• ベストアンサー

MacからWinに乗換えた方、決め手は何ですか?

現在iBookを使っています。 使いたいソフトがMacに対応していないということが何度かあり、 またパナソニックの軽いノートPCを店頭で見て惹かれた事もあり、 Winに乗換えようかと悩んでいます。 Macを長年使っていると、Winに乗換える事が裏切りのような感覚に なってしまって踏ん切りがつかないのですが、MacからWinに 乗換えた経験者の方は、どのような事が決め手だったのかを 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • sheep7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

最初のOSXが出た頃に乗り換えました。Macオンリーの時期は、7年くらいあったでしょうか。 仕事の職務内容の変化と、プライベートでも今後投資(ソフトとか周辺機器)をOSXに注ぎ込むかいろいろ考えましたが、仕事を重要と考え変えました。 またその直後くらいから、株のオンライントレードや銀行のオンラインバンキングが流行り始めたので、ちょうどよかったのかもしれません。 当時はWindowsしか対応してないものも、けっこう多かったです。 > Macを長年使っていると、Winに乗換える事が裏切りのような感覚に > なってしまって踏ん切りがつかないのですが、 これはわかります。 同時に個人的には、ジョブズ氏が戻ってくる前のアップルで、矢継ぎ早にでる新製品のMacにも辟易していたのと(Macの管理者をやっていました)、OSXでも当初の機能のトラブルなどから、私も裏切られているのではないかと感じていました(笑) 同時に、Winを食べず嫌いではいけない自分で持っていろいろインストールしてみないといけない、という思いもあったので移るときはあまり躊躇しませんでした。 実際にはやはりソフトもハードも多かったというのが実感です。 フリーソフトやオンラインソフトは別としても、廉価なソフトやハードが、サポート付きで手に入ることは、とてもうれしいです。 現在6つくらいある銀行口座と株式口座などを1つで管理できるソフトがあり、これは残金確認やログインもワンクリックで自動的にしてくれるので、このソフトがあるだけでも手放せなくなりました。 フリーソフトです。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/
sheep7
質問者

お礼

貴重な経験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます! やはりWinの方がソフトや周辺機器の選択肢が広がりますよね。 MacはMacで良い所もあるのですが、やはりWinのシェアの大きさ からいうと、便利に使えるのはWinかもしれません。 なぜこんなにMacに忠誠を示しているのか、自分でも最近よく 分からなくなってきていました…(-_-;; 「食べず嫌い」もあると思いますので、今のiBookが壊れる前に しばらくWinと二股するのもいいかな、と思いました。

その他の回答 (1)

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.2

私の場合、値段と、その時周りに居たのがwinの人ばかりだった為です…。 (トラブル時の対処を自分ではmacもwinでも難しかったので) 一番は値段です…。 macから離れるよ、と云うと私みたいな薄いmac使いでも、 周りのmac onlyの友人達からはかなり引き留められました(苦笑) なので、「Winに乗換える事が裏切りのような感覚」というのが少し分かります。 私の場合、仕事と自宅で両方使っていたので、 どちらに思い入れがあるという訳ではないのですが、 何故かmacファンって連帯感が強くないですか? そしてなんとなくmacは可愛いイメージが強くって。 乗り換えた当初は#1さんも回答されてる通りフリーソフトも多く、 詳しい人間が近くにいればカスタマイズがガンガン出来て大満足でしたが、 最近のmacを見ていたら、 「いいな~やっぱ可愛いしお洒落やな~。 フリーズ頻度が激減してるのもいな…」と正直羨ましくなります。 しかし、やはりノートで考えると値段で代替えするとしても再びwinになりそうです…。

sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます! Macの人は連帯感強いですよね。Winの友達をつれてMac売り場を 見に行ったりすると、「異様な雰囲気だ」と言われます(笑) Winはトラブルが起きた時の対処がMacより難しいみたいですね。 でも身近にいるパソコンに詳しい人はWinなので、この機会に 教えてもらっておくのも良いかもしれません。 やはりソフトや機器の充実が魅力ですし…。

関連するQ&A

  • WinかMacに買い換えようと思ってるんですが…

    使ってる6年来のノートパソコンが危篤状態なので、デスクトップに買い換えようと思っています。 今使っているのは、WindowsXPなのですが、私は趣味で絵を描いていて、絵を描くならMacの方が画面がきれいでいいと言われました。 しかし、Windowsの方のPhotoshopを使い慣れているので、Macに乗り換える踏ん切りがつきません。 確かに画面の発色がきれいなほうがいいのですが、WinとMacでは見え方がどう違うのでしょうか? WinとMacの比較した点を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • macからwinへの移動

    現在iBOOKとeMACを使っていて(どちらもOS Xです)これからwinが1台増えます。そこでファイヤーワイヤー等を使ってWINにデータやソフトを移項したいと考えております。そういう事はmacとwin間で可能なのでしょうか?移項したいソフトはmac,win共通のものです。 御回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN派?MAC派?

