• ベストアンサー

ローズマリー軟膏について

いつもお世話になります。 なるべく成分のシンプルなアイクリームを探していた所、 ローズマリー軟膏を知りました。 そんなに難しくなさそうなので、作ってみたいのですが ローズマリーのエキスとワセリンを混ぜるのはどうしてでしょうか? ワセリンじゃないとダメとは書かれてましたが、何故ワセリンなのでしょうか? 蜜蝋とか、クリーム状になるのは他にもありますよね どうして、ワセリンなのかなって思いました。 また、よく売ってる白色ワセリンではなく、サンホワイトと書かれてました。 この違いは何でしょうか? お使いの方がいましたら、効果なども教えて欲しいです

noname#134449
noname#134449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamatyu
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.1

> 何故ワセリンなのでしょうか? ローズマリーに含まれるウルソール酸は無水エタノールでしか抽出できず、 ワセリンにしか溶けないからです。 > 白色ワセリンとサンホワイトの違いは何でしょうか? サンホワイトは商品名です。 よって、白色ワセリンとサンホワイトは同じものです。 手作り化粧品は全てが自己責任ですから、よく調べてから 挑戦した方がいいと思います。

noname#134449
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく調べてから挑戦したいと思います。 ワセリンと同じもの何ですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 親水軟膏(日本薬局方)

    日本薬局方から出ている「親水軟膏」は、化粧下地として使用できますか? サンホワイトを薄くのばしても、若干赤みが出るので(炎症ではなく、こもった熱での「ほてり」と思います。)、美容成分とか余計なものは要らなくて保護さえしてくれればよい保護剤はないかな~と、さがしてたら「親水軟膏」というものをネットで見つけたもので。 使用感など教えていただければありがたいです。 また、成分にワセリンが入っているようですが、油焼けなどを考えて日中には使用しないほうがよいでしょうか?

  • 皮膚軟膏について

    カテゴリがあっているかわかりませんが、質問失礼いたします。手のあかぎれからの出血があり、その傷に対して軟膏を塗っていただきました。(学校の保健室のような、簡単な応急手当てができるような施設です) 製品名の確認はしていなかったのですが、透明感があるクリームタイプのもので、べたつきが長時間残ります。石鹸で水洗いしてもなかなかべたつきが取れません。水が弾かれているような感じなのです。(薬用ハンドソープなどは使用していません) おそらく、あかぎれによる出血に対してですので白色ワセリンなどの可能性が高いとは思うのですが……。 軟膏ですので、そこまで有害な成分は入っていないと思うのですが、軟膏の成分とは水洗いなどしてもそのまま皮膚に残るものでしょうか。 また、大抵の軟膏に含まれる成分の中にはアルコール系の成分や、酸性の成分は含まれるのでしょうか。 衣類に付着しても問題ないような成分だけなのでしょうか。例えば、ハイターとアルコールのように有害物質を発生させるおそれのある成分はあるのでしょうか。現在部屋でハイターを使用し塩素が残っている状態なので少し気になります。 また、軟膏の成分は放置しておけば抜けていくものでしょうか。もし、軟膏の成分を落としたいと思ったならどうしたらいいでしょう。べたつきがほとんどなくなれば大丈夫でしょうか。 軟膏の成分がそのまま口に含まれても大丈夫でしょうか。 よく素手で料理などをしますので気になります。 質問が多くなりすみません。よろしくお願いいたします。

  • ロコイド軟膏とロコイドクリームの違いは?

    顔に軽い湿疹が出たので、皮膚科に行ったところ、ロコイド軟膏を処方されました。 しかし、以前、似たような症状で皮膚科に行った際には、ロコイドクリームを処方されたのですが、軟膏とクリームでは、何か効果に違いはあるのでしょうか。 見たところ、成分が微妙に違うようなのですが・・・。 何となく気になったので、質問をさせていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

  • ワセリンとかゆみ止めを使う場合。

    手の甲や足の甲、すねなどがひどく乾燥してかゆいです。 しっとりするというハンドクリームやローションをいろいろ試しましたがあまり効果がありません。 白色ワセリンを使ってみようと思いますがかゆい湿疹の部分にかゆみ止めを塗る場合はワセリンをぬった上にかゆみ止めの軟膏を塗ってもしみこんでいかない気がしますがどうでしょうか。

  • 白色ワセリンとプロペトの違いを教えてください。

    白色ワセリンとプロペトの違いを教えてください。 小堺製薬の白色ワセリンと丸石製薬のプロペトは成分は同じですか? 成分や効能の明確な違いを知りたいです。 どう処方を分けているのですか?

  • 処方薬を探してます

    指のひび割れで困っております 今までワセリンなど処方されておりましたが効果が良く無いので 市販薬 ヒビケア軟膏 池田模範堂 ビーソフテン クリーム0.3%    を試してみたら調子が良くなりましたので これと同じ成分の処方薬があればそちらで出してもらいたいのですが 薬の情報ご存じでしたら教えてください

  • 親水軟膏ホエイ

    湿疹で受診した皮膚科で保湿剤として親水軟膏ホエイという薬をもらいました。 湿疹が治まるまで化粧水などをやめて、こちらで様子を見ましょう。ということでした。 この軟膏がすごく肌に合うようです。できれば基礎化粧品をやめてしばらくコレだけにしたいくらいです。 今までキュレルなどの低刺激化粧水と乳液を使ってましたが夏は皮脂が出やすくべたべたしていました。この軟膏はつけ心地はいまいちですがべたべたせずさっぱりしていていい感じです。 いわゆる親水ワセリンというもののようですがこれを日常的に使うのはおかしいですか? 肌質は乾燥性敏感肌といった感じ。アトピーがなんとかこの数年おさまりました。 体はよくなりましたが顔は化粧品のせいか時々湿疹が出ます。 10日ほどで皮膚科に行く予定です。もちろん先生にも相談しますが日頃お使いの方や似たような成分の市販品など教えて欲しいなと思い、よろしくお願いします。

  • 手湿疹についてですが、オロナインH軟膏が今まで

    の塗り薬で効果を実感出来ました・・今までハンドクリーム(アトリックス尿素配合)や白色ワセリン、手作り化粧水、メディクイック(手湿疹用)、メンソレータム(一番痒みが増しました)を試しましたが手が痒くなり手荒れが助長され続けていました・ 何故かオロナインH軟膏だけは赤い発疹(手の表に出現して汗疹みたいな感じです)や手のごわつき感や水疱等は数が少なくなります・多少の手先の剥がれた皮は未だに出続けていますが、痒みも無く落ち着いています・上記に挙げた内容の物が 合っていないとすれば・・手の水虫菌を疑った方が良いでしょうか?梅雨辺りから今現在に掛けて、両手指の付け根に赤々として出現しまして、痒みを伴っていました。 このままオロナインH軟膏で荒れを緩和し続けるのも苦です!手の水虫に効く軟膏が在れば教えて下さい!

  • 水虫の薬について

    水虫の薬について 皮膚科に行ったら、ケルガークリーム1% 白色 クリーム剤とサリチル酸ワセリン軟膏東豊5% 軟膏剤を処方されたんですが、 これは同時に塗っては駄目ですかね? 皮膚科に聞いたほうが早いと思うのですが、仕事上電話を平日にかけられないもので。 よろしくお願いします。

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。