• 締切済み

前期選抜

高校入試の前期選抜なんですが僕は内申点があまりよくなく志望校の合格ボーダーラインより内申点が少し下回ってると言われました。 私の志望校は工業高校で偏差値が50程度ですが、内申点が悪くても作文、面接で好印象を残せば合格できる可能性はあるのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• eltdai
回答No.7

現に内申は足りないといわれて合格した人間です。 公立校でテストのみだったのですが評定も出欠席も悪く内申はたりてないでしたが合格できましたよ★ ちなみに姉も同じような状況で合格したそうです。

• taked4700
回答No.6

>部活では市大会で3位だったんですが市大会3位程度では何のプラスにはならないでしょうか? なると思いますよ。ただ、集団競技、例えばサッカーなどで3位だとあまり評価されないかもしれません。個人競技、例えば、卓球とかの個人戦で3位なら、ほぼ確実に評価されるはずです。

• Ama430
回答No.5

高校入試のシステムは地域によってかなりちがいます。地元の専門家(中学の先生か中堅以上の進学塾)に問い合わせることをおすすめします。 一般論を言うと、面接で差がつくのは、「悪い」という印象です。 服装がだらしないとか、受け答えの声が極端に小さいとか、必須の質問と言える志願理由を聞かれて答がはっきりできないとかいったことがあると、調査書の点数が良くても不合格候補になるでしょう。 面接が良くて受かる、内申の差を逆転できるのは少ないケースでしょう。 とはいえ、試験科目に面接があるなら、その少ないチャンスにかけるしかないのですから、No.3の方の言われるように、今できることに全力を尽くしましょう。 志願変更の制度があるなら、要検討と思いますが。

snowgorira
質問者

お礼

面接・作文に全力を尽くしたいと思います ありがとうございました

• taked4700
回答No.4

合格可能性はずばりあります。 ボーダーラインより少し上下するぐらいなら、可能性は十分にありますよ。 第1次選抜は、人物、人柄を見ます。欠席数とか、部活などの活動などです。また、高校生活への意欲なども見ます。 明るく、はきはきした態度で臨みましょう。

snowgorira
質問者

お礼

ありがとうございます 部活では市大会で3位だったんですが市大会3位程度では何のプラスにはならないでしょうか?

• BWV1012
回答No.3

あなたの言う「内申点」とは何でしょう? 学校によって内申点の出し方は微妙に違うはずなのですが、 評定(成績)=内申点ではないことがほとんどです。 出欠席(皆勤だったらプラス点)とか、部活動の実績、生徒会や資格(英検など)、ボランティア活動などを点数化するのが一般的で、何が何点になるかは公表されていないはずですから、正確な「内申点」を本人や中学校の先生が算出することはできないと思うのですが。 ですから、内申点ではなく「評定」が少し下回っているのでしたら、調査書の他の部分の点数や試験当日の面接・作文等の点数しだいでは合格できる可能性もあります。(逆に、「評定」ギリギリ大丈夫でも不合格になることもあります) それから、志願者の状況は年によって変化します。「どの学校・どの学科のボーダーラインはこれくらい」という数字は、あくまで過去のデータです。もちろん、前の年の数字とあまり変わらないことも多いのですが、前の年なら合格できたレベルの子が受からなかったり、その逆があったり、ということもあります。 特に工業高校の場合、科ごとに募集することが一般的なので、志願者の状況の変化の影響を受けやすい気がします。 調査書の中身はすでに決まってしまっているので、これからできることは作文と面接の練習。頑張って下さいね!

snowgorira
質問者

お礼

ありがとうございます 面接と作文出きる限り頑張ってみます

• nitti
回答No.2

内申点がボーダーより少し低くくても、最終的には作文+面接+内申点の総合で判断すると思います。 そういう点では可能性は全くないとはいえないと思います。 試験というものは慣れや運で結果が変わったりします。 だから自信を持ってがんばって!!

snowgorira
質問者

お礼

ありがとうございます 自信もって頑張ります

• ioaaaoa
回答No.1

試験はこれから?。もう終わったの?。・・・結論は一概には言えませんよ。試験は「みずもの」。100%はありえません。合格の可能性も不合格の可能性も50%づつです。試験がこれからなら、今できることは、良い準備をしておくことです。試験内容が作文、面接ならば「人事を尽くして」、そして「天命を待つ」ことですね。まぁ、今からそんなにビビッているようじゃ、受かるものも受からないでしょうけどね・・。終了しているなら、「やっぱり不合格」だと、心の準備をしておけば良いことです。

snowgorira
質問者

お礼

試験はこれからなんでできるかぎり頑張ってみます。 ありがとうございました