• 締切済み

ビザに関する質問。過去に逮捕歴あり・・・

過去に出資法違反の容疑で逮捕され、20日間取調べの為拘留されました。結果は不起訴・無罪放免という形で釈放されたものの、”前歴”がついてしまいました。このような場合アメリカへ観光目的として渡米する際、ビザ免除プログラムは適用されるのでしょうか?また、近年在日米国人と結婚する予定があるのですが今後は米国へ永住する予定になっています。結婚自体は可能かと思うのですが、その後の永住権取得、移民ビザの取得等は可能なのでしょうか? そして無犯罪証明書にはこの事実は記載されるものなのでしょうか? 長くなりましたがご存知の方がいたら回答お願いいたします。

みんなの回答

• K_butler
回答No.4

>アメリカで逮捕されるというのは、めったにないと思いますので を訂正します(すいません) >過去に出資法違反の容疑で逮捕され、20日間取調べの為拘留されました。結果は不起訴・無罪放免という形で釈放されたものの、”前歴”がついてしまいました。 この文章の意味は、アメリカではなく日本で逮捕された前歴があるという意味だったんでしょうか???でも、とにかく、知り合いの弁護士に質問するなり、私が紹介した弁護士に連絡をとってみてください^^

lani-nani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。逮捕されたのは日本で、です。説明不足で申し訳ありませんでした。そうですね・・弁護士さんにも相談してみたいと思います。ありがとうございました☆☆☆

• K_butler
回答No.3

こんにちは。 こういった質問は、ここではなく直接移民弁護士さんに質問されるほうが、ちゃんとした回答は返ってくると思います。アメリカで逮捕されるというのは、めったにないと思いますので、経験者の方もここの掲示板をみているかというと、そういった可能性が低いんでは。。。というのが、私の意見です。でも、0%ではありませんので、こうやってきいているんだと思いますが、でも、実際、こういった質問でしたら、移民弁護士さんに聞いてみるべきだと思いますよ^^ 英語のみの質問ですが、すぐに返事をくれる移民弁護士さんがいますので、もし、良かったら質問してみてください: http://www.horitsu.com/html/j_site/body_j.html

• Ardsley
回答No.2

私は2002年に永住権所得した者ですが、質問の内容が今ひとつわかりません 出資法違反で不起訴、無罪でも前歴がつくのでしょうか? 永住権所得には日本の警察よりの書類、及び指紋を日米にて照会し犯罪暦等をチェックしますね 前科がなければ大丈夫なのではないでしょうか? とにかく、移民法は「移民を受け入れる法律」ではなく、「不適当な移民を受け入れない」法律です また、移民法事態コロコロ変わるようです 911以降大変きびしくなったようですし、ちょっとでも不安があるのでしたらちゃんとした移民法に精通した弁護士に相談することをおすすめします けっこう「こんな奴がグリーンカードかよ?」っていう例もありますので、専門家と相談するのが一番です 金かかりますけど

lani-nani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無罪であった時、もちろん前科はつかないが前歴(逮捕歴)は残る、と担当の刑事さんに言われたので多分間違いはないと思います・・・。もちろん逮捕された時点で指紋も写真も取られているので情報として残っているのは確かだとも思っています。 出資法自体いわゆる”破廉恥罪”にも含まれておらず、なおかつ結果が無罪だったこと、そして無犯罪証明にも不起訴及び無罪だった場合記載はされることはないという情報、でも自分には逮捕歴があり、それは確かに残っている事実であるということをどう結びつけていいものかわからず悶々としていました。 まだ時間はあるので専門家や弁護士に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

米国在住者です。ビザ、永住権の申請には警察からの犯罪歴の書類が必要です。現状は大変厳しくなってますので、 結婚して、日本に住むぶんには問題ないと思いますが、米国の移民ビザ、永住権取得は残念ながら不可能です。