• ベストアンサー

新婚旅行が熱海

昔は新婚旅行と言えば熱海だったそうですね。今だと 普段の観光でも行きません。廃れる一方です。信じられ ません。下手に熱海に行くより海外のパックツアーの 方が安いくらいです。どうして昔は新婚旅行と言えば 熱海だったんですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.11

その昔、今でいう東海道本線という電車は、御殿場線経由だったそうです。なので、国府津から御殿場を通って沼津で静岡に行くんだったんだそうです。 ということは、熱海まで行くというのは、新幹線はもちろん、電車で行くのはとても面倒だったし、車で行くなんてもってのほか、歩いていくなら箱根の山を越えていくところだったんでしょうね。 そんな困難な時代が新婚旅行時代の熱海だったんじゃないでしょうか?きっと戦後の時代の話だと思うのですが・・・

その他の回答 (10)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.10

一言時代が変わった。 新婚旅行が熱海ということは、めったに乗り物を使った旅行はできなかった。せいぜい、近くの遊園地へ行くのがやっとでした。浅草へ、東京の人でさへ1年に1回行ければいいほうでした。 「日光へいかないで死んではいけない」と言われ、旅行などは、よほどの金持ちが行くという時代が、今は海外が当たり前の新婚旅行の時代です。これだけものが豊かになり、逆に熱海は東京に近すぎて、行く人が少なくなり寂れてきました。東南アジアの人たちが、地方へ行くと首都へ行きたいと思っているのと同じです。舗装道路を歩くのさへめったになく、雨が降ると泥んこになって歩いたのでしょう。 70歳以上の人に話を聞くとよくわかると思います。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.9

時代は変わりましたなぁ(遠い目

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.8

前提条件として、新婚旅行ばかりでなく(国内)旅行自体がまだまだ贅沢な時代背景がありますね。 そして東京から鉄道(汽車)が発達していたのが東海道で、温泉があって、海があって、山があって東京より暖かいなど風光明媚な地域で、移動時間的にも遠すぎず近すぎず、そして尾崎紅葉の金色夜叉へ登場して知名度が上がったなど、様々な好条件が重なって新婚旅行に最適だという話しが広がることにより、実績も重なり「新婚旅行といえば熱海」と言う意識が一般的になったと考察できますね。 私の所からでは電車で15分程度なので新婚旅行はもう少し遠くへ行きたいですね(笑)

  • cool_c001
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.7

日本で海外旅行が解禁されたのは1964年からです。 それ以前は、経済発展のため日本円の持ち出しが厳しく規制されていましたし、一般人の海外旅行も規制されていました。 海外旅行が禁止されていたのだから、国内のリゾートに人気が集中するのは当然でしょう。ましてや、リゾートでの休暇はお金がかかりますから、一生に一度、気兼ねなくお金を使える特別なイベントである新婚旅行で、豪華にのんびりと旅行を楽しんだのだと思います。

  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.6

NO1のとおり、海外は無理の場合。 国内旅行となると、結婚式終了後(4時頃ですかね)に新婚旅行に出発すると考えると、東京から三時間前後でいける場所となると新幹線の開通前は、箱根・熱海・伊豆の辺りがになってしまいますよね。  

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.5

昭和30年代の新婚旅行と言ったら“熱海”が定番でした 当時は、経済事情が今とはまるっきり違いますから、熱海といっても気楽に行ける場所ではありませんでしたし、 新幹線もなかった時代、東京から熱海も1時間で行ける場所でもありませんでした。 そして、根本的に違うのが、今みたいに自由に海外に行く事ができない時代だったのです。 日本人が、海外に自由に行けるようになったのは、昭和39年4月からで、それまでは仕事や研究・留学といった目的でしか海外へ出ることが出来なかったので、海外への新婚旅行は“夢の夢”の話しでした。 そして、昭和40年代になり、経済的に余裕が出てくると、新婚旅行のメッカと言えば“宮崎” 当時、一年中温暖な気候の宮崎県では、観光客を増やそうと“新婚旅行は宮崎”のキャンペーンを展開しました。 キャンペーンソングとも言える『フェニックスハネムーン』がヒット事もあり、昭和40年代の新婚旅行は宮崎が定番でした。 『フェニックスハネムーン』については下のURLをどうぞ http://plaza.rakuten.co.jp/bulldog/4001 そして、更に経済的な余裕が生まれ、海外旅行代金も下がってくると、ハワイやグァム さらに、バブル期には豪華、遠くにとオーストラリア、ヨーロッパなどと新婚旅行の行き先で、人気がある所は変化しています。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/bulldog/4001
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.4

