• ベストアンサー

パソコンで高画素写真が見れないって本当?

デジカメで撮ったかなり画素数の高い写真はそのままではパソコンに取り込んでも閲覧が出来ない、という事を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在800万画素の写真をとり、WINDOWS-XPで見ていますが問題ありません。 カメラはオリンパスE-500です。 他のカメラでも問題ありません。 多分、800万画素で撮っても、画素数800万画素で見られるわけではありません。 一般のPCでは30万画素位ですので800万画素のままでは見られないとこの事を言ったのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

見ることは可能ですが、表示不能な場合には情報が欠落、補正された状態で画像再生されます。 単純にデジカメの画素数とモニターの画素数を見ればわかります。 高画素鑑賞、画像比較したい場合にはそれなりの性能を有したCRTモニターが良いと思います。数万ではありませんので、、、。それと、PCの画像カードも高性能にしないと表示速度に無理が出ると思います。

Ralluria
質問者

お礼

そういう事だったんですね。 皆さんありがとうございました。

回答No.4

画素数があまり高いと、並のディスプレイで表示できるよりも大きな画像データになってしまいます。  そういうものはそのまま原寸で全体を見ることができず、一部を見るか縮小してみるということになりますね。そういう意味でしょうか?

• renton
回答No.3

画素数が大きくても、PCに取り込んで閲覧できますよ。 デジカメには画像を閲覧するソフトが付属する事が多いので、JPEGで撮影してもRAWで撮影しても見ることは出来ます。 古いPCでメモリもあまり積んでいない場合は、画素数の大きなものだと、PCのスペックが低すぎて開けないなんて事もあるかもしれませんが・・・そんなに古い時代のものでない限り、処理が遅くなったとしても開けないということはないと思います。

• salvager
回答No.2

おそらくRAWデータの事かと思います。 一般的な保存形式であるjpegと比較すると、「デジタルカメラ内で何の処理もしていない生の画像」という特長があります。 RAWデータは対応ソフトでみ閲覧・編集が出来るのですが、このあたりが質問文にもある「そのままでは閲覧できない」と言われることの理由です。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031210/106696/