• ベストアンサー

妊娠中の旅行

カテがここかはわかりませんがご質問です。 去年結婚しまして、現在妻が妊娠4ヶ月です。 新婚旅行は海外に行こうかと話し合っていたところ、妻が妊娠しましたので、まだ新婚旅行に行っていません。 かといってあきらめられず、海外は色々体のことが心配でしたので、安定期にせめて国内旅行をと思っています。 沖縄生まれの妻も私も本格的な温泉というところに行ったことがありませんので「温泉いいんじゃない?」と意見一致です。が!産婦人科の先生にお話したところ、医者の立場からは「いい」とはいえませんね~と言われてしまいました(汗)しかしもう私達は行く気満々で、安定期に入る4月頃に旅行の予定をしているんですが、温泉だけではなく、ちょっと都会でも遊びたいとも思っています。人から聞いた話なんですが、確か熱海?なら横浜も近いからいいんじゃない?と言われたことがあります。実際どうなんでしょうか。ほかにいいところがあったら教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qyuu
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

私も8ヶ月目くらいに温泉に行きました。 温泉だろうが、安定期だろうが、どんなに経過が良好でも お医者は「大丈夫!行っておいで」と 太鼓判は押してくれないでしょうねぇ。 でも「スケジュールに充分余裕を持って、無茶はしないで」 というアドバイスはいただきました。 「余裕を持って気を付ければ、妊婦でも地球の裏まで(?)行けるわけなのだから、ようは自己管理が大切なのですよ」 とかなんとか、わかったようなわからんような注意をされました。 自己責任で、よいうことなのでしょうね。 関西在住ですので、具体的な温泉地のオススメが出来なくて、 申し訳ないのですが、熱海や伊豆なら宿の選択肢も多いし、 お料理もおいしそうだし良さそうですよね。 奥様のツワリ具合(?)と相談して食べたいメニューで選ばれても良いかも。 そうそう、案外重要な事が! 温泉って浴場の床がすべりやすいんですよ。 多分、どこの温泉でも。温泉の成分のせいみたいで。 なので、足元には充分お気をつけて下さいまし。 個人的には妊婦の時の写真をあまり撮ってなくて、 今になって「残念!」と思ってるので、 旅行先でいろいろ写真撮影されたらどうか、とも思います。

TYM-NAO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自己管理のくだり、うけました(笑) 確かにお医者さんは、「いいよ」とは絶対言いませんよね。というか言えない? そうですね、伊豆も有名ですよね。温泉もいいですが、なんといっても料理が一番楽しみです。2人で「ぜったい食いしん坊万歳」しようなと話しています。妻は食べづわり?みたいで毎日おーおーして苦しそうで、お願いだから一日だけかわってくれと言われてます。旅行の時には納まってほしいです。 なるほど「床」ですね。私もころんで旅行の記憶を飛ばさないよう十分気をつけます。そうですね写真もばちばち撮りまくります。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.4

こんにちは~。 当方は年末に4ヶ月ぐらいだったんですが温泉行きましたよ(笑) 電車を使って片道2時間ぐらいの有名温泉地です。 妊娠前に計画があって、予約もいれてあったのでどうしようかと悩んだんですが、病院の先生に聞いたところ「全然いいですよ、はいどうぞ」とアッサリ・・・。 足を伸ばして観光地へ行こうとも思っていたのは雪深いとこだったので、「転んでは危ない!」と、それを断念しただけで温泉旅館では楽しみました。 体調がよければ大丈夫だと思いますよ~!あと温泉は成分でヌルヌルしますので足元だけには気をつけて、のんびりされるといいと思います!! (もしかすると温泉の成分上「妊婦厳禁」と表示があるかもしれません) あと他にどこかいかれるのであれば、無理をしない程度、疲れない程度なら大丈夫ですよ☆ 新婚旅行エンジョイしてください!!

TYM-NAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「はいどうぞ」という先生もめずらしいですね(笑)私は天から落ちる雪を体感したことがないので、本当は雪が降るような極寒の地に旅行してみたかったのもありましたが、妊婦に寒いのは厳禁だということなので、子供が生まれて大きくなったら行ってみたいですね。あ、あと新雪に倒れて人型もつけてみたいです。やはり床のヌルヌルは気をつけないといけないみたいですね。ありがとうございました!

