• 締切済み

ある種類の関連づけだけ直らない。

vectorworksというcadソフトの拡張子の関連づけだけが直りません。他のソフトは何の問題もなく変更できます。 直らないというか、一時期vectorworksのバージョンを2種類入れていて(10と11)、11で開く設定になってたのを10で開くように関連づけを直したいのですが、10で開くように変更をかけても、11に戻ってしまいます。 2つ入っているのが問題なのかと思って、11を消しても関連づけの選択肢に11は相変わらず残っていますし、そこで10を選択してすべてを変更をしてもまた11になっています。 何が問題なのでしょうか… OSは10.4.5です。 マシンはG4のMDD 1GHz*2です。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

ホーム>ライブラリ>Cachesフォルダ、起動ディスク先頭>ライブラリ>Cachesフォルダ、このふたつをゴミ箱に捨てて、いったんログアウトし、ログインし直してください。それから「情報を見る」の「このアプリケーションで開く」を変更すると、元に戻らなくなるでしょう。 ただし、同じアプリケーションで異なるバージョンをインストールしていると、なにかの拍子で起動するバージョンが変わってしまうかもしれません。 > 何が問題なのでしょうか… なにも問題はありません。アップルがごく普通の仕事をしているだけです。 あなたは、バージョン10で作った書類ファイルは、ダブルクリックでバージョン10が起動し、バージョン11で作った書類ファイルは、ダブルクリックでバージョン11が起動してほしいという要望をお持ちです。あなたにとっては、無理難題な要望をしているわけではありません。 その要望にそったシステムを作ると、いったいどういうことが起きるでしょう? あるユーザが、バージョン10から11にバージョンアップします。バージョン10は不要になったのでアンインストールします。そして、バージョン10で作成した書類をダブルクリックします。すると、「この書類を作成したアプリケーションが見つかりません」とMac OS Xのシステムは、ユーザに対して宣告することになります。 そのユーザは、じつに腹立たしい思いをすることでしょう。 ユーザの要望にそったサービスを提供することは、OS開発者にとっては大事なことですが、相反するユーザの要望を同時にかなえることは、どんな天才でも無理なことなのです。