• 締切済み

デジカメの赤い光

デジカメや携帯のカメラでは、オートフォーカスの際に、明るさが足りないと赤い光を発します。フォーカスを合わせるまで、結構長くかかるときもありますが、目に悪くはないのでしょうか。とくに子どもを撮ることが多いので心配です。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

赤い光の赤外線は特別問題にならないレベルでしょう。想像しているよりも弱い光かと思います。 レーザーポインターについては、これとは別の物です。 あれは、安全規格が存在していて、直接目にしてはいけない光です。 ちなみに、パソコンのCD/DVDディスクの信号を読み取りするのにも、レーザーが使われています。 それも、直接目に光を当ててはいけません。

taka6226
質問者

お礼

ありがとうございました。 赤い光でも、別の種類なんですね。

• p-p
回答No.1

目には悪くないです 赤いのは赤外線ですね 眼科などでも 眼底や瞳孔の状態見る時に ペンライトタイプで目にあてたりしますね ちなみに 明るさが足りないと光るのでなく 明るい時は 光ってても気づいてないだけだと思います あの赤い光でピントあわせたり測光するわけなので それに つねに目に直接あたっているわけでもないですし

taka6226
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 赤外線ていうと、こたつもそうですよね。子どもの頃、こたつの中を覗くと目が悪くなると言われた記憶があります。どうなんでしょうか。 それと、以前に、セミナーなんかで使う光の出るペンとはちがうんですよね。いろいろ聞いてすいません。

taka6226
質問者

補足

早速にありがとうございます。 赤外線ていうと、こたつもそうですよね。子どもの頃、こたつの中を覗くと目が悪くなると言われた記憶があります。どうなんでしょうか。 それと、以前に、セミナーなんかで使う光の出るペンとはちがうんですよね。いろいろ聞いてすいません。