• ベストアンサー

au Music Portの接続ケーブルについて

昨日、auのW41CAを買いました☆ PCにCDを読み込ませて、iPodみたいに使えると聞いたのでさっそくやろうと思ったのですが、PCと携帯をつなぐケーブル「カシオUSBケーブル01」(付属品)が携帯の差込口にまったく入りません。 おかしいと思ってauのホームページをみたら、別売りで「USBケーブルWIN」というものがありました。http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/usb_cable_win.html そこで質問なんですが (1)携帯にCDの音楽を取り込むには、やはり別売りの「USBケーブルWIN」を買わなくてはできないんでしょうか?? auの店員さんの説明では、付属されている「カシオUSBケーブル01」でPCと携帯をつなげられると言っていました。 (2)付属されている「カシオUSBケーブル01」はPCと何をつなげるためのケーブルなんでしょうか?? 説明書を読んでもケーブルの事は何も書かれていないので、わけわかんないです(涙)ぜひぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(>o<)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo1977
回答No.2

私も最近W41CAを買いました! まず、回答です。 (1)付属のUSBケーブルでPCと携帯を接続できます。USBケーブルWINは不要です。 (2)PCとクレードルを接続します。クレードルに携帯を乗せることで、PCと携帯が接続できます。 付属品のUSBケーブルは携帯に直接差し込むわけではありません。 付属品の中にクレードルがあるので、それを見てください。 クレードルというのは携帯を置く台のようなものなのですが、分かりますでしょうか…? クレードルにあるACアダプター差し込み口の横にシールが貼ってあります。 「USBドライバをインストールするまでUSBケーブルを差し込まないで下さい」とか書いてあります。 それを剥がすとUSBケーブルの差し込み口があります! au Music Portを使う上での注意点は… ・差し込む前にPCにUSBドライバをインストールする ・携帯のメニュー⇒機能設定⇒ユーザ補助⇒データ通信⇒USB接続設定は、「データ転送」にしておく必要があります。  「接続時確認」でもいいですが、接続する度に「マスストレージ」か「データ転送」を選択する手間があるので。 W41CAだけ特殊なのかもしれませんね。

hamu22
質問者

お礼

お早い&詳しい回答ありがとうございます☆ そういえば、店員さんがシールをはがしてから使ってと言っていたような・・・早とちりでした(^^;) 機会はほんと苦手なので、詳しい回答とても助かります。さっそくやってみます☆

その他の回答 (2)

• lanif
回答No.3

補足です。 要は、携帯本体と接続してでは無く、クレドール経由でパソコンとUSB接続して音楽を携帯に移す仕組みなんです。 充電クレドールに接続できる端子があるはずです。 因みにカシオUSBケーブル01は基本的に携帯とPCをUSB接続して データの送受信やau.netを使ったネット接続に使用します。 Winケーブルでも転送が出来るので無理では無いと思いますが、データ転送なら付属のケーブルで宜しいかと思います。 でも説明書の携帯とPCを接続って文章だと確かにわかりづらいですね…。

hamu22
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます☆ 説明書何回読んでも図がないとわかんなくて・・・(^^;)とても助かりました。さっそくやってみます☆

• lanif
回答No.1

http://www.au.kddi.com/service/lismo/music_port.html 上記のURLの手順どうりにされていますか? 本体に付属のケーブルは説明書の29ページにもあるように 本体を乗せたクレドール(充電器)とPCをUSB接続する時に使用します。 これで大丈夫な筈ですが…参考になれば幸いです。

hamu22
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 説明書を見たら・・・ちゃんと載ってますね。焦って見落としてました(^^;)とても助かりました。さっそくやってみます☆