  • sato123jp
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

大丈夫!ただし奥さんの体調がよければというのが条件!! 温泉ってすべりやすい・のぼせるなどいろいろあるけど、気をつけて。 あまりきつい成分のところでなければ大丈夫でしょう!! 私も行きましたよ!大丈夫でした。 かえって周りの見ず知らずの方に話しかけてもらったりして、おもしろかったですよ。 ただあまり無理なスケジュールにしないようにしてくださいね。 ちなみに私は2人目妊娠時にあまり動きすぎて(というか遊びまわって) 切迫早産で入院する羽目になりましたが・・・

TYM-NAO
質問者

お礼

ご回答あありがとうございます! sato123jp様のおっしゃる通り、無理なスケジュールは避けたいと思います。できればあちこち歩き回るツアーとかではなくて、自分達で余裕を持って動けるようにしたいですね。電車のないとこからの旅ですので、多少不安はありますが・・。ところでsato123jp様は大丈夫だったんでしょうか。「遊びまわって」気をつけますね(^^;ありがとうございました!

noname#108065
noname#108065
回答No.2

私も安定期に温泉に行きました。 というより、妊娠中何度も行ってました。 妊娠中は温泉に入るとのぼせやすい。 滑って転ぶと大変。 らしいのですが、無理のない日程でゆっくりしてきました。 私が行ってきたのは箱根です。東京からも遠くないです。湯元なら小田原からも近いですね。 お勧めなのは家族風呂または部屋に内風呂がある旅館です。 旦那さまが横で支えてくれながら温泉に入れば滑って転ぶ心配も少なくてゆっくりできますよ。 お湯も自分たちしか入らないから清潔だし。 (でも私はせっかくなので、露天風呂や大風呂も入りましたが) 私は静岡県側から入って元箱根を中心に芦ノ湖を中心にまわりましたが、観光地がちよっと点在していて車で移動しないと大変かなと思います。(バスも出ているようですが) 熱海は行ったことがないのでよくわかりません。 では楽しい新婚旅行へ。

TYM-NAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 箱根も聞いたことあります。有名な温泉地でしたよね。妻も内風呂がいいと言っていて、なんか人前で裸になるのが嫌らしいんです。私は逆に好きなほう?と言ったら語弊がありますが、露天風呂とかは是非入ってみたいです。特に山の紅葉が見えたり、雪が傍らにあるような(どちらも時期はもう遅いですが)こちらでは体験できないようなロケーションがいいですね。あとできれば空港から近くて、電車や新幹線の交通が便利なとこがいいです。ちなみに予定は一日だけそういう温泉地で一泊して、あとは市街地のホテルを拠点にあちこち行けたらという感じです。ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 妊娠してて、新婚旅行はあり??

    10月中旬に海外へ新婚旅行を計画、申込みをおこないました。 あとは、行くだけだったのですが・・・ なんと、昨日、妊娠が発覚! 病院の先生に行ってもよいものか相談してみると、 「自分たちで決めなさい」と言われました。 ごもっともですが・・ 妊娠6週目で旅行に行くことが危険なのかわからず。。 安定期に入ってから(5か月目)旅行に行けば?という意見もあり・・ どうしたらいいのか、困っています。 新婚旅行は心から楽しみにしていたので、 どうしても行きたいのです。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠後の旅行

    初めてこのカテで質問します。 こちらで回答をして下さっているみなさんは、妊娠・出産などの苦労がおありかと思いますが、妊娠後に旅行に出かけた、飛行機に乗った、などという強者は、結構、いらっしゃるのでしょうか?  私の友達は、安定期に入ってからだと思うのですが、温泉に行ったらしいです。確か妊婦って、温泉はヤバイって聞いたけど?  飛行機は乗れないはずですが、乗っちゃった。などという方。何週目でしたか? また、どこへ行きましたか? そんな余裕なこと、妊娠したら言っていられないよ、という方の厳しい意見も、お待ちしております。強者体験って、ここではあまり聞かないので、少しデリカシーのない質問かもしれませんが。 お願いします。

  • 妊娠17週目で飛行機に乗る旅行はどうでしょうか??