二人きりで、のんびり温泉なんてのもいいと思いますが。 海外旅行もツアーも今ほどなかったので、美味しい海の幸が食べられて、湯量豊富、風光明媚(当時としてはそういうイメージ)な熱海が手ごろだったのではないかと思います。 私は、最初夫に新婚旅行はツアーで提案されたので、団体で行くくらいなら、二人きりで熱海のほうがいいとごねました。 結果、フリーでヨーロッパに行けました。

回答No.3

昔は円レートが固定で、1ドル360円もしました。 そして海外旅行の格安ツアー等ありませんし、相場も、いまとは比べ物がならないくらい高く、 とても庶民が簡単にいけるような代物では無かったのです。 ですので国内旅行の定番、温泉があって風光明媚なところが新婚旅行先として人気があったのでしょう。 今は国内旅行のほうが海外旅行より高いくらいですね。当時結婚された方からは、隔世の感があることでしょう。

回答No.2

交通事情・世相が全く違います。 新幹線なんてSFの世界。九州から東京までの鈍行が あったんですよ。 汽車の切符を買うのも一苦労。 オンライン化されていなくて、指定席はあそこの駅で 何枚、この駅では何枚の発売と決まっていて、帰省も ままならなかった頃です。 国内線の飛行機は初任給より高い時代。 旅行なんて超贅沢で、新婚旅行という名目がなければ 夫婦で旅行なんてバッシングの好対象でした。 旅館に泊まる時、宿泊客がお米を持参しなければなら ない時代もあったのですよ。 子供を連れて居酒屋なんて行ったらそれこそ大変! 女同士で居酒屋に行ったらもう「水商売の女」。 暇な時に昭和史の、本でも写真集でも見てみて下さい。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

外国に行くなんてとんでもない時代だったからです。

関連するQ&A

  • 新婚旅行費

    みなさんこんばんは。早速ですが、私はもうすぐ結婚します。でも、ちょっと理由があってあまり金銭的に余裕がありません。でも、新婚旅行は海外に行きたいと話しています。旅行は、パックの方が安いイメージがあるのですが、パックというとやっぱり現地でのスケジュール。一生に一度の新婚旅行なので、自由に過ごしたいと思います。海がキレイな外国で、安く行けるとしたら、どこに、いくらぐらいで行けるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

  • 初めての海外(新婚)旅行でオーストラリアに行こうと思っています。

    今年の9月中旬にオーストラリアに新婚旅行に行きたいと思っています。 海外旅行は全くの初めてで、入籍後(7月)にパスポートを取得するつもりです。 初めての海外でなぜオーストラリアかと言うと… ・自然を満喫できそう ・海も綺麗そう ・観光スポットもあるみたい という漠然としたイメージでしかないのですが。 海が綺麗な所は他にもあると思いますが、彼が海好きじゃないみたいなので 1日くらい海を楽しめたらと思っています。(私は海大好き!) パックツアーを利用しようと思っているのですが、 “ココは行った方が良い!”というお奨めのスポットありましたら 是非教えてください。 あと、海外初めてなので気をつけるべき注意点などありましたら ご伝授下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 新婚旅行先、迷っています。

    来年4月~11月の間に新婚旅行を考えています。 二人とも初海外で外国語は全然話せません。 ハワイがいいかと思ったのですが、ショッピングに興味がないのと、泳ぐのが得意ではないため、マリンスポーツはやりません。うーん。。と思い、別のとこを探しています。 観光をメインにしたいです。観光ジャンルは特に指定ありません。海外初心者でも添乗員ツアーであれば、安心安全ですか? おすすめの海外旅行先をおしえてください☆彡

