• ベストアンサー

受信メールが文字化けしてしまいます

ある人からのメールがいつも文字化けしてしまい、読むことができません。他の人からのメールは全て読めるのですが、何がいけないのでしょうか。読めるようにこちらで変換することはできるのでしょうか。 漠然とした質問ですが、お答えいただく上で必要な情報があればご質問ください。補足いたします。 パソコンに関しては素人同然の者の質問ですので、分かりやすく教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.2

↓これで治るかな? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#225 ↓ここで読めるかな?  http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html ↑運営者を信用するかは、ご自身の判断で。

pon-cyan
質問者

お礼

詳しい所のご紹介、有難うございます。直りそうな予感が・・・・・。早速ためしてみます!

その他の回答 (1)

• a-haru
回答No.1

OSのバージョンやメーラーが分からないので確かではないのですが、簡単に言いますと「タイプが違う」のではと思われます。大きく分けて「テキストタイプ」と「リッチテキストタイプ」があって、違うと化けちゃいます。pon-cyanさんが使っているのと同じメーラーにして貰うのが一番簡単ですよ。他に考えられるのがウィルス。素人同然との事ですが、アンチウィルスソフトはご用意された方が良いですよ。(用意してたらゴメンナサイ)先ずは、メーラーの確認です。

pon-cyan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。タイプが違うということですが、では、相手に同じメーラーにしてもらうしかないのでしょうか。こちら側で何とか読むという方法はないのでしょうか??・・なお、アンチウイルスソフトというのは、入れてもらっているので、たぶんウイルスではないと思います。