    年末に沖縄に行く旅行を予定していましたが 妻が妊娠し17週目に当たります。 私としては初産ということもあり中止したいのですが 旅行好きの妻がどうしてもと行きたがっています。 現在ツワリ真っ最中でそれを励みにがんばっているような節もあり やめる方向の説得もできないでいます。 本やWEBの知識では安定期に入りはじめとのことで妻は根拠のない自信を持っていまして・・・ 羽田空港の近いところに住んでいることもあり温泉旅行へ渋滞しながら行くより 身体の負担は少ないよ~と却って説得されちゃっています。 皆様の体験やご意見をお聞かせ願えればとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠20週での海外旅行

    いつもお世話になっています。 実は、結婚した時に新婚旅行に行けませんでした。 今回、妊娠したのですが、産まれたらもう海外旅行なんて当分無理だろうと思い、旦那と話し合って「生まれる前に行っておこう」ということになりました。行き先は南の島、ビーチで3日間のんびりって感じです。飛行機は6時間位です。 時期は、安定期に入りかつおなかもそんなに大きくない時期ということで、20週くらいの時期で考えてます。 ネットや本では、安定期であれば旅行も大丈夫と書いてありましたが、親には「信じられない!やめなさい!何かあったらどうするの!」と止められています。 やはり無謀なのでしょうか…? これくらいの週数で、海外旅行された方っていらっしゃいませんか? ご意見お願いします。

  • 妊娠中の新婚旅行

    本日生理予定日でしたが、PチェックSで陽性が出ました。 9月末に挙式、新婚旅行の予定があります。 もし、このまま妊娠が継続されたとして、 特に異常がなかった場合ですが、9月末の新婚旅行は行きたいと思います。 もともと海外の予定でしたが、国内にしようかと話し合っています。 一応安定期には入っているようです。 だいぶ先走った内容ですが、 もしこのまま異常なかったとして、オススメの旅行先など教えてください。 ちなみに四国在住、夫婦ともに20代半ば

  • 妊娠中の行動について

    はじめまして。私は去年10月に結婚し、夏にグアムへ新婚旅行の予約をしていたのですが、その後、妊娠しました。 とりあえず、旅行の時期を遅らせ、安定期に入ってから行こうと思うのですが、海で泳いだり、潜って魚と遊んだりはしてもいいのでしょうか。そもそも、その時期に海外旅行へ行っても大丈夫でしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠中で犬連れ、新婚旅行どうしよう?

    妊婦で犬がいます。新婚旅行どうしようか迷っています。 20代主婦。愛知に住んでいます。 2月に式を挙げる予定で、新婚旅行はハワイとか考えていたんですが、 先日妊娠していたことが判明。海外はやめようという事になりました。 また、犬がいるのでどうしようかとも・・・(実家に預ける事もできるんですが 妊娠中で、犬も一緒でも楽しめるところってどこかありますか? 温泉とか考えていますが・・・。 ただ犬はけっこう高齢(10歳)で、ワクチンは狂犬病しか打っていません。

  • 妊娠中の海水浴は、何が悪いのでしょうか?

    現在妊娠5ヶ月の安定期です。 来月(妊娠6ヶ月)に、まだ実現していない新婚旅行に、と沖縄旅行を計画しています。(もちろん海で泳ぎたい!!) 妊娠の経過は順調で、特に異常はありません。 主治医の先生に許可を頂こうと相談したところ、”飛行機や旅行はいいけど、海水浴は何が起きるか分からないからダメ。許可できません。”といわれてしまいました。 妊婦の海水浴について、色んなサイトで調べてみたところ、賛否両論。 結局のところ、妊娠中の海水浴は、何が悪いのかが、分かりません。(水温?転倒の危険性?雑菌の問題?) どうしても、沖縄旅行に行きたいのですが、本当に妊娠中の海水浴はダメなのでしょうか?????

  • 新婚旅行が熱海

    昔は新婚旅行と言えば熱海だったそうですね。今だと 普段の観光でも行きません。廃れる一方です。信じられ ません。下手に熱海に行くより海外のパックツアーの 方が安いくらいです。どうして昔は新婚旅行と言えば 熱海だったんですか?