• ベストアンサー

【フォトショップ】指定色のみの色変更はどうすればいいのですか?

PhotoshopCS2(Win-XP)使用しています。 写真を加工する際、たとえば「赤の部分だけを青くしてそれ以外はそのまま何もしない」等の機能はありませんでしょうか?赤い車の写真があったとして、色違いの車の画像を作成するときなどそうするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ながらPhotoshopにワンタッチで希望する部分の色だけ自然に見えるように変える機能はありません。 色を変えることは出来ますが、デジタル画像の色がどんな仕組みで表現されているのかわかっていないと希望する色に変えることは出来ません。例えば元々濃度的に濃くないベージュやクリーム・白などの色味は色相などをいじってもあまり色が変わりません。そこで一旦無彩色の中間グレーで塗って濃度を上げてから色相を変える必要があります。ただ塗っただけでは元の陰影などの情報が損なわれるのでレイヤーやペイント時の、乗算やオーバーレイなどのブレンドモードをうまく使い分ける必要があります。 また同じ赤でも「そばに立っているモデルの肌色やスカートの赤味は変えたくない」「ストップランプの赤は変えたくない」などと、必要でない部分に色味変更の影響が及ばないように何らかの方法でマスクする・選択領域を作ることが必須です。パスをひたすら切って選択領域に変換するなどの地道な準備作業が必要です。色を変える場合の作業時間のほとんどはこの作業に費やされます。 色を変えた場合、のっぺりとした「いかにもデジタルペイントしました」的な仕上がりを避け自然に見えるようにするには、元の色が持っていたテクスチャや陰影や撮影時の微妙なノイズ感を加味する必要があります。車のボディだけでなくすぐ近くにあるものにボディの赤が反射していたり、窓越しに見える車内や背景の色を調整しないと不自然に見える場合もあります。 Photoshopは、親切な自動機能ではなく単純なツールの集合体ですので、意図したような結果を得るにはそれぞれ効果や組み合わせ時の影響などの知識と経験が必要です。一朝一夕では無理ですが、まずは何度もトライして失敗してみて下さい。その過程での発見がスキルとなり、あとで必ず役立ちます。

ikataro
質問者

お礼

なるほど。現実を考えれば考えるほど大変な作業なのですね。もっと勉強します。詳細なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TESSILI
回答No.4

フォトショップCS2ではどのようになっているかわかりませんが… ■イメージ→色調補正→色相・彩度で編集の部分をレッド系にして調整する ※単純に色を変えるならこれ、ただし若干不自然さが残ることがある。 ※画像の劣化が激しく、また元がjpegの場合色が統一されていないのでうまいこといかない。 ※実写画像となるとハイライトの色などは全く違う色なので拾うのが難しい。 ※対象となる物の輪郭の周囲に同系色があると色を拾うのが難しい。 ■イメージ→色調補正→色の置き換えで調整する ※色を拾って、変える分には非常に便利であるが、調節が非常に難しい。 ※他は同上 ■イメージ→色調補正→特定色域の選択で調整する ※最も自然に色を変更させるならこれ。ただし好みの色に調整するのが難しい。 ※他は同上 これらの作業を行う前にあらかじめ選択範囲を作っておくとよいでしょう。 また、無駄に拡大して色を変えるのも手ではあります。 ■レイヤーを新規に作って車の部分だけ色を塗り、レイヤーモードを変更し、その後そのレイヤーの色調補正をして、好みの色にするのもありです。

ikataro
質問者

お礼

うーん、いろいろ方法があるんですね。 いずれにしても勉強しなければ! ありがとうございました。

• renton
回答No.2

選択範囲→色域指定で描画色に選択している色と似た色を選択できます。 その後適当な色で塗りつぶしてあげるとか・・・ イメージ→色調補正→色の置き換えを使うってのもあります。 本当に一色だけしか使ってないなら簡単にできると思いますが、グラデーションがかかっていたりアンチがかかっていたりすると上手く行かないことも・・・

ikataro
質問者

お礼

なるほど。色の置き換えである程度できそうですね。しかし範囲指定や許容量が難しそうですか… ありがとうございました。

• holydevil
回答No.1

簡単ではありませんが、自動選択ツールや手動での選択ツールを組み合わせながら、似たような色の部分を選択し、色補正をかけるのが現実的かと思います。 結構難しく、うまくいかない場合も多いので、基本的にはできないと考えたほうがいいと思います。

ikataro
質問者

お礼

やっぱむりですか。ありがとうございました。