• ベストアンサー

外国人の方の日本観光。

はじめまして。 来週になるのですが、カナダで留学中に知り合った台湾人の子が日本に10日間程遊びに来ます。 そこで日本滞在中にどのような場所に連れていくのがオススメか知りたいのです。 とりあえず、箱根やディズニーランド、WBCの台湾戦を見にいこうかとは思っています。 どこかおすすめの場所がある方、または似たような経験がある方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けたら幸いです。(ちなみに当方千葉県在住です。) また滞在中は自分の家に彼女がSTAYするのですが(自分の家族と一緒に)、何か気をつけておくことなどはあるでしょうか? 大変長くなりましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.3

ビジネスで知り合った台湾人の女性がいます。 その人は台湾のほかのビジネスマンなどもつれて年に何度も来日しますが、台湾の人は基本的に日本が好きな人が多いようです。 何年か前に、日本が好きな台湾の10代の女の子が増殖し、哈日族(ハーリーズ:日本好き族)という言葉もできたくらいです。 わたしもどこに連れて行ったらよいかいつも悩むのですが、台湾で見れないものを見たときに、すごく反応を示します。 例えばお台場のトヨタの車が展示してあるショールームとか、フジテレビ、大江戸温泉物語?など。 http://www.megaweb.gr.jp/index.html 温泉はみんな裸になって入るんだよ、と先に伝えておいたほうがいいでしょう。 あと、横浜に行ったときにランドマークタワーの展望台に登ったのですが、そこからの眺めに驚いていました。 晴れた日で、富士山がかなり大きく見え、山と海と住宅地のバランスが台北にはないとのことでした。 現在台北に世界一高い101ビルがあるので、そちらのほうが眺めが良いのでは?と言ったら「台北ではこんな眺めはない」とのこと。 実際私は台湾に行ったとき101ビルに2度のぼりましたが、どちらの方角も低いビルと山と川ばかりで、あまりメリハリがありませんでした。 日本食はすきやき、天ぷら、しゃぶしゃぶ、など毎回評判いいです。 すきやきなんか家でも出来るのでやるといいと思います。 ただ、好き嫌いや文化の違いがあるので、たとえば生魚のさしみやすきやきも生卵で食べるのをいやがるようでしたら、強要しないことです。 東京でお好み焼きに連れて行ったらすごく喜んでいました。自分で焼くスタイルがいいそうです。もんじゃも平気でした。 で、その友人が別の仕事で大阪に行ったときに台湾人同士でお好み焼きを探したが、「ぼてじゅう」しか見つけられず、焼いて出てくるお好み焼きでしたが、台湾人たちがうまいうまいと食べていたそうです。 モダン焼きがおもしろいと言っていました。 東京であれば、下記の「東京観光情報センター」で、東京の見やすい地図も手にはいります。英語も繁体字もあります。

参考URL:
http://www.tcvb.or.jp/jp/tokyo_i/touko_i.html
itihara
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 東京観光情報センターの存在は知りませんでした。活用させていただこうと思います。 101ビルの存在は知っていたので、ランドマークタワーはどうってこと無いと思っていたのですが、そんなもんなのですね。 お好み焼きやもんじゃ焼きも連れていこうと思います。 詳細なアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.5

台北で偶然知り合った、ちょうど日曜日に暇だからと台北を案内してくれたことを思い出します。 台湾の原宿というエリアに行ったり、街角の小さな食堂に入ったり、近郊電車で終点の河口近くの街に行ったりしました。 外国人観光客の目線からは見えてこない現地の人の日常や感覚が垣間見えて新鮮でした。その終点の街の駅前に吉野家があったこと、駅の下にCDショップに入ったら日本人歌手のCDがあり、松浦亜弥はbeautifulだとかLUNA SEAのファンだとか言っていて日本のことも良く知っているな、と思ったことを今思い出しました。 だから、というわけでもないのですが、日本のごく日常を見せてあげたらどうでしょう。 自分がよく買い物や食事に出かける街に連れて行って、普段寄るところでいつものように過ごしても、彼女にとっては普通の外国人観光客にはできない体験になると思います。 ほかでは観光名所というよりは、東京に遊びにきた地方の人が行きたくなるようなところ、たとえばお台場とか六本木ヒルズ、原宿・渋谷・代官山や下北沢なんかはどうでしょう。 乗り物も都バスと都営地下鉄の共通一日券を買っていきあたりばったりで来たバスに乗ってみるのも楽しいですよ。

itihara
質問者

お礼

共通1日券考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.4

No.2です。 浅草は特に北米の方が喜ぶと聞いています。 カナダに留学されていたんですよね? 台湾の留学生のお友達も日本にお友達がくる度に連れて行っていました。 浅草の有名な江戸前天ぷらや今半のすき焼き、お好み焼きなど日本らしいものが多く、なんでも歩きながら食べるおせんべいや揚げ饅頭というのが楽しいそうです。(彼女は好き嫌いはないようでした。) はとバスツアーにも留学生同士で行っているようでした。  千葉なら今の時季、お花畑やイチゴ狩りもいいですね。チケットや宿泊施設が必要なものは前もって用意しなければいけないでしょうが、とりあえずの候補地だけを決めておいて資料を用意し、彼女がいらしてから本人に決めてもらってはいかがでしょうか。 (個人の好みがあるでしょうから!)

itihara
質問者

お礼

浅草は大変よろこばれそうですね。 貴重な意見ありがとうございます!

