• 締切済み

スキーの基本

今年初めてスキーに行くのですが、全く自信がありません。スキーに行く前にスキーが上手になるための基本的な知識を知って、イメージトレーニングをしようと思いますが、どなたかスキーの基礎が書いてあるサイトなどあれば教えていただきたいのですが、、、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

最初から自身のある人はいませんし、へたに知識を詰め込むより現地で基礎をならった方が早いです。 多分実際に滑ると頭の中が真っ白になるでしょうから。 半日でもいいですからスクールに入るのが何といっても上達への早道です。 ある程度基礎を身に付けてから知識を得ても遅くないです。 友達に教わるのもいいですが、最初に変な癖をつけると後で直すのが大変ですよ。

kokep40
質問者

お礼

ありがとうございます。スクールなどに行く時間がないので、、、 やはり実践がすべてのようですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

初めてなら誰でも自信は無いと思いますよ。 下手にイメージトレーニングや本などで知識をかじるより、スクールやうまい友達に教わる方が何倍も確実です。(自己流の友達はダメですよ) 初めからうまい人はいません。気にする方がおかしいです。 素直に「初めてやるんだ」と開き直る方がうまくなりますよ。とにかく初めはスクールで基本を覚えた方が良いです。ボーゲンさえ出来れば、どんなコースでも降りることはできますからね。

kokep40
質問者

お礼

ありがとうございます。ボーゲンですか。ちょっと調べてみますね。

関連するQ&A

  • モーグルと基礎スキーのちがい

     基礎スキーを長年続けています、自信もそれなりにあるのですがこぶ斜面になると、とたんに初心者に戻ってしまいます。モーグルを練習すれば基礎スキーも上達するのでしょうか。

  • スキーのオフトレとしては何がいいでしょうか?

    僕は今基礎スキーのサークルに入っていて、毎週3回みんなで陸トレをいています。そのうち1回はインラインスケートをやっています。しかし、筋トレなどが主な陸トレになってしまい、単調なトレーニングになってしまいます。そこでなにか効果的なトレーニングを教えていただきたいです。バスケやサッカーなどで下半身の強化や、効果的な筋トレとしては…、といった感じでお願いします。

  • スキーについて

    今年からスキーをはじめようと思います。 昨年までスノーボードを8年やっていました。 モーグルやスラロームのように 激しいスタイルは考えていません。 いろいろなゲレンデを軽快にターンしながら 滑りたいと思っています。 どのような種類の板を購入すればよいのでしょうか。 ショップへ行く前に予備知識を得ておきたいです。

  • ニューモデルのオススメは?(スキー板)

    彼女がスキーの板を新調しようとしているのですが、どんなモノをススメればいいのかたくさんあって迷います。インプレッションみたいなことがのっているサイトとか教えてください。もちろん、個人的にオススメするものでも構いません。 彼女は158センチぐらいで1級です。基礎スキーが主かな? 基本的にはオールラウンドの板を探してます。現在はOGASAKAのFCを使ってたような気がします。

  • スキー3級テストの種目

    知り合いの女性が十数年ぶりにスキーを再開し、今度3級を受けるそうです。が、テスト対策はあまりやっていないみたいで、一度指導することになりました。 が、私も基礎スキーから5年ほど遠ざかっていたので、今年の3級の種目とジャッジ要領が分かりません。 おぼろげながらイメージしているのは、 ・講習内検定で、 ・シュテムが無くなり、 ・大パラ 小パラ 総滑 の3つ ・ターン数は決めず ですが、合っていますか? 各種目の着眼点と、小回りはどの程度まで求められるのかも、よろしければご教授ください。

  • スキーの回転競技が出来るインターネットのゲームをお知らせ下さい。

    こんど、社会人のスキーの回転競技に参加することとなりました。 イメージトレーニングをしたいので、インターネットのゲームでスキーの回転競技をしてみたいと思います。 どなたかご存知の方はどうぞお知らせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スキーは何歳くらいから始める?

    スキー滑れない母です。10年位前一回だけ滑ったことがありますが、全く滑れず悲しい思いをしました。 子供(6歳)には是非人並みにスキーかスノボをできるようになってほしいのですが、何歳くらいから始められるものなのでしょうか。今年とりあえずソリ遊びしにスキー場に連れて行こうかと思っています。 ついでに私も滑れるようになりたいと思っていますが30歳過ぎた今からでも大丈夫でしょうか?スキーには行けても年に一~二泊を2回位だと思います。 よろしくお願いします。

  • 11月にオープンするスキー場

    質問させて頂きます。 来日している外国人が帰国前に是非スキーを経験してみたいとのこと。 関東地方又は近辺地域で11月にオープン予定のスキー場をご存知ありませんか? 私はスキーを全くしませんので知識が皆無です。 でも今年は暖冬なのでオープンは例年より遅れるのでしょうかね? ご回答よろしくお願いします。

  • ■「基本」「基礎」の対義語■

    ---------------------------------- 「基礎」「基本」という言葉の対義語でしっくりくるものが思い当たりません。 (ここでいう「基礎」「基本」は、「基礎講座」「基本論点」「基礎がしっかりしている」などのように、主に学習に関連した使われ方をした場合の意味だと思って下さい。) よく、「応用」という用語を対極的な位置づけで使う場面をみかけるのですが、 「応用」は辞書によると〔原理や知識を実際の事柄に当てはめて用いること〕とあり、 どちらかというと、≒「演習」「実践」に近いイメージがあり、違和感を感じます。 (「基礎」「基本」はインプット的なイメージなのに対し、「応用」はアウトプット的なイメージで全く違う次元。) たとえば思いつく中で一番近いものとして、 「基本論点」といった場合の対義語としての「上級論点」がありますが、 「上級」という言葉だけにしてしまうと、「基礎」「基本」の対義的な印象が薄まりますし、 何より「下」という概念が無いのにいきなり「上」という言葉を用いるのには抵抗があります。 ---------------------------------- 「基礎」「基本」と言う言葉の意味を、 〔物事の重要な部分、根幹、おおもと〕として定義した場合、 その対義語、何が一番しっくりくるとおもいますか? また、「基本論点」の対義語で、良い用語はありませんか?

  • スキーに行くことになったのですが・・・

    主人の会社の上司にスキーに行こう誘われたのですが、私は10年ぶり、主人は初心者、おまけに小さい子供が2人つきという予定です。 私は、10年ぶりなのですが、10年前はまだ初心者でした。つまり今も初心者で、スキーの知識もほとんどありません。どうなることか不安です。 ネットで調べていたのですが、何年か前からカービングスキーが主流になりつつあるとみました。 今ではほとんどがカービングスキーなのでしょうか? 今までの長い板を持っていこうか迷っています。 また、小さい子供が2人もいてスキーを楽しめるか不安です。 小さい子供連れでいったことのある方経験談を教えてください。