• ベストアンサー

先が見えない就職活動・・・男

大学まできて来年には卒業できるというところまでやってきました、しかしながら時間を無駄に使い積み重ねてきてない自分がおりましてなかなか先行き不安です↓ 実際就職活動の手順から教えてもらいたいのですが、まずはリクナビ!?というところに登録して企業の情報を得て選んでエントリーして説明会を受けて書類提出面接などをして内定をもらうというのが基本的な感じでしょうか?あとSPIという常識問題も重要だとか・・・実際会社側はどのような人を採用するんでしょうか。面接・筆記でどこを重点をおいてるのか・・・考えれば考えるほど難しく思えてきます。 まぁ、こういう感じだとは思うのですが、全く自分に適した職が思い浮かばず(思ったとしても自分が大学で学んでいるものとは全然違う趣旨の企業)、選択からしてつまづいています。 (1)みなさんはどのように選びましたか? (給料や待遇などの快適にすごすための点なども含めて優良企業の選び方、またそれを探す知る方法) オススメの企業やこれからここがいいのでは!?と思われる企業もどしどし教えてください。参考にさせていただきます (2)経験談や失敗談、心構えについて (3)就職活動はいる前にこれはやっとくべきだというもの (4)実際会社に入って学生時代では通用してたことが、社会人になると通用しなくなったという話 (5)内定をとるための必勝法など 自分はいままで流されて生活してきました。しかし社会人になってからではそうなりたくはないです、自分で選んだものを自分の手で掴み取りたいと思ってます。給料なども大切ですが、自分が楽しんでやれる仕事がみつかればなと考えてます。実際厳しいでしょうが^^; 人生の先輩らのアドバイスを是非教えてください、それを活かして頑張っていきたいと思ってます。些細なことでもいいので真剣に聞きますのでアドバイスをお願いいたします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.9

こんにちは~(^^) 同じく現在就職活動中です。 だから先輩じゃないですけど。 じゃー、後は一歩踏み出すのみ!!!って感じですね! サイト見てみて、なんとなくこんな感じかな… では仕事へのイメージがわきにくいかもです。 ちょっと人事の方には失礼ですが、 「どこにしようかな~…、ここ!」 って、一社エントリーして実際に説明会に足を運んでみてはいかが? 私は、合同説明会よりも企業主催のセミナーに多く参加して、 実際に企業のイメージをつかんでいます。 そしたら…!?気分は就活です!!!(^^)v ちょっと単純かもしれないけど、気持ちを切り替えるには 間違いなく一番有効なはず! セミナーって意外と楽しいんですよ♪ いろんな所に行ったり、貴重なお話たくさん聞けたり。 (3)について。 リクルートスーツ一式をそろえておくこと…かな。 これまた気分は就活です! ちなみに、ほとんどの企業は既に選考始まっていますよ~! お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (8)

  • axis19
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.8

去年就職活動を終えた者です。 就職活動の手順としては思われている通りです。ですが、就職サイトは倍率が高いので、それだけで探すのは得策ではないです。また登録するにしてもリクナビ等の大手の就職サイトばかりでなく、enや就活ナビなどのサイトにも登録することをお勧めします。 ですのでそれに加えて学校の求人票を見て興味があったら電話してみたり、商工会議所などのHPで企業を検索し、自社のHPでしか募集していない企業を探すのも1つの方法です。古い方法ですが、この2点は以外に盲点で倍率も下がり優良企業も混じっている場合があるのでお勧めです。友人もこの方法を取り入れて、優良企業に内定もらっています。 1.会社の雰囲気が自分に合うと感じた企業を中心に回っていました。例え希望の企業、職種につけたとしても会社の雰囲気が自分に合わなかったら、仕事をしていけないと思います。ゼミ選びをする際に先生を見て雰囲気がよさそうなゼミを選ぶのと同じ感覚です。 それと企業のレベルを見極めることです。学生の前だからといって、社員が足を組んで座っていたりするなど、横柄な態度をとる企業は社員のレベルが低い、社員をぞんざいに扱うと考えて、慎重になった方がいいでしょう。 2.とにかく面接では恥をかくぐらいの気持ちで望んで、自分の悪い面も多少は素直に見せた方が言いと思います。また役員クラスがいる面接では元気な姿を振舞うと好印象を与えます。 3.筆記、適正試験の対策は最低限しておくべきです。また行ってはいけない業種(先物、消費者金融など)も調べておく必要があります。 4.逃げれないことです。人間関係で言うと大学では嫌な人間がいても避けたり距離をおけますが、会社はそうはいきません。自分と合わない人間が同じ職場にいても割り切って一緒に仕事をしていかなければなりません。 5.周りが言っている企業の基準をあてにしないことです。学生は大企業に入れば勝ち組と考えている学生が多いですが、大企業に入れても安定しているとはいえないです。転勤や出向があったりして、雇用は安定していても、違う部分で苦労する羽目になる場合もあります。ですので、企業の規模や知名度に拘り過ぎなければ内定はもらえると思います。私のお勧めは企業シェアを握っている中堅企業です。 あくまでも私自身の基準で他にもいろいろな考えたがあると思うので参考までに。