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.2

こんにちは。 私は学生の頃、台湾の留学生でとても仲が良かった子がいたのでその話をしますね。  多分カナダに留学されていて日本に遊びにいらっしゃるということですので裕福な留学生の方でしょうか?(私の友人はとても裕福でした。) 留学生の方達は、一生懸命バイトをしている人もいましたが、ボーリング、カラオケ、クラブと色々と遊びにも慣れていましたよ。  ディズニーランドは絶対に行った方がいいでしょうね。箱根も温泉ですよね?それも喜ばれると思います。それにWBCとイベント盛りだくさんですね。  浅草を散歩して人力舎に乗るのもいいのではないでしょうか?記念写真をとればいい思い出になります。 水族館、上野のアメ横、六本木ヒルズや表参道ヒルズ(私はまだ行っていませんが。)、お台場でウインドウショッピングもいいかもしれません。  スタジオジブリの映画は海外でも有名ですので、三鷹のジブリ美術館はいかがでしょうか?  留学生の友達は日本では絶対に相撲に行かないとと行って、一緒に大相撲を見に行った事もありました。  あまりお出かけばかりだと疲れてしまうかもしれないので、おうちでゆっくりしたり、家のそばを散歩したりする日も作っておいたほうがいいでしょうね。 社交的な方なら同年代のお友達をよんでおうちでおしゃべりしたりするのもいいと思います。交流を兼ねて、ボーリングやカラオケをしたりして。    うちにも遊びにきていましたが、特に注意することはありませんでしたよ。ご家族と一緒に料理を作ってみたり、手巻き寿司や自分で好きな具を入れて作るサンドウィッチパーティーとかしてみたらいかがでしょうか。    楽しい滞在にしてあげてください。

参考URL:
http://www.ghibli-museum.jp/
itihara
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 いろんな場所を紹介していただき参考になります…浅草はやはり外国の方には興味深いんですかね? 楽しい滞在になるようにがんばります!!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

家にも、外国人がステイしたことがありますが、 あまりイベントばかり詰め込まず、ゆっくり 家で過ごす時間も大切だと思います。 さすがに違う国、違う環境で疲れるみたいです。 一緒に食事を作ったり、近場にカラオケや ボーリングをしにいったりも喜ばれますよ。 家に来たアメリカ人は、ボーリングが一番楽し かったと帰国してから送られてきた手紙に書い てありました。 楽しい日本滞在になるといいですね。

itihara
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり10日間も滞在すれば疲れますよね。。。 家ですごす時間というのも考えてみます。

関連するQ&A

  • 再入国許可について

    カナダから日本に友達(台湾国籍の)がやってきます。2週間の日本滞在期間中に3日間台湾へ行きたいとのことなんですが、何もなしでそのまま台湾へいけるのでしょうか?通常、日本在住の外国人に対しては再入国許可(re-entry)が必要なのですが、このように、日本在住ではない(外国人登録証)をもっていない方はどうなのでしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • 日本が初めての外国人におすすめの場所やイベントを教えてください。

    来週月曜日から一週間カナダ人の彼(40代後半)が一週間滞在します。横浜や東京近辺でおすすめのホテルや連れて行くと良い場所、また日本の良さが伝わるイベントや物ごと、料理など、是非教えてください。彼は全く日本語がしゃべれず、日本も初めてです。日本の良さを一週間でできるだけ伝えたいのですが。。。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本語の解らない外国人でも簡単に行ける観光スポットは?

    今度、アメリカに留学しているタイ人の友人が日本へ来ます。 10日間程滞在予定なのですが、私が一緒にいられるのは、2、3日で、 残りは後から来日するタイ人の友達と回ると言っているのですが、 日本語も話せないという事もあり、行く場所を決めかねているようなのです。 外国人が楽しめて、また、日本語が話せなくてもスムーズに行けるようなところはないでしょうか? 都内に宿をとっているのですが、1泊旅行等も考えているようです。 アメリカでビジネスを専攻しているので、 ビジネス・商業的な部分も見てもらうのもいいかなとも思っています。 また、運動は苦手なので、体を動かすアクティビティよりも、 見たり、ものづくりを体験したりできるようなものが良いです。 外国人向けに開かれてる伝統工芸の体験教室とかあるとうれしいですね。 よろしくお願いします。

