• ベストアンサー

ローズマリーの赤ちゃんの

こんにちは! ローズマリーの赤ちゃんを撮影したのはダコタアパートだと聞きました。 これって、あのジョンレノンが住んでいた建物と同じなんでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

ロマン・ポランスキー監督のローズマリーの赤ちゃん は当時としてはたいへんショッキングな怖い映画でした。 主演のミア・ファローの演技もすごいものがありましたね。 この映画がオカルトブームの火付け役となって、エクソシストやオーメンなどにつながって行きました。 この映画がジョン・レノンの住んでいたダコタアパートで撮影されたという事は、実はこのご質問で今始めて知りました。 調べてみましたら本当だったんですね。 下のサイトに掲載されていました。 1番下までスクロールさせてくださいね。 このご質問で1つ知識が増えました。ありがとうございました。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~nacky/rosemary.html
point_mx
質問者

お礼

DVDの特典映像で「ダコタアパートで撮影」という言葉が出てきたので「ん?!」と思って質問してみたんです。 ビデオの時代にも何度か「ローズマリー」を見ましたが、こういうエピソードを知ることができるのはDVDのおかげですよね~。 参考リンクを読んで、ポランスキーが何故アメリカに帰れないのかがやっとわかりました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんにちは~☆ 同じようですね(*^_^*)

参考URL:
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/travel/NAM_US_AUS_NYC/sight/print_cddfcab300f9869049a5722b2093aa2087caef7b.html
point_mx
質問者

お礼

参考リンクありがとうございます! 同じみたいでびっくりです(*^_^*)

noname#40529
noname#40529
回答No.1

ローズマリーの赤ちゃんについてはよく知りませんが、ジョンレノンが住んでたのはダコタアパートです。

point_mx
質問者

お礼

>ジョンレノンが住んでたのはダコタアパートです。 ですよねですよね! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 映画「ローズマリーの赤ちゃん」での疑問

    (1)隣のおばあさんがローズマリーに友達を紹介する時に 「12階の○○さん」と言ってましたが ダコタハウスって12階までありましたっけ? 見た感じ、屋根裏を含めても8階か9階くらいにしか見えませんが。 (2)ローズマリー夫妻が借りた部屋は中庭より奥ではなく 表玄関(この映画で出入りしていた入り口)のある大通りに面した部屋でしょうか?

  • シャロンデート

    ビートルズのヘルタースケルターを異常解釈した、チャールズ・マンソンが、ロマンポランスキーの奥さんシャロンデートを殺害。ポランスキーはダコタハウスをロケ地として「ローズマリーの赤ちゃん」を撮影。ジョン・レノンはダコタハウスで殺された。 このビートルズとポランスキーの運命の繋がりはなんでしょか。

  • ローズマリーの葉先が黒くなっています

    アパートのベランダで、ローズマリーを育てています。 時々水をやり忘れることもありますが、晴れの日はほぼ毎日水をやっています。 最近、ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました。 特に、一番上のほうが黒くなっています。 何かの病気でしょうか?それとも育て方に問題があるのでしょうか。私が持っているハーブの本には、似たような症状が載っていませんでした。原因や改善方法があれば教えて下さい。

  • ローズマリーの種類がいっぱいある!?

    ローズマリーを庭に植えてみようと思うのですが、 http://www.rakuten.co.jp/herbalk/576441/577405/577413/ を見たところ、ローズマリーの種類がいっぱい!? イタリアンなどに使いたいのですが、どれがいいでしょうか? ご存知の方教えてください! ちなみに、今、庭にはピーマンが植えてあります。 ルッコラとかも一緒に植えたいと思っています。

  • 映画「愛しのローズマリー」について!

    昨日「愛しのローズマリー」を見ましたが、家族で意見が分かれたのですが、ローズマリー役の女優さんは一人でやってるか、それとも二人でやってるのかご存知でしたら教えてください。私は特殊メイクで二役をこなしていると思うのですが・・・・。

  • ローズマリーに白い結晶のようなものが・・・?

    こんにちは。 2週間ほど前にローズマリーの苗を買って育てています。 先日気づいたのですが,鉢植にしている苗の一部に 白い結晶のようなものがついています。 小さい虫が集まっているのか,カビなのか???といった感じです。 動いている気配はないのですが・・・。 ローズマリーは病気や害虫に強いといわれますが この白いものは何でしょうか? ベランダで育てていますが 近くには ニーム,ベビーリーフ,タイム,シクラメン が育ててあります。 どなたかご存知の方,教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ローズマリーで虫よけスプレーの作り方

    ローズマリーを一株、庭に適当に植えておいたらいつの間にかほんとうに大きくなりました。 ローズマリーは虫よけに使えると聞いたのですが、虫よけスプレーの作り方をご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。 ネットで検索しましたが、いまいちよくわかりませんでした。 また、ローズマリー以外の必要な材料は、どこで購入できるのかも教えて頂けると嬉しいです。 また、虫よけスプレー以外にもオススメの(虫よけとしての)使い方があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローズマリーに蟻が・・・・・・・・!

    鉢植えのローズマリーの花に、小さな蟻が沢山集まってきて困ってます。水を散布して蹴散らしても、直ぐに集まります。 有害な薬を使用せずに、蟻が来ないように出来ないものでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示願います。

  • ローズマリーを使ったお菓子・パンレシピ

    ローズマリーを使ったお菓子やパンのレシピを探しています。手軽にできておいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • ローズマリーが白くなってしまいました。

    ローズマリーを育てています。 丈夫で病気や虫に強いときいてコンパニオンプランツとしてバラといっしょに植えました。 最初はバラがうどんこ病にかかったときはなんともなかったのですが バラのうどんこ病がうつったのか 最近バラよりひどい状態でバラより白くなってしまいました。 (バラは手入れをしているのでそれほどひどくないです) 少し前にローズマリーに関して質問してる方がいたのでそれもみましたが 水のあげすぎなのかもしれません。 このままでも大丈夫なのでしょうか? 病気に強いとはいえ枯れてしまうのが心配なので教えてください。