com.hkのメールアドレスを日本でも受信できる?

このQ&Aのポイント
  • 現在香港駐在。日本製のラップトップコンピュータを持っており、com.hkのメールアカウントを利用してメール送受信、インターネットをしている。日本に帰った際も同じくcom.hkのメールアカウントを利用して送受信ができるか疑問。
  • 海外でメールを送受信する場合、超過料金がかかるのではないかと思っている。詳しい方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

com.hkのメールアドレスを日本でも受信できるの?

現在香港駐在。パソコンは日本製のラップトップコンピュータ。現地でドメイン(?)com.hkのメールアカウントを持っていてADSL(LANケーブル)でメール送受信、インターネットをしています。日本に帰った際、このコンピュータを持参し、LANケーブルもしくは無線ランでインターネットをしているのですが、同じくcom.hkのメールアカウントも送受信ができています。 こういう場合、香港のプロバイダーに海外で利用したという超過料金が取られるのでしょうか。 それとも日本側でcom.hkの超過料金が取られるのでしょうか。 それともぜんぜんかからないものなのでしょうか。 日本のプロバイダーであれば、海外でメールを送受信する場合、超過料金がかかるのではないかと思い込んでいたのですが・・・・。 詳しい方、からくり教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
回答No.1

そのcom.hkのアドレスを提供しているプロバイダーのサーバに、香港市内(行政区内)からアクセスしているか、日本からアクセスしているかの違いだけなので、問題なく利用できます。 プロバイダの契約が、月額定額制なら超過料金はかかりません。これは香港だろうが、外国からアクセスだろうが関係ありません(だから定額制)。 ビジネスで飛び回る人は、国や地域を限定されたら、メールアドレスは使いものになりませんよね(笑) 日本のプロバイダーでも、月額定額制のADSLなどであれば、特別な料金はかかりません。 (ダイアルアップとよばれる、接続のために1回ごとに電話をかけるタイプだと、かけるごとにお金がかかります) ただ1点。中国の大陸側からは、香港の自由資本主義的なサイトを閲覧できないようにしているので、大陸からはそのサーバにアクセスできない可能性があります。 大陸から見れない香港のサイトって、ほんとに多いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足しておきます △プロバイダの契約が、月額定額制なら超過料金はかかりません。これは香港だろうが、外国からアクセスだろうが関係ありません(だから定額制)。 ○プロバイダの契約が、月額定額制だったり、 そのcom.hkのアドレスがフリーのメールアドレスなら、 超過料金はかかりません。これは香港だろうが、外国からアクセスだろうが関係ありません(だから定額制)。