• ベストアンサー

どちらか迷っています

今までカシオのコンパクトデジカメを使用していたのですが、今度デジタル一眼レフを購入しようと迷っています。機種についてはいろいろ考慮した結果ニコンD50かペンタックスIstDS2のどちらかで迷っています。両機種に決めてのは値段的なものと記録メディアがSDカードであるため今まで使用していたものが使用できる点です。 写真は特にこれといってこだわっているものはないのですが、最近子供が生まれたので子供の写真が多くなると思います。沖縄なので海や空の風景もよく撮りますし。それと以前の機種ではよく夜景モードを使用するような写真も多かったです。 カメラについてはまったくの素人ですが、最近コンパクトデジカメの機能では満足できなくなって(とはいっても大分古い機種ですが)一眼に興味を持っていますのでアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domingon
回答No.6

最近デジタル一眼を買った初心者ですが、一眼レフといえども小型軽量にこした ことはないと思います。やはり小さいほうが気軽に持ち出せる感じがあるので。 そういう意味では、やや大きく重いD50より小さく軽いistDS2はいいですね。 こういうエントリークラスの機種というのは「デジタル一眼とはどういうものか 体験するためのもの」という性格があると思うんですね。あまりレンズとかに お金をかけずに使い込んでスキルをあげて、そこで物足りなくなったら上級機種 を買う(買い足す)という形にすればいいのではないでしょうか。違うメーカー のカメラを買うことになったとしても元は取れてると思うんですが・・・ 先のことを考えてキヤノンやニコンというのもいいのですが、趣味なわけですから 最初から選択の幅を狭めてしまうのもどうかなという気がします。

その他の回答 (6)

• apapa
回答No.7

#5ですが、補足いただきましたので。 >確かにニコンの方が知名度は高いですし、私がカメラにどっぷりはまったときの拡張性等についてはDSでは不安が残るのはあります・・・。 ◎ですから、キャノンやニコンなら間違いないと・・・。 デジタルカメラは、一眼に限らず発展途上というか、開発される点が多いといえます。 フィルムカメラへ近付きつつあると言っても、まだまだでしょうから。 開発力を考えた時、二社に絞られつつあるのではないかと思います。 何より、入門機レベルはあっても、上級版があるのは? デジタルカメラは、数年もすれば次が欲しくなるに違いありません。 フィルム一眼のように、開発されつくした機械なら、10年以上も使えますが、デジタルは違います。 そうなった時、やはり上級機が欲しくなるでしょうから、ニコンならD200やD2Xが存在していますから、その後継機があるはず。 キャノンも同じですね。 レンズは高い買物ですから、それが無駄にならない必要があるのではないかと。 まあ、考え方次第ですから一概には言えませんが。

• apapa
回答No.5

お好み次第で、いずれにしても間違いではないでしょう。 同価格なら、スペック上からはDS2ですね。 何といってもペンタプリズムが魅力です。 但し、付属の単三アルカリ電池は役不足。 充電式電源必須ですから、その費用も考慮しましょう。 充電池(スペア含め8本)と充電器は結構な値段です。 そのうえ、例えば単三型リチウム電池での撮影枚数は、推定約400コマで少々物足りません。 対するD50は、良くも悪くもデジタル一眼入門機。 とはいうものの、基本はD70ですからコストパフォーマンスは相当高いです。 充電器とともに付属するバッテリーも約2000コマ撮影可能です。 また、連写コマ数は、2.5コマ/秒とDS2の2.8コマ/秒より若干劣りますが、連写可能枚数は、DS2の9コマほどに対しD50はSDカード容量一杯までも可能で、将来の運動会で威力を発揮しそうです。 将来の発展性を考えると、ニコンが有利かと思います。 とりあえずD50(可能ならD70s)レンズキット(18-55mm)を購入。次に50mmF1.4D(明るいレンズは楽しいです)~お好みのレンズを揃え、使いこなした頃にさらなる上位機種へステップアップできる楽しみがあると。 そう考えると、キャノンのキスデジもよろしいのではないでしょうか。

uminntyu
質問者

補足

他の方にもペンタリズムが魅力だとのことで、実際に店に行って見たのですが確かに見易さは素人ながらにも違うことが実感できたので、感覚的にDSにしようかと考えましたが・・・。確かにニコンの方が知名度は高いですし、私がカメラにどっぷりはまったときの拡張性等についてはDSでは不安が残るのはあります・・・。実際のところはどうなのでしょうか?もしよろしければお教えいただけますでしょうか?