  • カナダでのWHのアパート探しについて…

    4月初旬からワーキングホリデーで1年間カナダへ行く予定をしています。 最近になって、予定していた滞在先に、滞在できないかも知れないという事態になってしまい、とりあえずカナダに行ってから家(アパート)を探す事になりそうなのです。 今回は、ステイ先や学校の手配などは、代理店などには頼まず自分で手配しました。 ステイするはずだった家族とは、前に短期留学した際に知り合った家族だったので、そこに滞在するはずでした。 カナダへ着いたら、ユースホテルなどを利用して、アパート探しするしかないのでしょうね… 父親が、ちゃんと住む場所が見つかるまで、一緒についてくるかも知れません。 どなたか、私のように、住む場所を現地(カナダ)に着いてから、自分で探された方、どんな情報でも教えて下さい!

  • 日本に帰国したいです。。

    僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。 日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。 僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか? これから僕はどうしたらいいんでしょうか? こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

  • 外国人にお薦めの観光地in東京近郊

    来週、シンガポール人の知人が東京に来ます 3日間都内に滞在して、札幌に行く予定です 都内・東京近郊で外国人の方にお薦めの観光場所、または 案内して好評だった場所などあれば教えてください ホテルは池袋です ちなみに知人は中国語と英語がしゃべれます 日本語は片言ですが多少話せます 今のところ ・浅草~隅田川~お台場 ・サンシャインシティ(なんじゃタウン) ・ディズニーランド又はシー ・六本木ヒルズからの夜景 など候補にあがってます 他にお薦めがあれば教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • 外国人を連れて行くのにちょうど良い施設は?

    千葉県在住の者です。 長女の通っている高校で毎年秋にオーストラリアからの短期留学生を受け入れていて、そのホストファミリーに選ばてしまいました。私は交通関係の仕事でシフト制の勤務なので彼女(留学生)の滞在中、1日しか日程が合いません。 千葉県及び隣接の都県で日帰りで行ける、日本を知ってもらうのに適当な施設を探しています。博物館にでも案内しようかと思いましたが、展示物などについて説明できるだけの英会話力もありませんので、できれば体験型の施設が良いと思っています。 千葉県には「房総のむら」という千葉県の昔を再現した施設があり、今のところそこが良いのかと思っています。日本を知ってもらうのに、ボディランゲージでなんとかなりそうなそれ以上にお勧めのところがありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。

  • 外国の人が日本に来るのは何が良くて日本に移住するの

    私は家の都合で、オーストラリア、カナダに何年か住んだことあります、 個人の感想ではありますが、 絶対日本よりオーストラリアやカナダのが住みやすいと思う。 人も日本人みたくトゲトゲしてないし、 人口もそんなに多くないから日本みたいに混雑しないし、 景色もキレイで、キレイな景色を見てるだけで心がいやされました。 しいていえば、娯楽が少ない・・かな。 ヨーロッパやアジアは住んだことがないので分かりませんが。。 ちょっと知り合った韓国人の人は 「日本はお金になる」って言ってて、不法滞在?してお金稼いだって言ってました。 やっぱり「稼げる」ってのが大きいのでしょうか。 日本に来る外国人観光客が倍増したといって昨年も2000万人ぐらいきたそうですが、 内訳をみると中国、韓国、台湾だけで8割近くの1550万ぐらいで、 その他の国からは450万程度しかきてないんですよね。 日本は世界から賞賛され和食などがどうたらやっていますが、 現実は、隣国以外からは、大して興味ももたれていないと思うのですが。

  • 台湾から日本

    今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。ですが彼女はニュージーランドに留学中なので日本で滞在した後、NZ行きの航空券が必要になります(年末に台湾帰国予定)。そこで、 [往路] 台湾→日本(1週間ほど滞在)→NZ [復路] NZ→台湾 というような航空券の利用を考えています。実際、その友人が台湾で航空券を旅行会社に頼んで 探しているのですが、その旅行会社いわく、日本でのストップオーバー(空港外での滞在)は不可能らしいのです。 彼女も詳しいことは分からないと言っているのですが、台湾発 日本経由 NZ行きという旅程は可能なのでしょうか? それとも 台湾から日本への往復航空券(1)と日本からNZへの往復航空券(2)を購入し、 台湾→日本{航空券(1)}・・・日本滞在・・・日本→NZ{航空券(2)}・・・NZ滞在・・・NZ→日本{(2)}…日本滞在…日本→台湾{(1)} という方法のほうがいいのでしょうか? 質問が長くなりましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカの観光滞在期間について

    現在学生ビザでカナダに留学しています。今年中にシアトルやポートランドに14日間程度旅行し、再度カナダに戻ってきます。今年中カナダ留学を終えた後、ニューヨークに80日くらい観光で滞在するつもりですが、可能でしょうか? アメリカは90日以内のビザなし観光が認められていますが、同じ年に2回アメリカに旅行する場合、2回で90日以内というふうにカウントされてしますのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。