• 締切済み

初心者で・・

初心者でXのベースは難しいですか? 曲はバラードメインです。

みんなの回答

  • g6669
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

スコア見た事ないので分かりませんが、やっぱり曲によるんじゃないでしょうか。出来る曲もあると思いますよ。私も初心者ですがラルクの曲やってますし…(笑) あと、no.1の方もおっしゃってますが、バラードで難しいの多いですよ。テンポの速い曲は右手のピッキングが追いつかないとかありますけど、バラードだとギターが激しく動かないぶん、曲によってはベースがけっこう動いてたりすると思うんです。複雑なリズムとかで。だったらある程度速いものでも、同じ音刻んでる方がやりやすいと思いますし…

  • camcam
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

僕はベーシストではなく、ギタリストですが・・・ 「どのくらいの意気込みで練習をするか」にかかっていると思います。難しいと言えば難しいかもしれませんが、一生懸命に練習するのであれば、弾けないということはないと思います。でも初心者は、なんてことのないレベルのものでも、結構みんなと合わせられなかったりするので、最初はシンプルなベースラインで弾きやすそうなものから始めることをお勧めします。 あと、バラードが簡単で速い曲が難しいというのはないので、覚えておいてください。音楽的知識や経験が少ない人は「バラードのほうが簡単」と言うかもしれません。でも上達してくればそれは間違いだと気づくはずです。バラードはテンポが遅くてやりやすそうなイメージがあるかもしれませんが、間の取り方や楽器の歌わせ方などが非常に難しいんです・・・まぁ趣味でなんとなく楽しくやれればいいっていう人には、中々その難しさが分かるようにならないみたいですが。

関連するQ&A

  • 高校生の初心者バンドです!!

    高校生の初心者バンドです!! ヴォーカルが私で、 ギター2人、ドラム、ベースの5人のバンドでまだ結成して一週間しかたってません。 2ヶ月後にある文化祭が初のライブになるんですけど、その時に演奏する曲を何にするか悩んでいます ここ最近バンド内で話し合っているんですけど、一曲は決まっても二曲目がなかなか決まりません。(一曲目はELLEの虹) 一様、二曲目はゆっくりめなテンポの曲で、 誰もが知ってるようなバラード曲(女性の)にしようと決めています。 いきものがかりや aikoとかがいいかなぁ と思ってるのですか、 何か良い曲ありませんか?

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • 初心者

    もうすぐベースをかおうと思っている初心者の学生です。ちなみにかなり音痴の者です。それで,毎日30分の練習で1曲弾けるまでどれぐらいかかるでしょうか?

  • 初心者バンド

    ベースが超簡単だけど、 聞いてる人には、よくきこえる曲ってありますか? 初心者おすすめバンド曲をお願します

  • 初心者ベースです

    僕は初心者ベースです 初心者が最初にやる曲として妥当なものはなんですか?   YUIの曲で何かありますか?   アニソンはマイナーなものならたいていわかります あと、Don't say lozy は初心者にはぴったりですか? 回答おねがいします

  • 初心者でどんな曲をやったらいいか教えてください。

    ベースとドラムが初心者のバンドで初めにどんな曲をやったらいいのでしょうか??教えてください!! ただライブは1ヵ月半後にあり、それまでに4曲仕上げなければいけません・・・。

  • 初心者でもノリノリでわりと簡単にできる曲

    自分は最近ベースを始めました。 バンドまではいかないんですけど(ドラムがいないから)ギター初心者の友達(1人か2人)と一緒に曲をやろうかと思っています。 そこでなんですが、初心者にも簡単でノリノリの曲はないでしょうか? できればロックやパンクロックがいいです。 あと日本人の曲でお願いします。

  • ベース 練習曲 初心者

    ベースで初心者(2、3週間)ですが、 何か曲を練習したいです。 初心者にオススメの練習曲みたいなのありますか?

  • 初心者ベーシストのためのMr.Children

    初心者ベーシストのためのMr.Children 今度ベースを買って始めようと思っています。まだ初心者にもなっていない者ですが、ベースを始めてから質問するんだったら先に質問しておいた方がいいと思ったので質問させていただきました。 僕はMr.Childrenの大ファンでベースを始めたら彼らの曲を弾きたいなぁと思っています。でも、どの曲からやって良いものか分かりません。どの曲から入った方が、初心者には優しいでしょうか?優しい曲から入って徐々にステップアップしていきたいです。またMr.Childrenのバンドスコアの中でおすすめというものがあれば教えてください。 「好きなのからやればいい」と思う方もいるとは思いますが、全部弾きたいんです・・・お願いします。

  • 初心者バンドです!

    高校1年の初心者バンドです! ヴォーカルは女の子 ギターが男二人 ベースが男ドラムが女の子の5人です! 1番最初の曲なので みんな知っていて簡単な曲がいいと 言う話をしています!!☆ なので初心者バンドに 向いている曲を教えて下さい! 選択肢が多いと嬉しいので 沢山教えてくださるとありがたいです(>_<) お願いします(┳◇┳)

専門家に質問してみよう