• 締切済み

WindowsMediaPlayerwをDVDに書き込む方法?

WindowsMediaPlayerで再生できるaviファイルをDVDに書き込んでPS2で再生したいのですが、どうしたら書き込みできますか?

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

MPEG2エンコード(MPEG2ファイルに変換)ビデオ編集もしくはエンコードソフトでおこないます、 バンドルされてるソフトではvideoStudioなどがそれに当たります、 市販ソフトならTMPGEnc 3.0 XPressがおすすめ、 オーサリングとはMPEGファイルをDVD-VIDEO規格に沿ったファイルとして変換し、 DVDプレーヤーで再生可能な状態にさせる事、 バンドルソフトだとDVDitやDVD MovieWriter(このソフトはキャプチャやエンコードもできる統合型ソフト)など、 MPEG2ファイルをオーサリングするならTMPGEncDVDAuthorがお勧め、 MPEG2エンコードしDVD-VIDEOとしてDVD-Rに書き込めば再生できるはずです、 自分のPS2(18000番台)はDVDitでもVideoStudioでもTMPGEncDVDAuthorいずれも再生可能でした。

miruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速やってみたいと思います。

回答No.1

基本的にどんな動画ファイルでもMPEG2化しDVD-VIDEOとしてオーサリングさせればOK(メディアやファイルとソフトとの相性問題は除く)、 DVD書き込み可能なドライブ搭載のPCならビデオ編集やDVDオーサリングソフトがバンドルされてる事が多いから、 マニュアルなどで確かめて下さい。

miruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。aviファイルをMPEG2にするのはどうしたらできるのですか?あとオーサリングとは何ですか?