• ベストアンサー

外国人の方の日本観光。

はじめまして。 来週になるのですが、カナダで留学中に知り合った台湾人の子が日本に10日間程遊びに来ます。 そこで日本滞在中にどのような場所に連れていくのがオススメか知りたいのです。 とりあえず、箱根やディズニーランド、WBCの台湾戦を見にいこうかとは思っています。 どこかおすすめの場所がある方、または似たような経験がある方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けたら幸いです。(ちなみに当方千葉県在住です。) また滞在中は自分の家に彼女がSTAYするのですが(自分の家族と一緒に)、何か気をつけておくことなどはあるでしょうか? 大変長くなりましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.3

ビジネスで知り合った台湾人の女性がいます。 その人は台湾のほかのビジネスマンなどもつれて年に何度も来日しますが、台湾の人は基本的に日本が好きな人が多いようです。 何年か前に、日本が好きな台湾の10代の女の子が増殖し、哈日族(ハーリーズ:日本好き族)という言葉もできたくらいです。 わたしもどこに連れて行ったらよいかいつも悩むのですが、台湾で見れないものを見たときに、すごく反応を示します。 例えばお台場のトヨタの車が展示してあるショールームとか、フジテレビ、大江戸温泉物語?など。 http://www.megaweb.gr.jp/index.html 温泉はみんな裸になって入るんだよ、と先に伝えておいたほうがいいでしょう。 あと、横浜に行ったときにランドマークタワーの展望台に登ったのですが、そこからの眺めに驚いていました。 晴れた日で、富士山がかなり大きく見え、山と海と住宅地のバランスが台北にはないとのことでした。 現在台北に世界一高い101ビルがあるので、そちらのほうが眺めが良いのでは?と言ったら「台北ではこんな眺めはない」とのこと。 実際私は台湾に行ったとき101ビルに2度のぼりましたが、どちらの方角も低いビルと山と川ばかりで、あまりメリハリがありませんでした。 日本食はすきやき、天ぷら、しゃぶしゃぶ、など毎回評判いいです。 すきやきなんか家でも出来るのでやるといいと思います。 ただ、好き嫌いや文化の違いがあるので、たとえば生魚のさしみやすきやきも生卵で食べるのをいやがるようでしたら、強要しないことです。 東京でお好み焼きに連れて行ったらすごく喜んでいました。自分で焼くスタイルがいいそうです。もんじゃも平気でした。 で、その友人が別の仕事で大阪に行ったときに台湾人同士でお好み焼きを探したが、「ぼてじゅう」しか見つけられず、焼いて出てくるお好み焼きでしたが、台湾人たちがうまいうまいと食べていたそうです。 モダン焼きがおもしろいと言っていました。 東京であれば、下記の「東京観光情報センター」で、東京の見やすい地図も手にはいります。英語も繁体字もあります。

参考URL:
http://www.tcvb.or.jp/jp/tokyo_i/touko_i.html
itihara
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 東京観光情報センターの存在は知りませんでした。活用させていただこうと思います。 101ビルの存在は知っていたので、ランドマークタワーはどうってこと無いと思っていたのですが、そんなもんなのですね。 お好み焼きやもんじゃ焼きも連れていこうと思います。 詳細なアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• amiigonn
回答No.5

台北で偶然知り合った、ちょうど日曜日に暇だからと台北を案内してくれたことを思い出します。 台湾の原宿というエリアに行ったり、街角の小さな食堂に入ったり、近郊電車で終点の河口近くの街に行ったりしました。 外国人観光客の目線からは見えてこない現地の人の日常や感覚が垣間見えて新鮮でした。その終点の街の駅前に吉野家があったこと、駅の下にCDショップに入ったら日本人歌手のCDがあり、松浦亜弥はbeautifulだとかLUNA SEAのファンだとか言っていて日本のことも良く知っているな、と思ったことを今思い出しました。 だから、というわけでもないのですが、日本のごく日常を見せてあげたらどうでしょう。 自分がよく買い物や食事に出かける街に連れて行って、普段寄るところでいつものように過ごしても、彼女にとっては普通の外国人観光客にはできない体験になると思います。 ほかでは観光名所というよりは、東京に遊びにきた地方の人が行きたくなるようなところ、たとえばお台場とか六本木ヒルズ、原宿・渋谷・代官山や下北沢なんかはどうでしょう。 乗り物も都バスと都営地下鉄の共通一日券を買っていきあたりばったりで来たバスに乗ってみるのも楽しいですよ。

