• ベストアンサー

横走りゴム引布幕シャッターは修理できますか?

「YASHICA PENTA J」というカメラが押入れから出てきました。残念ながらシャッターが切れません。シャッターは「横走りゴム引布幕シャッター」なのですが修理できるでしょうか?露出計がついていないカメラだけにシャッターが切れて巻上げできればいつまでも使えると思うのですが。

noname#16589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.1

ゴムが切れたりしただけだけならば修理可能です。 他の人のHPですけど、http://homepage3.nifty.com/nimanto/s2sv.htm こんな感じで修理します。 部品さえ壊れなければ、なんとかなるでしょう。 自己責任において清掃・分解・給油してみてください。 自信が無い場合は、プロに任せましょう。 私は、横走りシャッター幕の修理は、PENTAX SPぐらいしかしたことが無いのでPENTA Jに関してはよくわかりません。 構造は、似ていると思いますが分解時に逆ネジとか化粧ネジとかありそうなので苦労すると思いますが頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

mihomiho99さん こんばんは  実際のカメラをいじったわけではありませんので、具体的にどこが調子が悪くてシャッターが切れないか解りません。多分シャッターユニット部分の故障か、シャッターボタンからシャッターユニットへの連動の部分の錆びや油切れでの粘り等が原因だろうと想像します。  この「YASHICA PENTA J」は機械式のカメラですから、予算が幾等掛かっても良いなら完調な状態までレストア(修理)する事が可能なカメラです。1961年製のカメラですから、もう既に純正部品が無いでしょう。最悪部品交換という事になった場合、シャッター幕を含めて全ての部品を旋盤等で1個作りすることが可能ですから修理は可能なカメラです。但しそう言う部品が無い物の部品を作ってレストア出来る能力の有るカメラ修理店に出す事をお勧めします。    東京近辺ですとナオイカメラサービス(東京都中央区日本橋人形町2-25-16 TEL03-3663-1737)・早田カメラ店(東京都台東区浅草2-1-3 TEL03-3841-5824)・関東カメラサービス(神奈川県川崎市川崎区堤根49-1 TEL044-541-8111)、関西圏ですと日研テクノ株式会社(大阪市西区南堀江2-10-2 TEL06-6538-0506)あたりがお勧めです。その他の地域ですと私自身詳しくありませんから、地元の中古カメラ(クラシックカメラと呼ばれる30~40年以上前のカメラ)を多く扱っているカメラ店で相談されるのも方法です。  値段的には、単に油切れ程度だったら1~1.5万円位・部品交換が必要な場合は程度にもよりますが高くて3~5万円位で修理可能だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。