-PR-
解決済み

MLについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19103
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

はじめまして。こんにちは。
最近よくメーリングリストを使うようになりました。
そこで、ふと疑問に思ったことですが、
メーリングリストは誰がどういうきっかけではじめたものか知っていますか?
いろいろ調べてみたのですが結局わかりませんでした。
もし知ってる人がいたら是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

 確信はないのですが、gooで検索をかけたら郵政省の
子供向けのページで解答らしきものを見つけました。

以下引用
「1975年
スティーブ・ウォーカーによって ARPANET 上で最初(さいしょ)のメーリングリストが作られました。数あるメーリングリストの中で、SF-Lovers というサイエンスフィクションのメーリングリストに最も人気が集まりました。」

しかし、1975年といったら私がまだ小学生だった頃...
そんな昔からメーリングリストってあったんですね...

[References]

http://www.kids.mpt.go.jp/internet/history/nenpyo.html
http://www.isoc.org/guest/zakon/Internet/History/HIT.html
お礼コメント
genki58

お礼率 83% (15/18)

永年の(?)疑問が晴れました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 22:01:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

調べていないので時期がずれているかもしれませんが...
ジョン・マッカーシー「ぉぢさん」が60年代前半に作ったスタンフォードAI Lab.の中では,既にグループの中で電子メールをやり取りして楽しんでいたという記録がありますので,その頃には既にMLの概念はあったと思われます.
誰が始めたかは知りませんが,タイム・シェアリングシステムの概念が確立して複数ユーザが計算機にアクセスできるようになり,ユーザsに管理者が連絡を送る必要ができたのがきっかけでしょう.UNIXの前のMULTICSの辺りかと思います.
お礼コメント
genki58

お礼率 83% (15/18)

詳しいご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 22:03:31


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