• ベストアンサー

パナソニックと東芝の液晶テレビで迷っています。

お世話になります。 パナソニックのTH-32LX500と、東芝のbeautiful face 32Z1000、どちらを購入するかで迷っています。 両機を比較して、 パナ機の良い所 デジタル放送・CS放送等すべてがWチューナー スピーカーが両端に付いている 東芝機の良い所 映りがパナ機に比べて自分の好み スピーカーが下に付いているため筐体がパナ機より小さい といった感じです。 そこで質問なのですが、皆様ならどちらをお選びになりますか? やはり自分好みの映りの方(東芝機)を選ぶべきでしょうか? 現在の値段は価格コムで、TH-32LX500が\191,899、32Z1000が\204,700です。 量販店で聞いたところ、32Z1000は発売されてから半年経っていないので、半年を過ぎるあたりから値段が下がりはじめるのではないかということでした。 また、TH-32LX500の後継機は5月か6月あたりに出ると言っていましたので、もう少し待つという選択肢を選んだ方が良いでしょうか? 勉強不足な点があるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。m(__)m

noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exkit
回答No.4

液晶TVはパネルの種類で大きな違いがあります。 シャープやソニー、ビクター、三菱のVAパネルと、松下や日立、東芝のIPSパネルの2種類があり以下のような違いがあります。 VAパネルは視野角がつくにつれ色が薄くなりますが、正面でのコントラストが高いです。 一方、IPSパネルはどの視野角でもほとんど色が変わりませんが、正面でのコントラストが低いです。 正面でのコントラストはVAの方が高いのですが、斜めから見た際のコントラストではIPSの方が高いです。 多人数で見るのが当たり前のTVは視野角と斜めでのコントラストが大事なのでIPSパネルのTVをお勧めします。 32LX500,Z1000ともIPSパネルですが、32LX500は国産日立パネル、Z1000は韓国LGパネルです。 また液晶の最大の弱点である残像の低減には応答速度の速さはまったく意味がなく、残像対策用の回路が必要なのです。 IPSパネル&残像対策の回路の2点を満たした機種はパナソニックの32LX500、26LX500か日立の32H8000だけです。 ですので、国産パネルで残像対策ありの32LX500の方をお勧めします。 またLX500の後継機はコントラストと省電力が改良されると思われます。 しかし32LX500は現時点で完成度が高いのでこの程度の改良なら安い32LX500の方がお得かと思います。 今は年末年始のボーナス商戦が終わって値段が上がり気味ですので、買い時は3月の決算セールだと思います。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 とても丁寧にご説明をしていただき大変勉強になりました。 東芝は韓国LGのパネルを使用しているのですか。 国産パネルの方が安心できますね。 応答速度に関しては、両機とも8で同じだと店員さんは言っていましたが、対策用の回路が必要なのですね。 両機にしぼったのは2機種とも地デジはWチューナーなので、今使っているDVDレコーダーを使いまわすのに良いと思って最終候補に上げました。 おっしゃるように、トータル面でパナ機に軍配があがりそうです。 買い時のご助言までしていただきありがとうございます。 満足のいく買い物が出来そうです。 ご助言本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

noname#53337
noname#53337
回答No.5

松下製は画王のときから色合いが独特で好みが分かれます。 搭載部品はメイドインジャパンの日立のパネル。 東芝は業界最高レベルの画像処理回路を搭載し、画質的にはクラストップです。 ただし部品は韓国LG製のパネル。 どっちにせよ完全な5年保証のできる店で買いましょう。 価格コムでいくら安かろうが、画面周りの故障でとんでもない金額になる可能性を 含んだ商品であることを認識してください。 で、LG知らずに買って毎年壊れて4年で粗大ゴミにした私としては松下にします。 いくらSED待ちだとか、製造原価を抑えるとかとはいえ、韓国製なんか載せるんじゃねーよ東芝!

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ご助言に従い、購入の際は完全な5年保証のお店を選びます。 実は今使っているブラウン管テレビはネットで購入した物なのですが、4年経たずに調子が悪くなり、現在はだましだまし使っています。 多少高くても保険という意味で安心を買いたいと思いますし、国産パネルを使用しているパナ機にかなり傾いています。 ご助言のおかげで良い買い物が出来そうです。 ご助言ありがとうございました。m(__)m

• tkfire85
回答No.3

2つにこだわらず 他のも見てからのほうがいいんじゃないですか? たとばアクオスとかビエラとか他にもいっぱいあるんで その2つの機能が両方あるものを探したらいと思います。 どうでしょうか?

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ご助言に従ってもう一度他のメーカーの商品も検討してみます。 カタログと店舗に行って色々と検討して2機種にしぼったのですがもう一度再検討する余地があるかもしれません。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。m(__)m

• hannchann
回答No.2

どちらも日本を代表するメーカーで遜色のつけようがありません。 視覚には味覚と同じように個人の好みがありますからこのような質問は適当とは言えません。 液晶テレビなんかになりますと特に難しく「どれが良い」なんて答えはありません。 また家電製品などは「当たり外れ」もあって運が悪いとどんな立派なメーカーの製品でも故障に悩まされるものなんです。 自分で「これだ!」と決めて自信を持って購入されるよう祈ります。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今もカタログを見て悩んでいました。 なかなか難しいです。 私の中ではかなり高価な買い物になるので、どんどん新しい商品が出るのは仕方がないとして、例えばこっちの機種にはこんな機能が付いていた等で後悔したくないのでこちらでご質問させていただきました。 カタログを比較しお店に行って店員さんに色々聞いたりしましたがなかなか決められずにいます。 No.1さんのご回答のように思いもしないご回答がいただけたのは嬉しい限りです。 おっしゃるように最終的には自分で決めなければなりませんね。 このままではなかなか買う決断がつかなかったので、背中を押していただいたような気になりました。 ご助言ありがとうございます。m(__)m

回答No.1

・あくまで僕の好みですが、パナソニックに一票。これは発色が僕の好みだからです。 ・ただし東芝を買って音に不満が有ればサラウンドシステム追加したらいかがでしょうか?BOSE社製なら3スピーカーで5.1ch相当のサラウンド実現可能。価格は¥89,000-位ですけどね。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私の友人もパナソニックの方が良いと言っていました。 やはりこの辺りは好みの問題なのでしょうね。 おっしゃる様に音に不満があればサラウンドシステムを追加するというのはとても良いお考えだと思いました。 ご紹介いただいたBOSEのスピーカーは高価すぎて手が出ませんが、音に不満があった場合はとても良い選択肢です。 大変参考になりました。 ありがとうございます。m(__)m