• ベストアンサー

どちらか迷っています

今までカシオのコンパクトデジカメを使用していたのですが、今度デジタル一眼レフを購入しようと迷っています。機種についてはいろいろ考慮した結果ニコンD50かペンタックスIstDS2のどちらかで迷っています。両機種に決めてのは値段的なものと記録メディアがSDカードであるため今まで使用していたものが使用できる点です。 写真は特にこれといってこだわっているものはないのですが、最近子供が生まれたので子供の写真が多くなると思います。沖縄なので海や空の風景もよく撮りますし。それと以前の機種ではよく夜景モードを使用するような写真も多かったです。 カメラについてはまったくの素人ですが、最近コンパクトデジカメの機能では満足できなくなって(とはいっても大分古い機種ですが)一眼に興味を持っていますのでアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domingon
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.6

最近デジタル一眼を買った初心者ですが、一眼レフといえども小型軽量にこした ことはないと思います。やはり小さいほうが気軽に持ち出せる感じがあるので。 そういう意味では、やや大きく重いD50より小さく軽いistDS2はいいですね。 こういうエントリークラスの機種というのは「デジタル一眼とはどういうものか 体験するためのもの」という性格があると思うんですね。あまりレンズとかに お金をかけずに使い込んでスキルをあげて、そこで物足りなくなったら上級機種 を買う(買い足す)という形にすればいいのではないでしょうか。違うメーカー のカメラを買うことになったとしても元は取れてると思うんですが・・・ 先のことを考えてキヤノンやニコンというのもいいのですが、趣味なわけですから 最初から選択の幅を狭めてしまうのもどうかなという気がします。

その他の回答 (6)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

#5ですが、補足いただきましたので。 >確かにニコンの方が知名度は高いですし、私がカメラにどっぷりはまったときの拡張性等についてはDSでは不安が残るのはあります・・・。 ◎ですから、キャノンやニコンなら間違いないと・・・。 デジタルカメラは、一眼に限らず発展途上というか、開発される点が多いといえます。 フィルムカメラへ近付きつつあると言っても、まだまだでしょうから。 開発力を考えた時、二社に絞られつつあるのではないかと思います。 何より、入門機レベルはあっても、上級版があるのは? デジタルカメラは、数年もすれば次が欲しくなるに違いありません。 フィルム一眼のように、開発されつくした機械なら、10年以上も使えますが、デジタルは違います。 そうなった時、やはり上級機が欲しくなるでしょうから、ニコンならD200やD2Xが存在していますから、その後継機があるはず。 キャノンも同じですね。 レンズは高い買物ですから、それが無駄にならない必要があるのではないかと。 まあ、考え方次第ですから一概には言えませんが。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

お好み次第で、いずれにしても間違いではないでしょう。 同価格なら、スペック上からはDS2ですね。 何といってもペンタプリズムが魅力です。 但し、付属の単三アルカリ電池は役不足。 充電式電源必須ですから、その費用も考慮しましょう。 充電池(スペア含め8本)と充電器は結構な値段です。 そのうえ、例えば単三型リチウム電池での撮影枚数は、推定約400コマで少々物足りません。 対するD50は、良くも悪くもデジタル一眼入門機。 とはいうものの、基本はD70ですからコストパフォーマンスは相当高いです。 充電器とともに付属するバッテリーも約2000コマ撮影可能です。 また、連写コマ数は、2.5コマ/秒とDS2の2.8コマ/秒より若干劣りますが、連写可能枚数は、DS2の9コマほどに対しD50はSDカード容量一杯までも可能で、将来の運動会で威力を発揮しそうです。 将来の発展性を考えると、ニコンが有利かと思います。 とりあえずD50(可能ならD70s)レンズキット(18-55mm)を購入。次に50mmF1.4D(明るいレンズは楽しいです)~お好みのレンズを揃え、使いこなした頃にさらなる上位機種へステップアップできる楽しみがあると。 そう考えると、キャノンのキスデジもよろしいのではないでしょうか。

uminntyu
質問者

補足

他の方にもペンタリズムが魅力だとのことで、実際に店に行って見たのですが確かに見易さは素人ながらにも違うことが実感できたので、感覚的にDSにしようかと考えましたが・・・。確かにニコンの方が知名度は高いですし、私がカメラにどっぷりはまったときの拡張性等についてはDSでは不安が残るのはあります・・・。実際のところはどうなのでしょうか?もしよろしければお教えいただけますでしょうか?

