• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の二次会でぼられたな。と思う時

タイトル通り、結婚式の二次会に参加して 会費と内容を比べて納得いかない時ってないですか? また、納得いかない時っていうのは、どんな時ですか? 私の場合は、会費が女の子7000円、男の子8000円なのに、ビンゴなどの景品がお風呂セット(石鹸とタオル等)や、ハンカチ、変なおもちゃ等しか無かった時です。 料理もたいしたことなかったし一体コレのどこに そんなにお金がかかっているのか疑問に思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数711
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。 すごい時間のかかる披露宴で、親戚の自慢話ばっかり聞かされながらまずい料理を食べた後、 友人同士の2次会でまた食事を出されても。。。 もう食べられないよぉ~・・・って思いました。内容も全然おもしろくなかったです。 結婚した本人達は「軽井沢で結婚式~♪」と満足そうでした。。 これは自分都合の話ですが、次の日胃カメラ検査があって、前日20時から飲食禁止なので「2次会は遠慮させてね」と言ったにもかかわらず強引に連れていかれ(荷物持ちをやらされた)会費もちゃんと払い、しかもすっごくおいしそうなレストランで何も食べられず水だけ飲んで帰ってきました。。。5000円の水。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴もイマイチだったうえに、二次会も楽しめず。 しかも、強引に連れて行かれたとなると、ちょっとイロイロ考えちゃいますね。 私だったら5000円で水だけしか飲めず、楽しめなかったら、やっぱり損した!って思ってしまいます^_^; 損得考えずに祝福できる自分で在りたいとは思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • megamo
  • ベストアンサー率7% (1/13)

たしかに二次会は、価格帯も内容も幅がありますね。 でも、ぼられたとかそういう風に、損得勘定で考えたことはないですね。 そもそも二次会で、もてなしてもらおうと思ってません。 あれは、新郎新婦を友人たちが盛り上げるもので、 出席者が主役ではないと思っているので、 ほとんどカンパと同じぐらいにしか思ってません。 それに高いといったって、たかだか数千円なので、 お酒が入っていたら気になりません(笑) 盛り上がるかどうかも、商品や料理よりも、 自分たちが盛り上げるかの方が重要では? ダメだししててもつまらないから、盛り上がったもん勝ちですよ!(笑) どうしてもクオリティを追求したいと思われるのなら毎回幹事を買って出るか 参加しないかするしかないんじゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も二次会でもてなしてもらおうと考えてるわけではないのですが あまりにもお金がかかってなさそうだと、どうしても損したとか思ってしまうんです。 差額分が新郎新婦の元にいくのならお祝いとして納得いくのですが あまった分は幹事で山分けという話も聞くので、そう思うとぼられたと思ってしまうんです。 実際、20万円くらいあまって、分けたという話を聞いたものですから・・・ 盛り上がる盛り上がらないは自分の責任でもありますね。 イロイロけちを付けるより、その場を楽しんだ方が得ですよね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

あと補足ですが、私がお金のことばかり気にしすぎているのかもしれませんが、人によってお金の価値観は違うと思います。 数千円とはいえ働いて得たお金ですので、「たかだか」と言われることに違和感を感じてしまいました。 でも、あまり損得勘定などせずに楽しんだほうが得だよというご回答の趣旨は十分理解できました。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

何組かの裏方を友人としてやったので少し。 お嫁さんの豪華なドレスに化けたか、式・披露宴・二次会出席者の宿泊費用に化けたか、式で足が出そうな分、二次会で回収したのか、まあ色々考えましたが 「チョット高いがこいつなら出してもええか」と思った 私自身の眼力の無さを呪ったり。 ちなみに私も撮影担当だったので、食事はほぼゼロ。撤収作業もあり、会場を出る時の夫婦からの「ささやかな」プレゼントもナシ。 まあ友人とはそんなもんかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、それぞれイロイロな経験をされているのですね。 それにしても、会場を出る際に何もナシだとガックリきちゃいますね。 気のおけない友人ということなんでしょう。それはそれで嬉しいことですが 損得を考えてしまう私は、嫌なヤツですね(^_^;) ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#21097

一度幹事をやってみるといいと思いますよ。 このようなパーティには、料理や商品といった目に見えるものの他に、事前の通信費などがけっこうバカになりません。 幹事が自腹切っている部分も多いです。 新郎新婦から会費は取らない場合も多いし、貸切会場で、開始時間に融通をきかせてもらったりとすると、割高になることもあります。 チャージの高い会場もありますしね。 納得行かない場合は、幹事に内訳を聞いてみるといいですよ。 何かしら事情があるのかもしれませんから。 そのときは、参加するだけではなく手伝う姿勢を見せたほうがいいと思いますが。 幹事にとって一番厄介なのが、何も手伝わないのに文句をいう人ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も幹事をしたことがあるので、その他諸々の経費がかかることは承知しています。 そのことを加味しても、このパーティーのどこに、そんなお金がかかってるの? と、思ってしまう時があるのです。 >幹事にとって一番厄介なのが、何も手伝わないのに文句をいう人ですからね。 確かに、その通りだと思います。 しかし、幹事を引き受けた以上、二次会の出席者に楽しんでもらう努力をする必要があると思います。 出席者に「参加して損した!」なんて思われたら結婚した二人にも申し訳ないですし。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#113190

やはり内容ですね。 会費はお祝いを含んでいると思いますが、ご質問者の感じられるとおり、ビンゴゲームの賞品が粗品、それも趣味の悪い湯飲みとかプラスティックのお皿なんかですと腹が立ってきます。 これくらいなら、1点豪華主義にして、1等から3等くらいまでは1万円から数千円のものにして、後は無しにした方が余程マシです。 料理などが会費に見合うものなら仕方ないですが、付き合いにあわせて、断るべきは断るようにしています。 葬式は義理で、面識どころか名前も初めて聞く人の葬式でも、聞いた以上は出かけますが、結婚式の二次会は原則欠席、親しい方のみ出席にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに会費にお祝いが含まれているとも思いますが 別途ご祝儀を渡している人もいてるわけですし、限度ってモノがあると思います。 ビンゴの景品がセンスのないモノだったりするのは幹事さんの責任だとは思うのですが 結婚した二人の印象として残ってしまいますよね。 過去に、一等が旅行券10万円、二等がPSX、三等がテンピュール、以下イロイロ。という二次会に出席したことがあるのですが みんなテンションが非常にあがり盛り上がった記憶があります。 Kindon98様がおっしゃるとおり、1点豪華主義の方が良いように思いました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

撮影係に命じられたのはいいんですが、 事あるごとに撮影をさせられ、 何も食べられずに帰ってきたことです。 この時ばかりは「非常に無駄だった」と思いました。 ※ビンゴも参加できませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは悲惨でしたね。 逆にお礼が欲しいくらいですね。と思う私も私ですが・・・ ありがとうございます。

  • 回答No.1

かつて納得できないことが数回続きました。 それ以来結婚式には一度も行ってません。 ご祝儀ももったいないですし。 私は友達を大切にしない人間なので、まったく辛くありません。 自分の結婚式は親族のみで行いました。 世の中お金だと思っていますので、お金のかかる友達は不必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなかドライな回答、ありがとうございます。 確かに必要以上にお金のかかる友達は必要ないですが 友達も大切ですし、割り切った考え方ができないので 納得いかなくても出席しています。 ありがとうございました。