• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FF11(win版)の動作環境について

FF11をやりたいのですが、ベンチマークを使った所、 うまく作動しませんでした。 FF11を動作させるのに最低限必要なスペック必須環境で不足部分があるのだと思いますが、 何が不足してるのかよく分かりませんので分かる方教えてください。 私のPCのスペックは・・・ OS windows XP CPU Intel(R) celeron(R) M processor 1300MHz メインメモリ 容量238MB 空き領域72MB グラフィックカード intel(R)82852/82855 GM/GME Graphics Controller DirectXのヴァージョンDirectX9.0 サウンドカード SoundMAX Digital Audio ハードディスクドライブ空き容量60.63GB(容量72.74GB) 必須環境は・・・ OS Windows 2000/XP (日本語版) CPU Intel Pentium(R)III 800MHz以上 メインメモリ 実装128MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のカード VRAM32MB以上 ※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です。 サウンドカード DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード ハードディスクドライブ 空き容量 7.5GB以上 通信環境 56kbps対応モデム相当以上の速度でインターネットへ接続可能な環境 その他 キーボード、マウス、DirectX 8.1(本ソフトウェアのインストールディスクに同梱)、CD-ROMドライブ(本ソフトウェアインストール時のみ使用) 推奨環境は・・・ OS Windows XP Professional (日本語版) CPU Intel Pentium(R)4プロセッサ以上 メインメモリ 実装256MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce3 GeForce4 Tiシリーズチップ搭載のグラフィックカード(AGPバス対応) VRAM64MB以上 通信環境 インターネットへ常時接続可能な環境 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数299
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> グラフィックカード intel(R)82852/82855 GM/GME Graphics Controller 恐らくメーカー製パソコンをお使いなのでしょう。 「グラフィックカード」とありますが、実際には、グラフィック「カード」は存在せず、 統合型のチップが搭載されているだけのパソコンです。 つまり、画像処理専用の「カード」というか「チップ」が存在しません。 これにより、画像処理性能が劣っているために、ゲームが動作しない訳です。 ところで、お使いのパソコンの詳細なメーカー型番をお伝え頂ければ、 その仕様を見て、回避策を提案できるかも知れません。 例えば、「NEC VALUESATR L」だけでは分かりませんので、 それに続く詳細な型番をお伝え下さい。 しかし、よくある省スペースタイプのパソコンの場合は、概して回避策は存在しません。 「3Dゲームが動作する。」として売っているパソコンを買い直すしか解決策は無いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>CPU Intel(R) celeron(R) M processor 1300MHz 性能的にPentium3以上、Pentium4よりは結構下です。 必須環境のギリギリと認識した方が良いでしょう。 いずれにしても交換出来る代物ではありません。 > メインメモリ 容量238MB 空き領域72MB WindowsXPの場合、これは少ないです。 物理メモリの256MBからVRAM分が16MB程差し引かれているようなのでなおさらです。 (それでも16MBしか差し引かれていないとも言えますが) 最低でも+256MBしたいところです。 > グラフィックカード intel(R)82852/82855 GM/GME Graphics Controller インテル製のグラフィックコントローラーは往々にして3D性能が低いです。 交換や追加が出来る代物ではないので、残念ながら絶望的です。 今のPCをどうにかこうにかして動かそうとしてもPS2より快適になることは無いでしょう。 PCを買い換えるか、PS2版で遊ばれるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 パソコンを買い換えた方が賢明なようなので FF11をやるのは、諦めます。 みなさんのおかげで、ソフトを実際に購入せずにすみました。

  • 回答No.3
  • kasty
  • ベストアンサー率52% (13/25)

回答は他の方がしているので、スペックについてアドバイスを。 私はデスクトップ型でプレイしていますが、スペックを選ぶ際参考にしたのはFF11推奨ノートパソコンです。(いずれもNEC) 理由は、ノートでFF動くそれが最低限必要なところかな、と思ったからです。 だいたいの感じですが、 OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+ メモリ:1G グラフィック:RADEON 9600 SERIES VRAM:64MB サウンド:SoundMAX Digital Audio 後はゲームの設定次第ですが、もちろん高画質モードは無理です。 一応負荷の高い場所へも行っていて、とりあえず遊べてます。 でもやはり快適とは言えず、当初よりPCで遊ぶことが多くなったので(元々はPS2)メモリとできればグラボも変えようと検討中。(知識がないので不安ですが) そんな状態です。 PCメインで遊ぶつもりなら、これより上を目指すのが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いきなりゲームを購入しなかっただけ賢明です。 FF11にはグラフィックカード(GPU)が必要です。 お持ちの機種はノート型とお見受けしますが, ノート型では別途GPUを増設することはできません。 ノート型のチップセットのビデオ機能では ほぼ動作しませんので,残念ながら「パソコンの買い替え」しか対策はありません。 今後もノート型を購入するのであればビデオ統合型ではなく,GPU搭載をウリとしている機種,あるいはFF11動作認定機種を選択してください。ゲーム用であれば,デスクトップ型をお勧めします。 ※メモリも256Mではまともに動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!