが、旅館の人たちは、それはすばらしい対応をしてくれます。目の前の川には露天風呂、地下に浴場(2つ並んであって、1つは外風呂)、2階には檜の家族風呂、屋上にも木造の風呂...と温泉には事欠きません。雰囲気がとても落ち着いていて、清潔感があり、設備も整っています。 何より一番感心したことは、子どもに対する温かい対応でしょうか。 小さな子どもで、料金は無料。これまではたいていの旅館ホテルでは、周囲の目を気にしながらの旅行でしたが、ここではそれがありません。 一流料亭並みのすばらしい会席料理を前に、子どもがぐずったので席をはずしてなだめようとすると、「元気があっていいではないですか。みんな一緒に食事を楽しんでください」と、呼びに来られ、「周りのお客さんに迷惑だろうから」というと、「そんなことでいやがるような方は、いてはりませんから」と。事実その通りで、常連の方が多かったこともあるのか、みなさんとても優しく、騒ぐ娘に接してくれました。翌朝食時は、(私が気を遣わずにすむように(笑))、予約せずとも座敷を事前に優先して取ってくれてました。 おかげですばらしくおいしい食事も満喫できました。(子供用にと、サービスでご飯やフルーツなども出してもらいました。) 随所にいろんな気配りが見られ、そのたびに感心することしきりでした。 何を自慢するでもない、ごく自然な思いやりと心配りが最高のサービスなのかなと、ここに来て感じ入った次第です。 交通手段が色々考えられますが、雪を考えると少し今は大変かもしれません。 でも、その分心の洗濯もできると思います。 日中は遊園地や公園、娯楽施設巡りでもされて、そのあとはゆったりとした気分で過ごされるのもいいことだと思います。 一候補として考えてみられてください。 詳しくはJTBHP http://www.jtb.co.jp/から 国内旅行→施設名で捜す→八景と入力 の手順で 参照できます。 やや料金は高めですが、プロの代理店勤務の人が「いいですよ」と薦めるだけあって、確かにまた是非行きたいと思わせる旅館でした。 旅行もたまにはいいな、と思うようになったきっかけの旅館です。 子育て、大変でしょうが、お互い頑張りましょう(それ以上に喜びもありますしね。) それと、元気なお子さんの無事な誕生を祈っております。 では。 データ 交通手段 <JR> JR姫新線中国勝山駅下車タクシー約30分 <私鉄他> バス湯原・蒜山行き30分湯原温泉駅下車徒歩10分 <最終> 最終バス 20:00頃 自動車利用 米子自動車道湯原ICより国道313号線約4キロ約7分 最寄りの交通機関からの送迎 バス停湯原温泉駅より/事前連絡要 駐車場あり 乗用車の駐車場(屋外広場) 収容台数:50台(乗用車)

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/
humihumi
質問者

お礼

独身の時に湯原温泉行ったことあるんですよね。砂湯もうほんとに最高でしたよ。 そんなとこにそんないいお宿あったんですねえ。主人と相談してみます。 今逃すとほんとしばらく旅行にもいけそうにないですから。ありがとうございました。

noname#3477
noname#3477
回答No.1

子連れの旅行って本当に大変ですよね。私も上の子が二歳ちょうどで妊娠三ヶ月の時北海道から広島まで行きました。確かに不安はいっぱいありました。飛行機で約二時間という旅でしたが機内で寝れるようにちょっと寝不足気味状態で連れて行き 寝かせてしまいました。でもそう上手く寝るとは限らないですよね。でも客室乗務員の方も子供が騒ぐとおもちゃをくれたり、お菓子をくれたりと気配りしてくれたり、座席も前に誰もいないような場所に替えてくれたりと思ったよりのんびりできました。温泉も大浴場に入りました。だってこんな時くらいしかひとりでのんびーりなんてできないでしょ。これから二人目が生まれたら目が回る忙しさになるから子供はご主人に任せてのんびり入浴はどうですか?若い子たちはポッコリお腹をじろじろ見るけど子育て経験者はあらー立派なお腹ねーなんて話かけてきてくれてとっても良かったですよ。私なんか帝王切開の傷まであるからおばちゃんたちがいろいろ聞いてきたりしてね。せっかく行く旅行だもの気分転換してリフレッシュしてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでください。

humihumi
質問者

お礼

寝てくれると大変助かるんですがねえ、、。 うちの子大変パワーがありますので、、、。一度電鉄会社にも問い合わせてみようかな。