参考URL:
http://ycom.nobody.jp/
noname#22364
noname#22364
回答No.7

#4です。 #5/natsuki_tk様 補足有難うございます。 やはり情報が古かったですね。 失礼致しました。削除要求をだしましたので、 質問者様 #4の私の回答は参考になさらないで下さい。申し訳ございません。

回答No.6

私は去年就職活動をやって今年入社します。一つ言えることは、所詮仕事は仕事だということです。「やりたい仕事」「やりがいのある仕事」というのは正直な話、入社して仕事をやってみなければわからないと思います。それに本当にそんな仕事をしているのは世の中でもそうはいないと思います。 1)私は単純に名の知れた企業に選びました。偏見かも知れませんが、やはり大企業は中小と比べたら安定していると思います。後、「やりたい仕事」ではなく、「自分が出来そうな仕事」を探すのがいいと思います。 2)失敗談は正直特にありません。早く動くことが重要だと思います。私はエントリーだけで300件くらいはして、説明会も70社くらいは行きましたが、大体本格的に動いたのはこのくらいです。それでも4月後半には終了しました。今からでも遅くはありません。心構えとしては努力を惜しまないこと。後、就職活動は自分を売り込む営業活動と思って望むことです。 3)スーツを買うとか髪を短くするとかは言うまでもありません。来年が就職活動なら、ボランティア活動をしろとかアルバイトの経験をつめとか言えたんですがね。 5)SPIとか一般常識よりもCABとかやったほうがいいと思います。それ以上に大事なのがエントリーシートや面接対策です。何か対策本を一冊ずつ買ってそこに出てる質問は全部聞かれてもOKぐらい熟読しましょう。後は実践です。学校のセミナーに参加するのもよしです。私は企業の面接を何十回も受けてなれました。まさに"実践"です。後は人がやらないことをやることです。店舗を1つ見ろと言われたら10見る位の意気込みで行きましょう。 「大学時代何も頑張ったことがない」と思っているなら、就職活動を頑張りましょう。先ず動いてみてください。会社はその真剣さや努力を認めてくれますよ。

回答No.5

まず、No4について補足させてください。 現在では企業へ資料請求のハガキを出すことはありません。 また、電話をかけて応募することもありません。 基本的に資料請求は全てWEB経由で行います。 また、応募もほぼ全てWEB経由です。 (一部の企業では仮登録後に応募用資料一式が送られてきますが、それもごく少数です。) >就職活動の手順から教えてもらいたいのですが 就職活動の手順を解説した書籍を購入すべきです。 この掲示板で答えきれる量ではないと思いますので。 なお、書籍の発行年度は必ず確認しておきましょう。 一部の古い書籍では記載内容が古い可能性もありますので。 >アドバイスを是非教えてください 何に関して聞きたいかがあまりに漠然としすぎていると思うのです。 まずは、市販の雑誌や書籍を片っ端から読みましょう。 次に、大学の先輩に体験談をきいてみましょう。 さらに、WEBで就活関連の情報を調べましょう。 そうすれば少しは先が見えてくると思います。 先が見えないということは、まだなにもしていないからだと思われます。 頑張ってください。

noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんばんは。 私が専門学校の時の就職活動方法です。 インターネットという言葉が出始めた時期で少々古いやり方かもしれませんが、参考まで。 1)就職誌/転職誌を購入する。  ->私は「ビーイング」を使用していました。  ※転職誌というのが盲点ではないでしょうか。募集年齢が18~30歳などは、新卒も募集している可能性があります。 2)気に入った会社へ資料請求のはがきを出す  ->資料が届いたら、電話をかけ応募。指示があれば履歴書など必要書類を送付 3)会社訪問をする。 ->面接や採用試験、セミナーなど様々でした。 上記の流れで、3ヶ月間に13社、会社訪問をし2社内定を頂きました。 ポイントは書類を作成/送付する時のマナー、電話のマナーが大切です。「これくらいなら・・・」なんて妥協してはいけません。 ->書状(履歴書やお礼状など)の書き方、電話のマナーなどの本を熟読しました。 会社に入ってからも必要になりますので、読んでおいて無駄にはならないと思います。 ご質問の内容を、全てカバーできる回答でなくて申し訳ありません。 下記URLは職業を検索できるサイトです。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
回答No.3

流された生活をしたくないのなら、「みんなと一緒」の就職活動はどうかと思います。 一般的な流れは質問文にあるような感じだと思いますが、教科書どおりにはいきません。 ベンチャーや中小企業では「面接のみ」もけっこうありますよ。 就職セミナーや就職課で教えてくれるのは、一部有名企業の例が多い気がします。(私は行った事ありませんので予想です) 私もNo2のかたに似て、卒業1ヶ月前にバイトの面接気分で入社試験(面接のみ)を受け、卒業式の1週間前には働いてました。正社員です。 「業界を経験する」事が目的だったので、初めから辞めるつもりでいました。 世間一般の就活の流れ、友人の状況などは参考程度に、自分のやり方でやっていく事が私にとっては重要でした。

noname#18558
noname#18558
回答No.2

まずは、自分が一番やりたいこと、ずっと続けても飽きないことを見つけます。 いくら給料が待遇が良くても、好きでない仕事なら3年も持ちません。不平不満が溜まってすぐに辞めたくなります。 自分は、コンピュータ専門卒でその業界に就職しましたが、学校で学んだことは10%も役に立ってません。 自分は、全く就職活動をしてなくて、先生に決めてもらった極小の企業に面接に行って、卒業3ヶ月前でやっと就職が決まりました。 はっきり行って、全く就職活動にやる気がなくて適当に決めました。 とりあえず3年はやってみようと思いましたが、結局2年で辞めてしまいました。 その後は、転々と転職を繰り返しました。 社会人になって8年目ですが、やっとやりたいことが見つかり、今は個人事業として楽しくやっています。 教訓としては、自分に合うものが見つかるまで何でもチャレンジしてみることでだと思いました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

ちょっとスタートが遅すぎないですか? リグナビも当然ですが、まず、大学の「就職課」に行って何をしたらいいか聞いてみてください。 急げ、青年!光陰矢のごとし。

関連するQ&A

  • 就職活動

    就職活動中の大学四年です。 いろいろな企業をまわっているのですが、 なかなか内定をいただけません。 就職活動全般、特に面接の心得みたいなもの教えて頂けないでしょうか?

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

    大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?

