• ベストアンサー

今の携帯電話は何台目ですか?

私は携帯電話暦(PHS含め)が10年なのですがまだ3台目です。 それに対し、弟は6年目だというのに9台目。 私は最低限の機能が使えればいいや、と思っているので そんなに買替えの必要性を感じず長く使っているのですが 弟は常に新しいものでないと気がすまないみたいです。 でも、買い替えとなるとそれなりに費用もかかるし 新規か機種変かでもいろいろ手間が違ってきたりすると思うのです。 なので、世間の皆様が携帯電話にどのくらいお金をかけているか お伺いしてみたくなりました。 1.今の携帯電話は何代目ですか? (PHS含む。費用が発生しない会社支給のものははずしてください)  もし、契約会社をおぼえていらっしゃるならお聞きしたいです。 2.今まで携帯電話の買替えにかけた費用はおおよそでどのくらいですか?  本体と契約料など買替え時に発生した費用をお願いします。  (いつも機種変の方と新規の方ではトータルが変わると思いますので) ちなみに私は 1.3台目  PHS1台、携帯2台。ずっとDocomoです。 2.PHSのときに契約料含め5000円、携帯で44000円  トータル49000円くらいです。 だいたいで構いませんのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • rum_52
  • お礼率91% (180/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

1.4台目です。 2.ずっとAUを使っています。ポイントを使って交換していますので、5000円もかかっていないと思います。 ※契約時の基本料金がベースになりますので、数年経つとかなりお得になっていたりもします。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! auさんだとポイントを使うとそんなにお得にできるのですか! 堅実に携帯電話とお付き合いされてますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.17

大学生・女です。 (1)2代目です(携帯が壊れて一度交換に出したものを入れると3台目です)。ず~っとDOCOMO(mova)です!(F211→F506) (2)新規の時は1円でした。(その代わり機種が古く折り畳みでは無かったです)。機種変更の際は3000円ぐらいだったように記憶しております。でもこれは同じ携帯会社の機種変だったので、細かい部品(充電器など)はかいませんでした。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 携帯が違う会社のものに変わる度に充電器などの備品なども 全部取り替えなくはならないのってもったいない気がしますよね。 そのあたりとか、メーカーさんたちの方で統一規格にして欲しいなと思います。 (いろいろあって難しいことなのだとは思いますが) 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

rum_52
質問者

補足

acapelaさんの補足欄にて失礼致します。 携帯を長く大切に使う方も、常に新しい機種を追いかけている方も それぞれのスタンスやこだわりで携帯と付き合っているのが分かり いろいろな方のお話が聞けてとても参考になりました。 たくさんの回答ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.16

平成6年からですので、12年です。 7~8台だと思います。 最初の頃はとても重かったので軽いのが出るたびに変更していました。 今は、変更は少ないです。 平成6年以前はポケベルでした。 一番最初はIDOで機種はモトローラー社でバッテリーがMサイズが標準で朝電源を入れると夕方には駄目になり、Lサイズに変えましたが、半端じゃなく重かったです。2万円弱 早めに変えました。 次もIDO2万5千円、ドコモが1度3千円、後はずっとツーカーです。 1台目は確か10円次からは、機種変更で2万円以内。 使っている人口が少ないですが、基本料金も全部含めて毎月1200~1300円以内の引き落としで済みます。 今無しの基本料金で安いので会社を変えるとこの料金プランは無いのでずっとこれで行く予定でいます。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔の携帯電話は確かとても大きかったのですよね。 日本の技術はなんでもコンパクトにすることが得意で凄いなぁと いつも思うのですが携帯やデジカメはまさにそれが反映されていると思います。 ツーカーさんのプラン、そんなにお得なモノがあるのですか? ぜひ、他の会社でも導入して欲しいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは。 1.2代目です。(1台目からドコモです) 2.機種変更で、割引をかけて8000円くらいだったとおもいます。   2代目を買ったとき、新機種の発売日当日だったので^^

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新機種発売の当日ですと、すぐに旧機種はお得になるのでしょうか? 急ぎで買替えをしたい訳ではない場合はそのタイミングを狙うのも いい買い物をする手かもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • imawayolu
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.14

