• ベストアンサー

プライマリーキーと速度の関係

ともに同じテーブル構造、同じプライマリーキー制約のテーブル間で、 Inset into Aテーブル(a,b,c) Select a,b,c from Bテーブル という処理を行っているのですが、 処理時間が半端でないほど異常にかかります。 Aテーブルのレコードは空、 Bテーブルのレコードは500万件ぐらいあります。 ともにプライマリー規制約のみで、indexはありません。 レコード数が多いため、 Aテーブルにインサートする時に、索引を作成するのに 時間がかかっているのかと思うのですが、 そんなに時間がかかるものなのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問に書かれている要素であれば・・ ダイレクトパスインサートで良いんじゃないですかね。 insert /*+ APPEND */ into A(a,b,c) select a,b,c from B;

その他の回答 (2)

• investyou
回答No.3

テーブル構造が同じなら create table a_table as select * from b_table。 あとはいんでっくすでもなんでも自由につけて。

• guest98
回答No.2

同じテーブル構造であるなら、 表全体をコピーして新表を作成し、 その後索引をはってはいかがでしょうか? 一時的に索引を無効にしてロードする方法もありますし。 どちらにしても索引のREBUILDには時間を取られてしまいますが。