• ベストアンサー

ファイルメーカーについて

ファイルメーカーPro7を使用しています。 現在CD管理表を作成しており、1つのレコードにアーティスト,タイトル の2つのフィールドを作りリスト形式で表示しています。 例 アーティスト,タイトル A ,あ B , い C ,う A ,え A,お 検索をしてアーティストAの該当数(3枚) と総タイトル数(5 枚) を表示したいのですがどのような関数もしくは 方法がありますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

>検索をしてアーティストAの該当数(3枚)と総タイトル数(5 枚) 検索を行うのであれば、計算フィールドを1つ作り、次のような関数を記述します。 "アーティスト" & アーティスト & "のCD枚数:" & Get ( 対象レコード数 ) & " / " & "CD総数:" & Get ( レコード総数 ) なお、索引オプションで「計算結果を保存せず云々」にチェックを入れておかないとずぼらな結果(前に計算したままの値)が出ますので注意してください。 検索を使用せずに集計を使う場合には集計レイアウトで小計を行いますが、今回のご質問の意図ではないと判断しました。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>>索引オプションで「計算結果を保存せず云々」にチェックを入れておかないとずぼらな結果(前に計算したままの値) ここが問題でした。検索すればするほどめちゃくちゃな値が出ていました。 これで解決です。

その他の回答 (1)

回答No.1

該当数は集計フィールドでどちらかのフィールドのカウントを返す ようにして、総タイトル数はグローバルフィールドでStatus(レコー ド数)とでもしとけばいいんじゃないですかね。 で、ヘッダかフッタに表示させとくと。

pekochanno1
質問者

お礼

有難うございます。