• ベストアンサー

立命館宇治高校について。

立命館宇治高校のスポーツ推薦入学を希望しています。 スポーツ推薦で入学したら入寮しなければならないのでしょうか? 通学、1時間以内です。 それと、クラスはスポーツクラスって別にあるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみに硬式野球です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入寮するには、通学が2時間以上かかる者という規定があります。 1時間以内なら、入寮する必要はないのでは? ただ、野球の練習をする球場は、寮のスグ近くです。 (立命館宇治高校の前身、宇治高校のあった跡地が球場になっています) 野球をするなら、寮生活の方が便利かもしれませんが。 スポーツクラスは、ないです。 スポーツ推薦組も一般の生徒も分け隔てなく、同じ授業を受けます。 但し、成績が悪い場合が多いスポーツ推薦者には、補習授業でサポートしてくれます。 ちなみにスポーツ推薦者は、すぐわかります、何是なら、結構学校では、浮いていますから…。

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございました。 「スポーツ推薦者が結構浮いている」 というのは、どういうことなんでしょうか? 見た目?行動?成績? 坊主頭だけがかたまってる?とかでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。 見た目、行動、成績、全部で浮いてるかな。 一般生と雰囲気が全然違うから、すぐわかる。 ただ、スポーツ推薦組は、全部野球部じゃないし、女子もいるから、坊主頭てのは、関係ないですよ。 一般生で野球部のヤツも坊主頭だしね。

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shikaku
回答No.1

4月から入寮する予定の者です。  これは確かではありませんが、通学が1時間以内であれば、スポーツ推薦でも入寮の必要はないと思います。スポーツクラスはありません。  詳しいことが知りたければ、学校のホームページを見たり、資料を請求すればいいでしょう。

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら学校のHPにも詳しい事は載ってませんでした。 直接電話もしましたが・・・