• ベストアンサー

ローズマリー軟膏について

いつもお世話になります。 なるべく成分のシンプルなアイクリームを探していた所、 ローズマリー軟膏を知りました。 そんなに難しくなさそうなので、作ってみたいのですが ローズマリーのエキスとワセリンを混ぜるのはどうしてでしょうか? ワセリンじゃないとダメとは書かれてましたが、何故ワセリンなのでしょうか? 蜜蝋とか、クリーム状になるのは他にもありますよね どうして、ワセリンなのかなって思いました。 また、よく売ってる白色ワセリンではなく、サンホワイトと書かれてました。 この違いは何でしょうか? お使いの方がいましたら、効果なども教えて欲しいです

noname#134449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamatyu
回答No.1

> 何故ワセリンなのでしょうか? ローズマリーに含まれるウルソール酸は無水エタノールでしか抽出できず、 ワセリンにしか溶けないからです。 > 白色ワセリンとサンホワイトの違いは何でしょうか? サンホワイトは商品名です。 よって、白色ワセリンとサンホワイトは同じものです。 手作り化粧品は全てが自己責任ですから、よく調べてから 挑戦した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく調べてから挑戦したいと思います。 ワセリンと同じもの何ですね 参考になりました