• ベストアンサー

ムービーメーカー保存→マイビデオ→DVD-Rへは?

ムービーメーカーをマイビデオに保存してそこからDVDに焼くことはできますか?ムービーライターというソフトがPCに入っていますが これを使うとDVDに焼けるんでしょうか?頭がこんがらがって自分なりに検索してみたんですが、理解がむずかしくて・・。簡潔に手順を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HDD200MB
回答No.8

#5に関して どうやらMovieWriterではトランジションやエフェクトは無い様です http://www5.ulead.co.jp/support/325002.htm -VR、+VRについては -VRが「DVD-RW」「DVD-RAM」へのビデオレコーディングフォーマット +VRが「DVD+RW」へのビデオレコーディングフォーマットとなります。 各々、DVD-Rへの書き出しには無縁の物となります。 ムービーメーカーで最終的に出力されるAVIファイル自体を MovieWriterで追加出来ませんか?カメラのアイコンの横にある フィルムのアイコンから可能だったと思いますが。 それとも、#4で仰っていたのがこの動作ですか? #7さんへ WindowsXPの送る機能は、CD-R、CD-RW、DVD-RAMに対して可能な操作となります。ご参考にと思います。

takaoka0728
質問者

補足

ムービーメーカー→ムービーライター4→ビデオ編集というところから DVDに書き込みできました。 ちょっと雑音がたまに入りますが、あきらめます。いちおデモ(静止画編集のみの)DVDができました。 もうひとつ・・・ディーガのHDDのみに保存されている動画をDVD-Rに書き込んだのですが、それをムービーライターで変換?してムービーメーカーの動画として使用はできますか?いろいろとすいません。

その他の回答 (7)

• fjnobu
回答No.7

#1です。#2さんご指摘ありがとうございます。 XPのファイルを送るの中に「DVD-RAMドライブ」と有ったので、CDもDVDも可能と思いました。 確かに私はCDにしか書き込みはしていなくてDVDの書き込みテストはしていませんでした。失礼しました。

noname#161749
noname#161749
回答No.6

DVDMovieWriterの図解入りチュートリアル http://www.ulead.co.jp/support/visual/runme.htm#dmw 「パソコン内のファイルの読み込み」が該当するかと。

takaoka0728
質問者

お礼

ありがとうございます。何も手引きがなかったので とても参考になりました。もともとの知識があまりないので 理解するまでにはなかなかですが、勉強してみます。

• HDD200MB
回答No.5

MovieWriterの「ビデオDVDの作成」で画面を出した際に 左上の方にビデオカメラのアイコンはありませんでしたか? 其処から、ビデオカメラの映像を取り込めたと記憶しています。 ムービーメーカーを使ってエフェクトを、との事ですが ムービーメーカーを通したAVIを使うよりは、そのままMovieWriterで取り込みから行われた方が映像の劣化は少ないのではないかと考えられます。

takaoka0728
質問者

補足

短期でやろうとしているので無知ですいません。ムービーライターの編集機能はムービーメーカーと同様でしょうか?エフェクトや文字タイトルのロール?などもできますか? ビデオ作成→DVD-VRの新規作成を開くと左上にビデオカメラのアイコンがありました。(このときDVD-Video DVD+VRの作成選択とDVD-VRの作成と二つ項目があるのですがどう違うんでしょう) これはDVDカムキャプチャーもできるんでしょうか?実行したら作業を中断エラーとなってしまいました。

• hmtension
回答No.4

「動画ファイルをデータとしてDVD-Rに保存したい」なら ムービーライターでは出来ません。 ライティングソフトが必要です。DVD-R,RW対応のドライブなら必ず入ってます。 neroとかB.H.AのB'sRecorderとかDrag'n Dropとか。 ※XPならCD-RかRWの書き込みは出来ますがDVD-R,RW,RAMはライティングソフトがないと書き込みできません。 「動画ファイルを市販DVDプレイヤーでも観れる様にしてDVD-Rに保存したい」なら オーサリングソフトで可能です。「ムービーライター」がユーリードのムービーライターの事ならオーサリングソフトですのでこれで作れます。 PC環境やドライブが不明なのでよく分かりませんが DVDについては過去ログで回答してます。参考になれば良いですが・・・ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1833016

takaoka0728
質問者

補足

さきほどULEAD DVD WRITER4で 編集→DVD-Rに書き込むのができたのですが、やったーと思いきや、そのDVDを再生したら、ノイズや何度も途中で映像が切れたり、ちゃんと書き込みできていませんでした。何が悪かったのでしょうか・・・。

• HDD200MB
回答No.3

#2です。#1さんへ。 WindowsXPのCD書き込みウィザードはDVD-RやDVD-RWには対応していませんが 「DVDに送る、書き込むで出来ます。」というのは何を指して仰っているのでしょうか。ライティングソフトをお使いなのであれば解としては誤りになる恐れがあります。

takaoka0728
質問者

補足

先ほどからいろいろ考えながらムチながら格闘していますが・・意味不明が多く・・(素人に近いので)泣きたくなってきました。編集はソニーDVDカムの動画。マイドキュメントに以前から入っているデジカメ画像で、pcはxPです。xpのムービーメーカーとULEAD DVD WRITER4というのがPCに入っていて(DVD書き込み外付けをかった時の付属)ムービーメーカーを使用しています(エフェクトなどをつけたかったので)今の段階はDVDカムの取り込みが不可ということで友人からDVビデオカメラを借りてDVDカムの映像をそちらにうつしてから取り込む予定です(二度手間で面倒くさいです・・ だったらDVDカムでなく普通のビデオカメラを買えばよかた・・) デジカメの静止画にてエフェクトや文字タイトルで動きのある編集までしてあります。とりあえずこれをデモとしてDVDに焼きたいのです。 ムービーメーカーでaviという形式でマイビデオに保存はしました。 これをULEAD DVD WRITER4でDVDに書き込みする方法が知りたいです。

• HDD200MB
回答No.2

仰る「ムービーライターというソフト」がUlead社のMovieWriterであれば ムービーメーカーを使わない方が宜しいかと思われます。 MovieWriter起動時にDVDの作成をする様プロファイルを選択 素材になる映像ファイルを追加し必要なら編集 最終的に書き込み という風になりますが。簡単に触った事があるので詳しくはありません。 ソフトのマニュアルはお持ちでは無いんですか?ヘルプは読まれましたか? 何を検索されたか分かりませんが、説明書にはどう書かれているのでしょうか。 また、元の素材になる映像ファイルは何をどう使って作成されたのでしょうか。

takaoka0728
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ULEAD DVD WRITER4という外付けのDVDドライブを買った時の付属ソフトです。なのでマニュアルはありません。今のpcはDVDドライブ内臓のものですが、ULEAD DVD WRITER4を入れました。起動時に 「ビデオDVDの作成」「DVDに直接録画」「DVDの編集」「スライドショーDVDの作成」「ディスクをコピー」「ULead DVD player」 という項目が出てきます。

• fjnobu
回答No.1

OSは、何ですか? XPなら、そのファイルを開きDVDに送る、書き込むで出来ます。

takaoka0728
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。DVDドライブ内臓のXPを使っています。それだと簡単にできるのでしょうか??一度やってみます。