• ベストアンサー

ニューシネマパラダイス

この映画を見たとき、いたって普通な映画だな~って思ってしまいました。でも、世間の評価はものすごく高いですね。この映画の良さがわからない自分がバカなのかなと思いました。 質問です。 1この映画を通して、監督は何を訴えたかったのですか? 2この映画のどの部分で感動しましたか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

私はこの映画があまり好きではないのですが まだ回答がないようなので考えを述べさせて下さい。 > この映画を通して、監督は何を訴えたかったのですか? 監督が何を伝えたかったか?を考えるよりも なぜ世間の評価が高いのか?そのために監督は何をしたか? を考えた方が分かりやすいかな?と思います。 なぜこの映画は好まれるのか? やはり映画好きのノスタルジックな憧憬に (あざといまでに)的確に応えているからでしょう。 一口に映画好きと言っても色々な方がいるでしょうが 私のようにアクションやホラー、B級やカルト系が好きな人ではなく 古きよきハリウッド・スタイルの映画が好きな人~偏見を込めて断定すれば 保守的な映画が好きな人の嗜好を的確に捉えているからだと思います。 要するに「普通の・真っ当な・正しい」姿を装った映画ゆえに ハリウッドの大味なアクション大作映画や テレビ番組の延長線みたいな日本の娯楽映画や 難解を気取るヨーロッパの前衛的映画に疑問を感じているように人にとっては 救いの存在なんだと思います。 この映画の狙いが 単なる「映画賛歌のノスタルジー」に応えるモノなのか それとも「ノスタルジーと決別し、現実を生きる」ための活力なのか 言い換えれば「シチリア」側が軸なのか それとも「人生は、もっと困難なものだ。行け・・・・ローマに戻れ」 つまり「ローマ」側が軸なのか、その解釈は人それぞれでしょうが http://www.satonao.com/cinema/paradiso.html でも、多くの人を惹きつけて止まないのは シチリアの街や広場や人々の人間的な(でも箱庭的な)情景、つまり ノスタルジーだと思います。 ラストシーンなんてノスタルジックなファンタジーとしては マスターピースだと思いますよ。 (でも、本当はああいうことはやっちゃイケナイんだよ。) http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/columns.html#NCP あと、素直に素晴らしいと思うのは 役者陣、カメラ、そして当時若干33歳のジュゼッペ・トルナーレ監督の演出力。 上手いよね。 でも、技巧的だよね。 個人的な好みとしては技巧や作意が鼻について好きになれませんでした。 素材や味付けに凝ったアップルパイのようなもので アップルパイ自体は伝統的な普通のお菓子だし ああいうモノはあまり技巧に走ると途中で食べ飽きてしまうというか・・・

jerarudo
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございました。