• 締切済み

著作権表示について

私のHPで公開していた画像が、 無断で、全然知らない他所のHPで使われているのを偶然見つけまして。。 念の為調べると、サイズや容量まで全く同じ。 そのまま再利用されているのは間違いないんです。 断ってくれれば許可しないわけでもない写真ですが、 無断で使われる事がないように、抑止力を持ちたいと思っています。 何か有効な手はありませんか? 今思いついているのは2点ですが、 これは出来ますか? (1)JPGに、著作権情報を埋め込んで証明する。 (2)その証明により、ファイルの内容を変更できなくする。 一応、写真にサイトの名前を書き足したいとは思います。 ネットニュースの写真みたいに。

みんなの回答

回答No.3

jpeg画像にも電子透かしを入れることはできると思います。 (Copyright!)SteganoEngine http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se304678.html?g #こちらの電子透かしが、どの程度の強度があるのかは知りません。 一般的に、電子透かしはある程度の加工をしてもあとで元の著作権情報を取り出すことが出来ます。 それに加えて、画像上に著作権表示、シグネチャーも入れておけば、ある程度の抑止力にはなるでしょうし、勝手に加工して自分のオリジナルだと主張されても、中身の電子透かしが消えていなければ、それ相応の対応もできることになるでしょう。 電子透かしというのは、たとえ印刷された物からでも情報を取り出せます。 まぁ、そのレベルまで要求すると http://jp.fujitsu.com/group/fst/services/security/sukashi/price/ こういう金額になるのかもしれませんが。 フリーだと ステガノグラファー http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050409/n0504092.html 例えば、このようなソフトで、著作権情報などをパスワード付きで埋め込んでおけば、そのままコピーされた物に対しては、自分の物だと証明は出来ますね。 ただし、こちらは、いったん画像処理ソフトで開いて加工されると、中に隠されているデータは消えてしまうと思います。 あるいは、写真の表示をFLASHに埋め込む、という手もあります。たぶん、それから写真だけ取り出すのは難しいと思います。

• pool_
回答No.2

画像にデータとして著作権情報を埋めこんでも、それが画面に表示されないのであれば、コピーして使う人は何も考えていないですから、そのまま使います。  画面に写る物はコピーできますから(パソコンでできなくとも最終的な手段としてモニター画面をカメラで撮るという手段もあります)  画面に表示された時点で著作権のあるということを明示しておかなければいけません。  画像の隅に、著作権マークを入れてもソフトで消したりするのは簡単ですから、画像の全体に「禁複製」の文字を表示させるしかありません。  その文字を消すのは手間ですからねぇ(消せないわけではありません、知識と根気さえあれば消す方法は簡単ですから)  結局、コピーされたく無い物は画面に表示させない事ですね、それか特定のユーザーにしか公開しないようなページを作るか、です。

• MASA_H
回答No.1

JPEG 2000なら電子透かしとかいうのが利用できますがJPEGではその手の保護は無理かと。