• yama_x
回答No.4

私は1年くらい前、D70、IstDS、KissDNを迷って、最終的にはKissDNにしました。 最終的な決め手はホールド感とシャッター音です(笑)・・・ というのは半分冗談ですが、半分本気です。 機能的にはコンパクトで充分と思いながら、一眼への興味で購入したい、 ということですので、勝手ながら自分と同類(?)の方かと。 メカニカルな部分への憧れ、みたいなものはありませんか? 手にした感覚とシャッターを切った感覚っていうのは意外と重要かと思います。 ちなみに、SDカードを流用、とのことですが、いままでご使用の機種が、 何万画素だったかにもよりますが、一眼で特にRAWモードで写真をとれば、 一枚10MBくらいになりますので、使い方によっては結局買い換えも必要かと。 所詮(?)趣味ですので、ある意味カタログスペック以外の部分が 実はこだわりどころだったりもします。 ご自身の感覚にあったご選択で楽しんでください。

uminntyu
質問者

お礼

私はまさしく同類の人間です。正直、機能的な面考えると最新のコンパクトタイプでもいいとも考えたのですが、一眼への憧れみたいなものがあって特にシャッターを切った感覚が「写真を撮っているんだ!!」てな感じでなんともいえないのです。確かにKissDNの感覚は私もよかったのですが、内にあるデジタル製品がすべてSD対応のものと考えるとちょっと・・・てな感じです。貴重な同類?としての意見ありがとうございました。

• hallis
回答No.3

どこに不満があって買い換えるのかによると思いますが、デジ一眼は発展途上にあると思いますので必然性がなければ手頃な最新のコンパクト・タイプでもよろしいかと思います。 主たる被写体の子供さんが幼稚園に入り、運動会やその他催し物に出るようになると、適時望遠に付け替えられる一眼が必要になってくると思います。その時に最新のモノを買われた方がよろしいと思います。

uminntyu
質問者

お礼

確かに最近のコンパクトタイプを見ると感度の高いやつとかいろいろ出て迷うところです。ただ、今回は趣味として一眼に挑戦してみたいという気持ちもあって質問させていただきました。意見いただきありがとうございました。

• renton
回答No.2

D50と*istDS2なら、断然*istDS2をお勧めします。 *istDS/DS2には、他のメーカーでいえば一ランク上の中級クラスのボディに搭載されているような、像が大きく見やすいプリズムを使用したファインダーになっています。長く使うのであれば、こういう部分は交換不可能なので良いものを搭載したものを購入した方がいいと思います。 DSのファームウェアをバージョンアップすれば、液晶の大きさは変わりませんが、後継機種のDS2とほぼ同じ機能を使用できます。まだ購入できるお店もあるようです。 コンパクト機の場合は、数年前に比べれば、随分よくなったといわれるのかもしれませんが、デジタル一眼の画質を見てしまうと・・・ 今後、子供が大きくなっても用途に合わせてレンズを付け替えられるデジタル一眼は役に立つはずです。

uminntyu
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。実は自分としても若干istの方がいいかな?っていうのがありまして。(店員さんには性能はほとんど変わらない言われて。だったら値段が安いってのと市販の電池が使用できるという点で判断した程度なのですが・・・)。そんなに安くない買い物なのでできれば納得した上で購入したかったので、力強くお勧めいただいてありがとうございました。

• i-q
回答No.1

う~ん質問文を読む限り、コンパクトカメラでも問題ないと思いますよ。どこが満足できないのかによると思いますけど・・。 ↓パナソニックのFX-9なんて古いコンパクトカメラとは比べ物になりませんよ。不満が画質ではなく、機能面なら今のコンパクトカメラにしては? http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html サンプル: http://panasonic.jp/dc/gallery/img/fx9/thumb04.jpg

uminntyu
質問者

お礼

確かに今のコンパクトタイプの不満点は最新機種ですと大分解消されます。ただ、今回は趣味として一眼に挑戦してみたいという気持ちもあって質問させていただきました。意見いただきありがとうございました。