-PR-
解決済み

ML?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75631
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (51/112)

ML(メーリングリスト?)ってなんですか?
会社でやることになったのですが、
今更聞けない。のでこっそり教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

せっかくだから知ったかぶりできるように....

MLに参加しても全然自分から発信しない人が居ます。
そういう人をシャレでロム(ROM=ReadOnlyMember)と呼んだりします。
#コンピュータのROM(こっちはReadOnlyMemory)に引っ掛けて....。

あと、必ず一人ぐらい「すっとこどっこい」な人がいて、全然関係ないメールをMLに誤送したりします。
そういう風にならないように気をつけましょう。
社内で閉じていればいいですけど、社外のMLに機密情報を間違えて流して数億円の仕事を逃してしまった人を知ってます。
(まぁ、これはMLには限らないですけど)

もう一つ、MLのメンバーに誰がいるか?をいつも注意しておきましょう。公開されていないようでしたら特に文面に注意を。
思いも寄らぬ人がメンバーにいたり、気を利かして(?)メンバー以外に転送したりする奴も必ず居ますから。

この辺を注意して(周りにもさりげなく教えてあげたりして)れば、実は今更聞けなかったなんてことはばれないと思いますので、こっそり教えてあげました。
#インターネットで教えて「こっそり」かどうかという話もあるけど.....。
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

サイトの確認が遅れてしまってポイント発行などができませんでした
せっかく丁寧におしえてくださったのに
すみません。ありがとうございました。知ったかぶってみます。
投稿日時 - 2001-05-17 23:56:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

ある、アドレスにメイルを送ると、
そこに登録してある仲間全員にメイルされるという便利なものです。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メーリングリスト(Mailing List)とは、電子メールを使ったインターネット活用法のひとつで複数の人に同じメールを配送できる仕組みのことです。

図で分かりやすく説明しているところがありますのでそちらを参考にした方が分かりやすいと思います。
(参考URL)
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

確認が遅くなってしまって
ポイントが発行できませんでした。
わざわざ答えていただいたのにすみませんでした。
ありがとうございます。
またなにかあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-17 23:59:52
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

電子メールを使って、特定のテーマについての情報を特定のユーザの間で交換するシステムの事です。
複数のユーザを1つのグループとしてメールサーバに登録して、情報を同時配信したりします。
インターネット上には無数のMLが開設されていて、グループの性格によって、広く参加者を募る公開型と、特定の集団の内部利用に限定された閉鎖型があります。

企業では、たとえば自社の会員(○○カード会員)についてランク分けをして、DMや情報を流したりしています。

社内でクローズでやるなら、部署別に情報や通達を流すのに使うのではないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