  • 新婚旅行に…

    ヨーロッパの新婚旅行に行く事が決まりました。奥さんも僕も初心者ということでツアーにしたのですが、パリで簡単な市内半日観光の他に、2日間の自由行動があります。そこで現地ツアーを探しているのですが似たようなツアーが沢山あって…。 お勧めの現地ツアーがありましたら教えてください。

  • 初めての海外旅行(新婚旅行)でイタリアに行くのですが

    6月に新婚旅行でイタリアに行く予定です。 仕事が忙しくもうヨーロッパに行くことができるかもわからないので 行きたいところは回りたいと思っています。 ある旅行会社で行きたいところがすべて入っている安価なツアーが あるのですが http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?areacd=0600&countrycd=IT&citycd=NAP&dy=2008&dm=6&dd=29&ao=o&type=o&tc=1&ol=a&cd=hei-east-HTT-E758 「世界遺産はその一部のみの観光となる場合がございます」という注意事項が引っかかってしまって決めかねています。 新婚旅行でこのようなツアーを選んでも良いものでしょうか? 初めての海外旅行なので、同じようなツアーに参加された方、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • モルディブへの新婚旅行

    教えてください 8/30~モルディブに新婚旅行に行きます サーズが流行る前に申し込んだのですがもしかして今からキャンセルして再度ツアーを探せばサーズの影響で安くなってる??と気になります 新婚旅行なのでヒルトンの水上コテージ等こだわりもあり、申し込んだのは一人38万くらいですが海外旅行市場はどのようになってますでしょうか?

  • 熱海旅行

    3月に家族3人で熱海へ旅行に行きます。 色々と調べてはいるのですが、初めての熱海なのでよく分からず悩んでおります。 教えて頂きたいのは1日目の夕飯、2日目の昼食をとるおすすめのお店と、2歳になったばかりの子供がいるので、おすすめの観光スポットです。 移動は車になります。 特に苦手なものはありません。 お詳しい方がいらしたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行について

    こんにちは。このたび、結婚をすることになりました。新婚旅行は海外へと希望があります。 すでにパスポート取得は完了しており、旅行先をまだ決めていません。 6月中旬から下旬中の1週間の旅行になると思いますが、候補としてはオーストラリアかハワイを考えています。 しかし、候補として考えているだけであって、まだ行動していません。 ツアーでの旅行を希望していますが、みなさんはどこのツアーを利用されたのかお聞きしたくて。 よろしければ、 ○旅行先 ○旅行期間 ○旅行費用 ○ツアー会社 を教えていただけないでしょうか? また、旅行費用に関しては、可能な方だけで構いません。 どうぞご助力ください。

  • スペインへの新婚旅行でサッカー観戦を入れたい

    5月にスペインへの新婚旅行を予定しています。 旅行ではスペインの各地(バルセロナ、マドリード、グラナダなど)を観光し、サッカー観戦(カンプノウでのバルセロナ戦)したいと思っているのですが、いろんな旅行サイトを見てみても、8日間ほどのツアーではサッカー観戦はほぼ入っておらず、サッカー観戦で検索してみると、サッカー観戦だけのツアーしかありません。 海外旅行もほぼ初めてのため、ガイドがつくツアーを考えています。 観光もできてサッカー観戦もできるツアーはありますか?(できればAVEにも乗りたい)

  • カンボジアに新婚旅行でいきます

    来月、ハロン湾・アンコールワットツアーに新婚旅行でいきます。 最終日は終日自由行動なのですがどこかおすすめな場所はありますか? 希望としてはずーっとツアー観光がくまれているので最終日はオプショナルツアーも申し込まず のんびりぶらぶら観光できればなーと思っています。 あとホテルはグランドソラックス アンコールパレスリゾート&スパに泊まるのですが もし泊まられた方がいらっしゃったら客室でのwifi利用ができたか、デジカメ・iphoneの充電をしたいのですが変換のアダプターなど必要かどうか、も伺いたいです。 初海外のようなものなので緊張しています・・・