PHS&携帯歴6年です。ただいま4台目。物持ちはいいと思います。 1台目 ドコモのPHS 画面はモノクロ 姉のお下がりなので新規にいくらかかったかは分かりません。eメールは出来ないし、ちょっと通話しただけで通話料が結構高かった覚えがあります。トイレに落として壊しました T-T 2台目 au Panasonic製 ストレートタイプ 学生だしガク割は魅力でしたのでauにしました。 カメラは無し。「パシャパ」という外付けカメラが発売されていました。この頃のCMは好きだったな。 1年半ほど使い、音が全く出なくなったのを機に機種変更。 3台目 au 東芝製 折りたたみ カメラ付き CDMAOneからCDMA1Xに変わったからなのか、自宅での電波状況が急に悪くなりました T^T それでも1年半使い続けました。 カメラや音楽プレーヤーなど携帯にのる機能がどんどん高性能になって、WINも出てきて、でもなかなか気に入ったのがなく悩んでたところにtalbyが出て、一目惚れで機種変更しました。機能より見た目! で、現在4台目 talby です。 そろそろ1年になります。自宅での電波は依然悪いです 機種変更にかかった費用は端末代がそれぞれ6000円、12000円、15000円でした。あとは手数料が毎回2000円ほど。 毎月の額があまり行かないのでポイントがたまらず、2台目から3台目の変更には使えませんでした。 いまも基本料金+αで毎月の支払いは2500~3000円ほどです。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それぞれの携帯に歴史あり、ですね。 使えるトコまで使おうとされる姿勢、素晴らしいと思います! 私の引退した2台目も現在、目覚まし時計として余生を送っています。 きっと壊れるまで捨てないと思います。 talbyはまさに一目惚れ買いだったのですね。 そこまで運命的な(?)出会いで購入された携帯があるというのも ドラマチックで素敵だと思います。 私も会社の同僚に発売されたばかりのtalbyを見せてもらった時、 あの薄さとシンプルさにとても驚いた記憶があります。 電波が悪いとおっしゃりつつもauを使われている所に強いこだわりを感じました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.13

10年で8台目です。 N102 P201 P206 P208 N503i N503iS N505iS N902i 短くて1年経たずに、長くて2年で、機種変更してます。 ポイントを使って購入しているので、2万~4万の間ですね。 知り合いでは1年も経たずにすぐ交換していつも最新機種を使っている人もいます。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2~4万の機種変で8台目でいらっしゃるのですね! まめに変えておられる方はやはりコンスタントに費用をかけているのだなぁと思いました。 日常に密接したアイテムですから、常に新しいものを持つのも良いことだと思います。 1年も経たずに…というお知り合い様は私の弟に似ています。 一度は何故か2ヶ月で違約金を払って新規で変えたと聞いて「なぜにそこまでして!」 とは思いましたが、それぞれのこだわりがあるのでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 1 一台目   ドコモです。2年前に買いました。 2 買い替え未経験です。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今が初めての携帯でいらっしゃるのですね。 もし、今後買替えの機会があったときなどに ご自分のスタンスにあった携帯とのおつきあいができるといいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

回答No.11

携帯歴約10年です。 最初からずっとボーダフォンで、番号も変わっていません。(デジタルツーカーの時代からです) ついでに言えば、メアドも変えてません。 細かい機種名までは覚えていませんが・・・ 1台目 ND(日本電装) 2台目 N 着信がメロディになった 3台目 N スカイメール開始 4台目 P e-mail開始 5台目 N 折りたたみ&カラーになった 6台目 SH カメラがついた 7台目 SH カメラの画素数が良くなった 8台目 SH 3Gになった とうことで、現在が8台目の機種になります。 一番短い周期で半年、一番長くて約2年です。 今は大体1年~1年半で変えるようにしています。 かかる費用はポイント数や欲しい機種によって違いますので 一概に言えませんが、今までの実績として、最低金額が800円で、 最高金額が1万円ぐらいでした。 1万円かかったときは、最新機種が出たばかりで、それに替えたときです。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ボーダフォンさんの歴史とともに歩まれているような経歴(?)ですね! 「ああ、そうだ、携帯ってこう進化してたんだった!」と 感慨深く拝見させて頂きました。 買替えのタイミングはやはり新しい機能を求めて、でいらっしゃるのでしょうか? だとしたら常に最先端の機能を使われているのですね。 常に新しいものを取り入れようとされる姿勢、素晴らしいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.10

