• ベストアンサー

妊娠中の旅行

カテがここかはわかりませんがご質問です。 去年結婚しまして、現在妻が妊娠4ヶ月です。 新婚旅行は海外に行こうかと話し合っていたところ、妻が妊娠しましたので、まだ新婚旅行に行っていません。 かといってあきらめられず、海外は色々体のことが心配でしたので、安定期にせめて国内旅行をと思っています。 沖縄生まれの妻も私も本格的な温泉というところに行ったことがありませんので「温泉いいんじゃない?」と意見一致です。が!産婦人科の先生にお話したところ、医者の立場からは「いい」とはいえませんね~と言われてしまいました(汗)しかしもう私達は行く気満々で、安定期に入る4月頃に旅行の予定をしているんですが、温泉だけではなく、ちょっと都会でも遊びたいとも思っています。人から聞いた話なんですが、確か熱海?なら横浜も近いからいいんじゃない?と言われたことがあります。実際どうなんでしょうか。ほかにいいところがあったら教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyuu
回答No.1

私も8ヶ月目くらいに温泉に行きました。 温泉だろうが、安定期だろうが、どんなに経過が良好でも お医者は「大丈夫!行っておいで」と 太鼓判は押してくれないでしょうねぇ。 でも「スケジュールに充分余裕を持って、無茶はしないで」 というアドバイスはいただきました。 「余裕を持って気を付ければ、妊婦でも地球の裏まで(?)行けるわけなのだから、ようは自己管理が大切なのですよ」 とかなんとか、わかったようなわからんような注意をされました。 自己責任で、よいうことなのでしょうね。 関西在住ですので、具体的な温泉地のオススメが出来なくて、 申し訳ないのですが、熱海や伊豆なら宿の選択肢も多いし、 お料理もおいしそうだし良さそうですよね。 奥様のツワリ具合(?)と相談して食べたいメニューで選ばれても良いかも。 そうそう、案外重要な事が! 温泉って浴場の床がすべりやすいんですよ。 多分、どこの温泉でも。温泉の成分のせいみたいで。 なので、足元には充分お気をつけて下さいまし。 個人的には妊婦の時の写真をあまり撮ってなくて、 今になって「残念!」と思ってるので、 旅行先でいろいろ写真撮影されたらどうか、とも思います。

TYM-NAO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自己管理のくだり、うけました(笑) 確かにお医者さんは、「いいよ」とは絶対言いませんよね。というか言えない? そうですね、伊豆も有名ですよね。温泉もいいですが、なんといっても料理が一番楽しみです。2人で「ぜったい食いしん坊万歳」しようなと話しています。妻は食べづわり?みたいで毎日おーおーして苦しそうで、お願いだから一日だけかわってくれと言われてます。旅行の時には納まってほしいです。 なるほど「床」ですね。私もころんで旅行の記憶を飛ばさないよう十分気をつけます。そうですね写真もばちばち撮りまくります。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yzsmile
回答No.4

こんにちは~。 当方は年末に4ヶ月ぐらいだったんですが温泉行きましたよ(笑) 電車を使って片道2時間ぐらいの有名温泉地です。 妊娠前に計画があって、予約もいれてあったのでどうしようかと悩んだんですが、病院の先生に聞いたところ「全然いいですよ、はいどうぞ」とアッサリ・・・。 足を伸ばして観光地へ行こうとも思っていたのは雪深いとこだったので、「転んでは危ない!」と、それを断念しただけで温泉旅館では楽しみました。 体調がよければ大丈夫だと思いますよ~!あと温泉は成分でヌルヌルしますので足元だけには気をつけて、のんびりされるといいと思います!! (もしかすると温泉の成分上「妊婦厳禁」と表示があるかもしれません) あと他にどこかいかれるのであれば、無理をしない程度、疲れない程度なら大丈夫ですよ☆ 新婚旅行エンジョイしてください!!

TYM-NAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「はいどうぞ」という先生もめずらしいですね(笑)私は天から落ちる雪を体感したことがないので、本当は雪が降るような極寒の地に旅行してみたかったのもありましたが、妊婦に寒いのは厳禁だということなので、子供が生まれて大きくなったら行ってみたいですね。あ、あと新雪に倒れて人型もつけてみたいです。やはり床のヌルヌルは気をつけないといけないみたいですね。ありがとうございました!

• sato123jp
回答No.3

大丈夫!ただし奥さんの体調がよければというのが条件!! 温泉ってすべりやすい・のぼせるなどいろいろあるけど、気をつけて。 あまりきつい成分のところでなければ大丈夫でしょう!! 私も行きましたよ!大丈夫でした。 かえって周りの見ず知らずの方に話しかけてもらったりして、おもしろかったですよ。 ただあまり無理なスケジュールにしないようにしてくださいね。 ちなみに私は2人目妊娠時にあまり動きすぎて(というか遊びまわって) 切迫早産で入院する羽目になりましたが・・・

TYM-NAO
質問者

お礼

ご回答あありがとうございます! sato123jp様のおっしゃる通り、無理なスケジュールは避けたいと思います。できればあちこち歩き回るツアーとかではなくて、自分達で余裕を持って動けるようにしたいですね。電車のないとこからの旅ですので、多少不安はありますが・・。ところでsato123jp様は大丈夫だったんでしょうか。「遊びまわって」気をつけますね(^^;ありがとうございました!

noname#108065
noname#108065
回答No.2

私も安定期に温泉に行きました。 というより、妊娠中何度も行ってました。 妊娠中は温泉に入るとのぼせやすい。 滑って転ぶと大変。 らしいのですが、無理のない日程でゆっくりしてきました。 私が行ってきたのは箱根です。東京からも遠くないです。湯元なら小田原からも近いですね。 お勧めなのは家族風呂または部屋に内風呂がある旅館です。 旦那さまが横で支えてくれながら温泉に入れば滑って転ぶ心配も少なくてゆっくりできますよ。 お湯も自分たちしか入らないから清潔だし。 (でも私はせっかくなので、露天風呂や大風呂も入りましたが) 私は静岡県側から入って元箱根を中心に芦ノ湖を中心にまわりましたが、観光地がちよっと点在していて車で移動しないと大変かなと思います。(バスも出ているようですが) 熱海は行ったことがないのでよくわかりません。 では楽しい新婚旅行へ。

TYM-NAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 箱根も聞いたことあります。有名な温泉地でしたよね。妻も内風呂がいいと言っていて、なんか人前で裸になるのが嫌らしいんです。私は逆に好きなほう?と言ったら語弊がありますが、露天風呂とかは是非入ってみたいです。特に山の紅葉が見えたり、雪が傍らにあるような(どちらも時期はもう遅いですが)こちらでは体験できないようなロケーションがいいですね。あとできれば空港から近くて、電車や新幹線の交通が便利なとこがいいです。ちなみに予定は一日だけそういう温泉地で一泊して、あとは市街地のホテルを拠点にあちこち行けたらという感じです。ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました!