• ベストアンサー

safariやforefoxの強制終了について。

safari2.0.3やforefoxなどのブラウザでjavaを表示すると強制終了してしまいます。 http://kandakandaxa.web.fc2.com/clock24.html などを表示させてその後別のページへ移動(戻るや進む、ホームへ移動)すると強制終了してしまいます。 この症状がでるのは僕だけでしょうか? また、なぜでしょうか? mac版IEで表示しても強制終了は起こりません。

noname#102413
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
回答No.2

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698 この当時のまま、ということなんですよね? 改めてトピックを立てるのであれば、 せめて前回試された事くらいは併記するべきでは? 過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、 その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、 時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。 さて。 【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法 ・Safari のキャッシュクリア ・com.apple.Safari.plist の退避&削除 ・ユーティリティ>Java 1.4.2 プラグイン設定 からキャッシュクリア ・ユーティリティ>Java>J2SE 5.0>Java Preferences から  実行時の設定で J2SE 5.0 を上位に変更 その後更に試されたものがあれば、可能な範囲で補足下さると宜しいかと…。 以下、ご呈示情報にはないが独断で思い当たるその他事例&対処 ・アクセス権の検証および修復 ・キーチェインアクセスでのキーチェインの検証および修復 ・Mac OS X v10.4.4 combined update を適用して確認 ・SafariStand などを使っている場合は使用を停止して確認 ・Mac OS X 上で別のアカウントを作成して挙動を確認 ・~/Library/InputManagers 内にあるものを退避して確認 ・ATOK を使っている場合は最新版(Tiger 対応版)にアップデートして確認 こんな感じでしょうか。 ちなみに紹介先を拝見しましたが、Safari、Firefox ともに安定していました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。アドバイスをしていただいた内容をすべてためしたのですが・・・だめでした。 /Applications/Utilities/Java/J2SE 5.0/Java Preferences.appの設定を変えようと思うと強制終了せれてしまいいじれないことがわかりました。 新しいアカウントを作成してこの/Applications/Utilities/Java/J2SE 5.0/Java Preferences.appの設定を変更しようとしても問題なく変更できたのですが・・・ おそらくこれが原因かと、なぜ/Applications/Utilities/Java/J2SE 5.0/Java Preferences.appの設定がいじれなくなっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>/Applications/Utilities/Java/J2SE 5.0/Java Preferences.appの設定を変えようと思うと強制終了 Java Preferences.app が壊れてるのかしら…。 J2SE 5.0 を reinstall してみたらどうでせう。 何が何でも原因を究明したいのならともかく少しでも早く快適に使いたいとのであれば、新規アカウントの方に必要なデータを移植して使うようにした方が精神衛生上よろしいようにも思えます(根本的な解決法ではありませんが)。私だったらそうするか、あるいは OS をクリーンインストールします。その方が色々と健全な状態に戻るので (^o^; 私のスキルではこれ以上のサポートは不可能、ギブアップです。 申し訳ありませんが、他の方からの救援に頼って下さい。

• asuca
回答No.1

システム環境設定のソフトウェアアップデートで最新の物にすべてしていますか? うちでは10.4.4ですがSafari2.0.3でご質問のページの物は問題なく表示されます。

質問者

補足

僕もOSX Tiger10.4.4でSafari2.0.3を使用しています。別のアドバイスで新たにアカウントを作成してsafariでこのサイトを表示しても全く問題はないのですが・・・ 別のアドバイスからsafariではなくjavaに問題があることがわかりました。/Applications/Utilities/Java/J2SE 5.0/Java Preferences.appの設定がいじれません・・・ 新たに作ったアカウントなら/Applications/Utilities/Java/J2SE 5.0/Java Preferences.appの設定はいじれるのですが・・・ なぜでしょうか?