携帯利用歴5年です。 1. 2台目。 auオンリーです。 一昨年の夏に買い換えました。 2. 機種変更含めて6000円くらいだったと思います。 年内中に可愛いデザインの新製品が出るそうなので、ポイントと相談して買おうか悩んでいます。 今の携帯が壊れているわけでもないので、買い直す必要性もないかな~と思ってます。 ポイントがすぐ貯まるほど利用していないので(月々4000円以下)気軽に買い直すことは難しいです。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! auオンリーなのですね。auさんはデザインが特徴があっていいですよね! ポイントが使えると言ってもたまらなくてはアテにしづらいですよね。 私も使用料が月5000円前後なのでさほどたまりません。 でもゆっくりポイントためつつ、じっくり熟慮してから買う携帯は 愛着がわくと思うので良い買い物になりそうな気がします。 (一目惚れの衝動買いというのもアリだと思っておりますが) 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんにちは 携帯を使うようになって、そろそろ7年目に入ります。 1.初代です。一度も買い替えはしていません。   ドコモのSO503iです。ソニーがドコモに参入した初代機ですね。 2.買い替えをしたことがないので、当然0円です。 私のスタンスは、電話なんだから通話以外に必要無しなので、 今の機種はカメラも無いですが、全く不都合も不満もありません。 しかも壊れも故障もないので、買い替えようとは思わなかったですねぇ。 ただようやくソニーがFOMAへ参入するので、 それが発売され次第、SO902iに換える予定です。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 7年モノをお使いなのですね!現役ということで素晴らしいです! 壊れも故障もないのでしたら、とても大切に使われているのですね。 「通話ができればOK」というスタンスはとてもよく分かります。 そういう方がたくさんいらしゃるからこそシンプル携帯が作られたのだと思いますし。 それぞれのスタンスに合わせて選べる携帯がもっと増えてもいいようにも思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • ima25
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.8

こんにちは。早速回答をば。 1.今の携帯電話は何台目ですか? 4台目。 1台目…J-PHONE(三菱) 2台目…J-PHONE(ノキア) 3台目…au(東芝) 4台目…au(ソニーエリクソン) 2.今まで携帯電話の買替えにかけた費用はおおよそでどのくらいですか? 約30,000円 最近auの春の新機種が発表されたので、買い替えようかなあと考えてます。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! J-PHONからauと乗り換えられているのですね。 auさんの携帯デザインはいつも「おお!」と思わせられるものが多いので 私も異なる会社間での機種変が気軽にできるようになったら 使ってみたいなぁ、と思っています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯電話について(法人のためあえてこちらにさせて頂きました)

    質問事項なのですが、会社で携帯電話を1台契約しています。(小さな会社なのでとりあえずということで)新規で契約するときに会社の登記謄本などの資料は電話会社に提出しました。あらたにもう1台契約したいのですが持っていくものとしたらハンコと契約しにいく人が社員であるかの身分証明書くらいでよいのでしょうか・・・同じ電話会社での契約です。よろしくお願いします。 法人のためあえて家庭向きの携帯電話やPHSの質問欄ではなくこちらにさせて頂きました。ご了承ください。

  • 2台目の携帯を持ちたいのですが

    現在iPhoneを使っています。 諸事情により2台目の携帯を持とうと考えています。 以下のような条件を満たすにはどのような選択肢がありますでしょうか(キャリア、本体入手方法、料金プラン等)? 1.月額費用はできるだけ安く(電話は受信することが多く、発信することはほとんど無い。メールも同じ。) 2.端末本体代等の初期費用もできるだけ安く 3.携帯、PHSどちらでも可 4.使用場所は東京、神奈川、千葉、埼玉(千葉、埼玉は東京から電車で1~1.5時間圏内) 5.カメラとか音楽が聴ける等の余計な機能は全く必要なし(初期・月額費用が安くなるならメールもできなくていい) 6.1年以内に解約しても別途料金が発生しない(発生しても5,000円以下) 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話を二台持ってる人は怪しい?

    現在、通話用携帯電話(au)、メール用PHS(ウィルコム)の二台を持っています。 4月から新しい職場に行くのですが、携帯を2台持っているということで怪しい思われるでしょうか?例えば、浮気しているのではないかと思われたり。

  • お安く2台目の携帯電話を持つには?

    今年中にも、2代目の携帯電話の購入を考えています。目的は特定の相手との通話・メールです。 個人的には2台目はPHSがいいのですが、プリペイド式も考えています。というのは、2台目は匿名性を必要とする相手とのお話に使おうと思っているからです。特に、出会い系ではプリペイド携帯が安全だそうです。 http://af753.gozaru.jp/puri.htm 現在、auのWINのプランSS+ダブル定額ライトを組んでおり、これに年割&家族割を入れれば、基本料金は最低で約3500円です。(定額を上限まで使うと6900円ぐらいになります) 2台目は、2台分の維持費をダブル定額ライトの下限時と合計で月5250円以内にしたいので、2台目単独の維持費は1500円ぐらいにしたいです。 プリペイド携帯では同じauで60日3000円(通話料は3300円分)ですので、条件にほぼ合います。また維持費は通話料として使用できるのが強みですが、カードの有効期限が切れると残額が残っていても通話できなくなり、さらに期限が切れてから一定時間たつと強制解約となるのがネックです。 一方PHSは、Willcomに月1029円で組めるプランがありますが、通話先が3箇所に限定される上、限定先を変えるにも手数料がかかります。また、機種も限られます。 この場合は、どんなプランを組めば、一番安全かつおトクにサブの電話をもてるのでしょうか?

