• 締切済み

初心者で・・

初心者でXのベースは難しいですか? 曲はバラードメインです。

みんなの回答

• g6669
回答No.2

スコア見た事ないので分かりませんが、やっぱり曲によるんじゃないでしょうか。出来る曲もあると思いますよ。私も初心者ですがラルクの曲やってますし…(笑) あと、no.1の方もおっしゃってますが、バラードで難しいの多いですよ。テンポの速い曲は右手のピッキングが追いつかないとかありますけど、バラードだとギターが激しく動かないぶん、曲によってはベースがけっこう動いてたりすると思うんです。複雑なリズムとかで。だったらある程度速いものでも、同じ音刻んでる方がやりやすいと思いますし…

• camcam
回答No.1

僕はベーシストではなく、ギタリストですが・・・ 「どのくらいの意気込みで練習をするか」にかかっていると思います。難しいと言えば難しいかもしれませんが、一生懸命に練習するのであれば、弾けないということはないと思います。でも初心者は、なんてことのないレベルのものでも、結構みんなと合わせられなかったりするので、最初はシンプルなベースラインで弾きやすそうなものから始めることをお勧めします。 あと、バラードが簡単で速い曲が難しいというのはないので、覚えておいてください。音楽的知識や経験が少ない人は「バラードのほうが簡単」と言うかもしれません。でも上達してくればそれは間違いだと気づくはずです。バラードはテンポが遅くてやりやすそうなイメージがあるかもしれませんが、間の取り方や楽器の歌わせ方などが非常に難しいんです・・・まぁ趣味でなんとなく楽しくやれればいいっていう人には、中々その難しさが分かるようにならないみたいですが。