    今度ノートパソコンを買うのですがWINとMACで悩んでいます。 先日カテゴリーMACで同様の質問をしたのですが、偏ったかもしれないので、同様の質問をここにしました。 あなたはノートパソコンを買うとしたらWIN?MAC? 機種と理由は?

  • WinかMacか?

    はじめまして。 私は今WinユーザーなのですがMacの購入を悩んでいます。 が、ここでそれぞれの長所・短所を検索しているうちに、悩みが解決するどころか大きくなってしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせください。 Macが欲しいと思った理由は、イラストを描くならMacだという考え方が私の中に根付いていたからです。(今のパソコンを買った時はパソコンの知識0でしたので、お店の人に薦められるままWindowsXPを買いました) しかしこちらで、「例えグラフィック系の仕事に就くとしてもWinでも何ら問題は無い」という意見や「Macが画像に優れていたのは一昔前」という意見を何件か拝見しました。 実際どうなのでしょうか? 上の意見が本当なのだとしたら、このままWinでいく方が操作に慣れているしお金もかからないし良いのではないかと思うのですが・・・。 ・私の趣味はイラストを描く事で、出来れば本格的に取り組んでいきたいと思っています。 ・Win歴は5年、Macは2度程触った事があります。(その時Macの操作に不便はあまり感じませんでした) ・Macのデザインの良さにとても惹かれています。 ・Mac対応のソフトを買いなおさなくてはならないのはちょっとネックだと思っています。 以上の前提を元に、このままWinでいくか、それともMacに変えるべきか、ご意見くださると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

    はじめまして。win暦8年のユーザーです。 以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。 そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。 mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。 しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。 先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。 よく、 「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」 「winの方が安価でいい」 「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」 「使い勝手はmacがいい」 などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。 また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。 文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • WIN MAC??迷います・・

    ノートPCが必要になり購入を考えています(プライベートで) 使い慣れたWinにするか 最近興味を持ちはじめたMacにするかで迷っています (↑それでクイックシルバーを購入) Winノートでしたらメーカー問わずなんでもOSはvistaで。 MacBookはiLife'08.10.5 Leopard.デザインに興味を惹かれたため あともしかしたら仕事上で使用するためです。 (↓これはMacユーザーにお聞きしたいです) あと、皆さんが思っているMacの魅力を教えてください。 みなさんのおすすめ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CAD使用目的で、WinかMacか?

     私は大学で建築を学んでいる者です。  学校ではMacでVectorWorksを使用しているのですが、自宅でもCADの出来る環境を作りたいと思い、 新たにパソコンを購入する事にしました。(自宅の私用がWinのノートなので)    そこでWinかMacにするかで悩んでいます。  設計課題を自宅でも行う事を重視するとMacの方がスムーズに自宅と学校を行き来できる様な気がします。しかし、もし将来的にAutoCAD等を使用する事になった場合に(まだわかりませんが・・)、DELLやHPなどで購入するべきかとも思います。Mac上でもWinソフトを動かす方法もあるようですが・・・。  現在使用しているノートPCがまだ3年しか経っていないので、  またWinを購入するのも・・・という気持ちもあります。 今はMacを購入し、必要になった時に最新のWinを購入するべきか・・・ 同様の経験をお持ちの方など、ご助言いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • Mac⇔Win

    Windowsとファイル共有が簡単という事で、OS10.2を導入しました。MacからWindowsへはつながりましたが、WinからMacへつなごうとするとパスワードを要求してきます。これって何のパスワードですかね?MacのパスワードもWinのパスワードも入れてみましたが駄目でした・・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • winでmacのキーボードを使いたいです。

    お世話になります。 macから初めてwinのノートPCに乗り換え 使用していますが、ノートパソコンのキーボードが使いにくく 以前のmacのキーボードを使いたいと思っています。 winにキーボードを接続したところちゃんと認識したのですが かなが入力出来ずアルファベットのみになってしまいます。 そこでドライバをインストールしようと思うのですが こちらでいいのでしょうか→http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleK/ ちなみにWin7 64Bit、macはimacです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入 WIN と MAC

    ノートパソコンの購入を考えています。 WIN と MAC で迷っています。 今まではずっとWIN でとくに、特別なことには通常使っていません。 インターネット、CD/DVD作成、エクセルなどです。 でもあの白く美しいMACを一度使ってみたいと思っているのですが、 MACを一度も使ったことがないので、どんな点が特徴なのかが いまいちよく分かりません。 経験者の方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac