• ベストアンサー

MacからWinに乗換えた方、決め手は何ですか?

現在iBookを使っています。 使いたいソフトがMacに対応していないということが何度かあり、 またパナソニックの軽いノートPCを店頭で見て惹かれた事もあり、 Winに乗換えようかと悩んでいます。 Macを長年使っていると、Winに乗換える事が裏切りのような感覚に なってしまって踏ん切りがつかないのですが、MacからWinに 乗換えた経験者の方は、どのような事が決め手だったのかを 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• sheep7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

最初のOSXが出た頃に乗り換えました。Macオンリーの時期は、7年くらいあったでしょうか。 仕事の職務内容の変化と、プライベートでも今後投資(ソフトとか周辺機器)をOSXに注ぎ込むかいろいろ考えましたが、仕事を重要と考え変えました。 またその直後くらいから、株のオンライントレードや銀行のオンラインバンキングが流行り始めたので、ちょうどよかったのかもしれません。 当時はWindowsしか対応してないものも、けっこう多かったです。 > Macを長年使っていると、Winに乗換える事が裏切りのような感覚に > なってしまって踏ん切りがつかないのですが、 これはわかります。 同時に個人的には、ジョブズ氏が戻ってくる前のアップルで、矢継ぎ早にでる新製品のMacにも辟易していたのと(Macの管理者をやっていました)、OSXでも当初の機能のトラブルなどから、私も裏切られているのではないかと感じていました(笑) 同時に、Winを食べず嫌いではいけない自分で持っていろいろインストールしてみないといけない、という思いもあったので移るときはあまり躊躇しませんでした。 実際にはやはりソフトもハードも多かったというのが実感です。 フリーソフトやオンラインソフトは別としても、廉価なソフトやハードが、サポート付きで手に入ることは、とてもうれしいです。 現在6つくらいある銀行口座と株式口座などを1つで管理できるソフトがあり、これは残金確認やログインもワンクリックで自動的にしてくれるので、このソフトがあるだけでも手放せなくなりました。 フリーソフトです。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/
sheep7
質問者

お礼

貴重な経験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます! やはりWinの方がソフトや周辺機器の選択肢が広がりますよね。 MacはMacで良い所もあるのですが、やはりWinのシェアの大きさ からいうと、便利に使えるのはWinかもしれません。 なぜこんなにMacに忠誠を示しているのか、自分でも最近よく 分からなくなってきていました…(-_-;; 「食べず嫌い」もあると思いますので、今のiBookが壊れる前に しばらくWinと二股するのもいいかな、と思いました。

その他の回答 (1)

• gin-ko
回答No.2

私の場合、値段と、その時周りに居たのがwinの人ばかりだった為です…。 (トラブル時の対処を自分ではmacもwinでも難しかったので) 一番は値段です…。 macから離れるよ、と云うと私みたいな薄いmac使いでも、 周りのmac onlyの友人達からはかなり引き留められました(苦笑) なので、「Winに乗換える事が裏切りのような感覚」というのが少し分かります。 私の場合、仕事と自宅で両方使っていたので、 どちらに思い入れがあるという訳ではないのですが、 何故かmacファンって連帯感が強くないですか? そしてなんとなくmacは可愛いイメージが強くって。 乗り換えた当初は#1さんも回答されてる通りフリーソフトも多く、 詳しい人間が近くにいればカスタマイズがガンガン出来て大満足でしたが、 最近のmacを見ていたら、 「いいな~やっぱ可愛いしお洒落やな~。 フリーズ頻度が激減してるのもいな…」と正直羨ましくなります。 しかし、やはりノートで考えると値段で代替えするとしても再びwinになりそうです…。

sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます! Macの人は連帯感強いですよね。Winの友達をつれてMac売り場を 見に行ったりすると、「異様な雰囲気だ」と言われます(笑) Winはトラブルが起きた時の対処がMacより難しいみたいですね。 でも身近にいるパソコンに詳しい人はWinなので、この機会に 教えてもらっておくのも良いかもしれません。 やはりソフトや機器の充実が魅力ですし…。