  • 就職活動について

    2011年卒で未だ内定0の私4大女子です。ちなみに一留です。 就職活動について悩んでいます。 私は今まで普通に就職サイトなどを利用して一般企業への就職を考えていました。 最終面接には何度か進めたのですが、その先に至らず未だ内定0です。 社会に出て働くという、強い意志が多分未だにかけているんだと思います。 元々、デザインや色関係のようなことが好きだったのですが、今までずっと普通科・普通の学科でした。 インテリアコーディネーターやウェブデザイナーなどにすごく憧れはあったのですが、入った大学にはそうした学科もありませんでしたし自分で学校に通うのは費用もないしと諦めていたんです。 けれどやっぱり憧れだけはあって、就職活動の段階でもずっとそういう方向に進まなかった自分に後悔してここまできました。結局そういうあやふやな部分を見抜かれていたんだと思います。 私は、何が何でもがんばって新卒で内定をゲットすべきなのでしょうか。内定ゲットできなくても、第2新卒狙ってひたすら一般企業へアタックを続けるべきなのでしょうか。 アルバイトをしながら、そういうような何か専門学校のようなところに入りなおした場合、卒業して安定した職につけるものなのでしょうか。 あと、この考えってやっぱり甘いんですかね。社会に出たくない甘えたな考えですよね。現実逃避なんてしてないで最後の追い込み頑張るべきでしょうか。 言いたいことがめちゃくちゃで申し訳ありません。ずぱっと喝を入れてくださると嬉しいです。

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 【就職活動】再開できなくて悩んでいます

    こんにちは。 私は現在就職活動をしている大学4年生の者です。 これまで長い間就職活動をしてきて、先日、第一志望の企業の最終面接まで進んだのですが、 結果、不採用となってしまいました。 その影響で、今もそのことを引きずっており、別の企業へ目を向けることができなくなっています。 すでに6月に入り、内定を頂いている人もいるというのに、私はまだ1社からも内定を頂いていません。そのため、早く就職活動を再開し、別の企業から内定を頂かないといけないとわかっているのに、なかなか動き出せません。 こんな私にアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動における対策について

    就職活動における対策について 理系の大学院一年生で、来年の就職活動について考えているのですが、就職活動において、面接での志望動機や自己アピールの他に、ウェブテストなどでspi2 gabなどが知られていますが、他に何か必要な対策はあるのでしょうか?性格テストなるものはこれらのspi2などとは別に必要になってくるものなのでしょうか?また、他に対策しておいた方がいいことが合ったら教えてください。 また、店舗見学、OB訪問などに関しては、これらのいずれかを行っておかないと採用されるのは難しいのでしょうか?もしそうなら、自分が受ける企業の全てに最低でもこれらのいずれかを行った方がいいのでしょうか?

  • これからの就職活動をどうすれば…

    私は就職活動の学生(4年生)です。未だに1社も内定を頂いていません。周りでは内定を頂いたということを耳にします。 30社近くは回ったものの全てダメでした。納得いかなかったので、辞退した企業もあります。しかも、一度も最終面接にもいけない状況です。今は第一希望の企業の一次面接の結果待ちですが、もう2週間経ちましたが連絡がありません。 そこで、私は、地方の大学なので一度の会社説明会に行くのにも多額なお金がかかります。もう、奨学金などで貯めたお金は残り少なくあと、1、2回の説明会で貯金を使いはたしてしまいます。もう、借金するしかありません。面接へ行っても企業からのお金の支給を頂いたことはありません。 受けたい企業も今はありませんし、お金もありませんし、肉体的にも精神的にもまいっています。 これからの就職活動をどのように乗り切ればよいでしょうか? 自分のことですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職活動が長引いた方・・・

    こんにちは。 大学4年で就職活動をしている女です。 今現在会社が決まらない、もしくは、就職活動が長引いたけど、現在楽しく働いている方に体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私はと言うと、タイトルどおり、内定がいまだにもらえていません。運良く最終面接まで2回進めたものの、見事に落ち、現在選考が進んでいる会社はありません。正直就職できないんじゃないかと不安です。 心理学科なので臨床心理士を目指して、勉強をしようか・・とも思いますが、今頃になって逃避のように院進学を目指すのも甘いですよね。金銭的な問題もありますし。 かといって、あらためて企業でやりたいことは何だ?と聞かれれも、・お金を稼ぎたい・人や社会についてもっと知りたい というような動機しかなく、情けないです。たまに参加する部活で後輩に「就職活動はどうですか?」と聞かれて、更に情けない気持ちになります。こんな状況です。

専門家に質問してみよう