itihara
質問者

お礼

共通1日券考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• maru0816
回答No.4

No.2です。 浅草は特に北米の方が喜ぶと聞いています。 カナダに留学されていたんですよね? 台湾の留学生のお友達も日本にお友達がくる度に連れて行っていました。 浅草の有名な江戸前天ぷらや今半のすき焼き、お好み焼きなど日本らしいものが多く、なんでも歩きながら食べるおせんべいや揚げ饅頭というのが楽しいそうです。(彼女は好き嫌いはないようでした。) はとバスツアーにも留学生同士で行っているようでした。  千葉なら今の時季、お花畑やイチゴ狩りもいいですね。チケットや宿泊施設が必要なものは前もって用意しなければいけないでしょうが、とりあえずの候補地だけを決めておいて資料を用意し、彼女がいらしてから本人に決めてもらってはいかがでしょうか。 (個人の好みがあるでしょうから!)

itihara
質問者

お礼

浅草は大変よろこばれそうですね。 貴重な意見ありがとうございます!

• maru0816
回答No.2

こんにちは。 私は学生の頃、台湾の留学生でとても仲が良かった子がいたのでその話をしますね。  多分カナダに留学されていて日本に遊びにいらっしゃるということですので裕福な留学生の方でしょうか?(私の友人はとても裕福でした。) 留学生の方達は、一生懸命バイトをしている人もいましたが、ボーリング、カラオケ、クラブと色々と遊びにも慣れていましたよ。  ディズニーランドは絶対に行った方がいいでしょうね。箱根も温泉ですよね?それも喜ばれると思います。それにWBCとイベント盛りだくさんですね。  浅草を散歩して人力舎に乗るのもいいのではないでしょうか?記念写真をとればいい思い出になります。 水族館、上野のアメ横、六本木ヒルズや表参道ヒルズ(私はまだ行っていませんが。)、お台場でウインドウショッピングもいいかもしれません。  スタジオジブリの映画は海外でも有名ですので、三鷹のジブリ美術館はいかがでしょうか?  留学生の友達は日本では絶対に相撲に行かないとと行って、一緒に大相撲を見に行った事もありました。  あまりお出かけばかりだと疲れてしまうかもしれないので、おうちでゆっくりしたり、家のそばを散歩したりする日も作っておいたほうがいいでしょうね。 社交的な方なら同年代のお友達をよんでおうちでおしゃべりしたりするのもいいと思います。交流を兼ねて、ボーリングやカラオケをしたりして。    うちにも遊びにきていましたが、特に注意することはありませんでしたよ。ご家族と一緒に料理を作ってみたり、手巻き寿司や自分で好きな具を入れて作るサンドウィッチパーティーとかしてみたらいかがでしょうか。    楽しい滞在にしてあげてください。

参考URL:
http://www.ghibli-museum.jp/
itihara
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 いろんな場所を紹介していただき参考になります…浅草はやはり外国の方には興味深いんですかね? 楽しい滞在になるようにがんばります!!

• sachi218
回答No.1

家にも、外国人がステイしたことがありますが、 あまりイベントばかり詰め込まず、ゆっくり 家で過ごす時間も大切だと思います。 さすがに違う国、違う環境で疲れるみたいです。 一緒に食事を作ったり、近場にカラオケや ボーリングをしにいったりも喜ばれますよ。 家に来たアメリカ人は、ボーリングが一番楽し かったと帰国してから送られてきた手紙に書い てありました。 楽しい日本滞在になるといいですね。

itihara
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり10日間も滞在すれば疲れますよね。。。 家ですごす時間というのも考えてみます。