  • 携帯電話を隠された

    携帯電話を隠されました。一台は携帯で、もう1台はPHSです。携帯は電源が入ってはいますが、無音設定(バイブもなし)の状態、PHSは電源も切ってしまっています。 なんとか探せないでしょうか?

  • 携帯電話の基本料金

     PHSをもってそろそろ3年目に突入し、単音で白黒ですこーしずつですが、壊れ始めているので買い換えようと思っています。  一応機種を買うお金とか契約手数料を含めて2万円を貯金しています。 それはいいのですが、毎月の基本料金と電話代+メール&携帯ネット代(通信料)の安いプランを探していますが、どこが一番安いのでしょうか?  全く分からないのです。会社によってちがうと思いますが、どのプランが安いでしょうか? それと、PHSとケイタイと比べたらやはりPHSが安いのでしょうか?  PHSが安ければ、このままで機種だけ変更しようとも考えてるのですが… ちなみに今持ってるのは、「エッジ」の初期型です。 PHSのため番号は「070~」です。 これの基本料金が3600円ぐらいで、1200円の無料通話つきなので実質 2400円です。 僕はそれを含めて大体5000円以内になるように抑えてますが…。  

  • Air H+3台の携帯+加入電話 で経済的に抑える方法

    通信費を可能な限り経済的に抑えたいのでアドバイスをお願いします。 今の環境は自宅でワイヤレスインターネット(Air H )を使用。DIONの契約で繋ぎ放題コースです。 携帯電話は3台ありドコモ2台、Au1台です。 携帯は海外とのメール、電話送着信希望です。 Air H,DION,AuはKDDI系列なので何か恩恵を受けられるのでしょうか。 今ならPHSの携帯電話を1台追加するとそのPHSの月額基本使用料が半額になるとの特典があるそうです。 でもPHSは受信範囲が狭くなると思い考えてはいません。 例えば携帯を3台とも同じ会社に統一し加入電話と共に口座引き落としにした場合のサービス等ありませんか。 電話番号はできるだけ変えたくありませんが背に腹はかえられません。

  • 携帯電話を安く買い替えるには

    現在DOCOMOの携帯電話を使用しています。ファミリイー割引MAXの契約中ですが、来月でちょうど2年が経過しますので、来月であれば他のメーカーへ乗り換えても違約金が発生しません。 そろそろ買い替えを考えており、機種を選定中なのですが、DOCOMOで機種変更するよりも、AUに新規加入した方が割引が非常に大きいことがわかりました。機種にこだわらなければ、電話機は0円で、さらに10000円のキャッシュバックもありますし(シンプルコースの場合)、また、毎月の支払いも安くなります(現在DOCOMOのSSコースに入っていますが、無料通話分の1000円も使い切らない状況です)。 1つの会社と長年契約するより、2年ごとにメーカーを変更した方が、安く電話機を購入できるように思うのですが、この場合、何か不都合な点がありますでしょうか?(メールアドレスが変更になるのはかまいません。電話番号はナンバーポータビリティー制度を利用しますが、これにかかる費用を考えても、メーカーを変更した方が良いように思えます)

    • ベストアンサー
    • au
  • 2台契約を機種変更で1台解約・1台機種変を携帯ショップでできますか?

    ソフトバンクでホワイトプランが出たときに2台契約しました。 (スーパーボーナスだったと思います) 2年契約でしたが現在はauの方が気に入っており、auに機種変したいと思っています。 ソフトバンクを2台の内1台を解約し、1台を電話番号そのままに機種変したいのですが携帯ショップでできますか? それとも1台の解約はソフトバンクのショップ出なければ無理でしょうか?

  • ソフトバンク携帯の2台目は、どうするのが安い?

    ソフトバンク携帯の2台目は、どうするのが安い? 現在、ホワイトプランの携帯を1台所有しています。 そこで、家族用に1台必要なので、追加で契約をしようと考えています。 渡す家族は、現在携帯を所有しておりません。 用途は、私と家族(1人)との通話のみです。(トランシーバーみたいな使い方です。24時間話せる設定にしたいです。) この場合、 (1)私が2代目として契約する。 (2)家族が新規に契約する。 のどちらが「初期費用」と「月額使用料」のトータルを安く出来るでしょうか?? お詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。