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

私は1年くらい前、D70、IstDS、KissDNを迷って、最終的にはKissDNにしました。 最終的な決め手はホールド感とシャッター音です(笑)・・・ というのは半分冗談ですが、半分本気です。 機能的にはコンパクトで充分と思いながら、一眼への興味で購入したい、 ということですので、勝手ながら自分と同類(?)の方かと。 メカニカルな部分への憧れ、みたいなものはありませんか? 手にした感覚とシャッターを切った感覚っていうのは意外と重要かと思います。 ちなみに、SDカードを流用、とのことですが、いままでご使用の機種が、 何万画素だったかにもよりますが、一眼で特にRAWモードで写真をとれば、 一枚10MBくらいになりますので、使い方によっては結局買い換えも必要かと。 所詮(?)趣味ですので、ある意味カタログスペック以外の部分が 実はこだわりどころだったりもします。 ご自身の感覚にあったご選択で楽しんでください。

uminntyu
質問者

お礼

私はまさしく同類の人間です。正直、機能的な面考えると最新のコンパクトタイプでもいいとも考えたのですが、一眼への憧れみたいなものがあって特にシャッターを切った感覚が「写真を撮っているんだ!!」てな感じでなんともいえないのです。確かにKissDNの感覚は私もよかったのですが、内にあるデジタル製品がすべてSD対応のものと考えるとちょっと・・・てな感じです。貴重な同類?としての意見ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

どこに不満があって買い換えるのかによると思いますが、デジ一眼は発展途上にあると思いますので必然性がなければ手頃な最新のコンパクト・タイプでもよろしいかと思います。 主たる被写体の子供さんが幼稚園に入り、運動会やその他催し物に出るようになると、適時望遠に付け替えられる一眼が必要になってくると思います。その時に最新のモノを買われた方がよろしいと思います。

uminntyu
質問者

お礼

確かに最近のコンパクトタイプを見ると感度の高いやつとかいろいろ出て迷うところです。ただ、今回は趣味として一眼に挑戦してみたいという気持ちもあって質問させていただきました。意見いただきありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

D50と*istDS2なら、断然*istDS2をお勧めします。 *istDS/DS2には、他のメーカーでいえば一ランク上の中級クラスのボディに搭載されているような、像が大きく見やすいプリズムを使用したファインダーになっています。長く使うのであれば、こういう部分は交換不可能なので良いものを搭載したものを購入した方がいいと思います。 DSのファームウェアをバージョンアップすれば、液晶の大きさは変わりませんが、後継機種のDS2とほぼ同じ機能を使用できます。まだ購入できるお店もあるようです。 コンパクト機の場合は、数年前に比べれば、随分よくなったといわれるのかもしれませんが、デジタル一眼の画質を見てしまうと・・・ 今後、子供が大きくなっても用途に合わせてレンズを付け替えられるデジタル一眼は役に立つはずです。

uminntyu
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。実は自分としても若干istの方がいいかな?っていうのがありまして。(店員さんには性能はほとんど変わらない言われて。だったら値段が安いってのと市販の電池が使用できるという点で判断した程度なのですが・・・)。そんなに安くない買い物なのでできれば納得した上で購入したかったので、力強くお勧めいただいてありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

う~ん質問文を読む限り、コンパクトカメラでも問題ないと思いますよ。どこが満足できないのかによると思いますけど・・。 ↓パナソニックのFX-9なんて古いコンパクトカメラとは比べ物になりませんよ。不満が画質ではなく、機能面なら今のコンパクトカメラにしては? http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html サンプル: http://panasonic.jp/dc/gallery/img/fx9/thumb04.jpg

uminntyu
質問者

お礼

確かに今のコンパクトタイプの不満点は最新機種ですと大分解消されます。ただ、今回は趣味として一眼に挑戦してみたいという気持ちもあって質問させていただきました。意見いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタックスのレンズは煮込んで使えますか

    デジタル1眼レフのペンタックスの魚眼レンズを持っています。 よくメーカーごとに同じ写真の比較が載ってますが、 ペンタはどの機種もちょっと色が濃く、ニコンの淡い色合いがいいと思ってきたので 買い換えようかとおもいますが、ニコンのデジカメに付けても180度の広角が保てますか? あと、標準レンズも普通に付けられますか? 機種はk10です。 わからないので教えてください。

  • デジカメ詳しい人のおすすめ機種

    デジカメ詳しい人のおすすめ機種 今まで使っていた10年前の ソニーの機種では、私の撮影の下手さもあり ・ピンボケ写真が多い ・逆光写真が多い ・夜景写真が苦手 だったので、 ・オートフォーカスが賢い ・シャッタースピードが早い ・夜景モード等の切替が自動 ・コンパクトさ(前機種大きくて困った) ↑このへんが決め手かな?と思うのですが、こんな私に合っている機種はどのメーカーの物ですか? ちょうど新製品が出る時期だと思いますので、できれば型落ちのお買い得を狙いたいと思っています。 よく使う場所は サッカースタジアム テーマパークなど、旅行先で人物+風景(夜景も多い) サッカーのプレイを撮るなら、一眼レフが良いのでしょうけど、コンパクトデジカメなら諦めないといけないですよね… どなたか私に合ったオススメを教えてください!

  • デジタル一眼レフの購入を考えています(初心者)

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 今までは、コンパクトタイプのデジカメをたまに使うぐらいしか利用していませんでした。 子供を撮ることをきっかけに、一眼レフの購入し、写真を撮ることを楽しみたいと考えています。 カタログやお店でちょっと見ているのですが、何を決めてにしていいのかと思い、質問をしてみました。 キヤノン kiss Digital X ソニー α100 ニコン D80 ペンタックス K10D 等で悩んでいます。 手にした感じなどキャノンがいいと思っていたのですが、手振れ機能がついているソニーやペンタックスの方が素人にはいいのでしょうか? 何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラの購入

    27歳男性です。 最近写真に興味を持ってきたので、デジタル一眼を新たに買おうと考えています。 今興味があるのは風景写真やマクロ写真であり、 動くものを追いかけて写真を撮るというようなことはあまり考えていません(今現在はですが・・・) 店にも足を運んだんですがデジタル一眼レフとミラーレス一眼でどちらにしようか悩んでいます。 やはり良い写真を撮りたいと思ったので最近まではデジタル一眼レフの方を買いたいと思い、 店で色々話を聞いた結果、ニコンのD5100を購入しようかと思っていたのですが、 ミラーレスのコンパクトさにも魅力を感じてしまいミラーレス一眼とどちらにするかまだ決められずにいます。 そこでいくつか質問なのですが ・風景写真やマクロ写真などじっくりと写真を撮る用途でも一眼レフとミラーレスでは大きな差があるものでしょうか? ・写真を趣味にしている方は基本的にはデジタル一眼レフなのでしょうか? ・ミラーレス一眼でお勧めの機種があれば紹介をお願いします(値段は10万位までで考えています)

  • 1眼レフかコンパクトか?

    デジカメの買い替えを検討しています。 以前はFilmの1眼レフ(ニコン)、ここ数年は3Mpixのコンパクトデジカメ(Cybershot)を使っていました。 D60/D80クラスの1眼レフと思っていましたが、色々調べてみると最近のコンパクトデジカメもかなりよさそうで、もしかするとコンパクトでいいかも?と思い始めています。 簡単な動画(画質はどうでもいい)も時々とるので、現在の候補としては 1. Nikon D60/D80あたり+1万円以下の小さなビデオ 2. コンパクトデジカメ(LUMIX TZ5、FX35かIXY Digital 910ISあたり) の2つです。 主な使用目的は ・旅行やイベントでの写真(人物7割、風景3割くらい?、ほとんど昼間) ・ほとんどはPC/Mac上でみる。プリントで引き伸ばすのはA4位まで ・広角(28mm以下)希望 ・望遠はあったら便利という程度 ・背景をぼかした写真を撮るのがすきでした ・以前使っていたFilmの1眼レフの画質には満足 ・今使っている3Mpixのコンパクトデジカメの画質には不満 ・1眼レフは魅力ですが、正直旅行等で持ち歩くのは気が重い といったところです。 1と2の選択肢のアドバイスや、「この目的ならばこんなのもいいよ」というおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバーサルフィルムとデジタル画像の違いについて

    趣味で風景写真や夜景を撮影しています。光のコントラストを表現するのはなかなか難しいですが、リバーサルフィルムを使用してそれなりに満足しています。ただ、最近になってデジタル一眼レフがかなり安くなってきたのでコスト的(フィルム、現像、プリント代など)にも場所的にもデジタルもいいかな、と考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、(価格的に)同等と考えられる機種、レンズを用いた場合、リバーサルフィルムで撮った写真とデジタル一眼レフで撮った写真を見比べるとどちらが風景写真、夜景写真の撮影に適しているでしょうか?経験のある方の御回答をお待ちしています。

  • 風景写真

    デジカメを買おうと思っているのですが、どの会社が風景に強いのかわからずに困っています。 コンパクトタイプのデジカメで1000万画素以上、風景写真の撮影に向いているものを教えてください。 また、夜景の撮影についても知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広角対応のコンパクトデジカメ経験者や詳しい方に質問です。

    カメラ初心者です。 夏に旅行に行くので、デジタルカメラを購入しようと思い、機種選びで色々迷っています。 風景写真をメインに撮りたいので広角レンズ搭載の コンパクトデジカメが良いかなぁと考えています。 一眼レフも魅力的なのですが、荷物が増えてしまうことや予算的な問題から、今回はコンパクトの上級のものにしようかと考えています。 各社(キャノン、オリンパス、フジフィルム、ニコンなど)から、1種類ぐらいずつ出ているようですが、広角以外の決め手がよくわかりません。 そこで、「ここがオススメ」や「ここが使いにくい」といった点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜景がきれいに撮れるコンパクトデジカメは?

    コンパクトデジカメを買おうと思っております。 予算は5万円程度ですが、それ以上でもいいです。 条件は、 (1)三脚なしで夜景が簡単にきれいに撮れること、 (2)動いている列車などが簡単に撮れること です。 8年前にカシオのエクシリムを買って、 風景画を撮っておりました。 技術的には初心者レベルです。操作が簡単な機種 がいいです。メーカーはどこでもかまいません。 できれば、そのカメラで夜景や列車を撮る時の操作 の留意点もお教えください。 よろしくお願いします。