• ベストアンサー

海外で・・・

イギリスに住んでいます。 日本のゲームが恋しくて仕方ないのですが、日本で買ったPS2をこっちで使うことは出来るのでしょうか? 変圧器を使えば出来るのかなぁ・・とも思ったのですが、日本専用のPS2はこっちでは表示できないとかありますか? あと、こっちで買ったPS2に日本で買ったソフトを入れても動かないですよね? どうするべきか困ってるので、回答頂けると嬉しいです。

• Narco
  • お礼率82% (56/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagasyo
回答No.2

他の回答者の方が答えている通り日本のPS2はNTSC方式で リージョンコードが入っている為、日本と韓国発売のソフトしか動きません。 恐らく変圧器も必要となるでしょう。 対応モニターに関してはアップスキャンコンバータと呼ばれる機械で、RGBやコンポーネント出力してPCモニターに映す事ができます。 リンクは少し古いですが、アップスキャンコンバータのインプレッション記事です。 >NTSC compatibleの表示があるテレビだったら、こっちのテレビを買っても日本のPS2が使えるのでしょうか? NTSC方式で開発されたゲームをPAL方式に普通に移植すると一秒間の描画回数が60回から50回になる為、 本来のスピードよりもっさりした感じになり、縦長に表示されます。 手抜き移植が多かったので、ヨーロッパのゲームマニアはNTSCモニターを持っているという話を、仕事絡み聞いた事があります。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/ps2/2000/03/15/,http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020129/saki47.htm
Narco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PAL方式に移植すると、もっさりして縦長・・・というのは、知りませんでした。 PALとNTSCどちらも対応してるテレビだとどうなるんでしょう・・・。 おそらく、こちらでNTSCにも対応しているテレビを買って、あとは変圧器でPS2をつなぐ・・・という感じでやろうかと思います。 ただ、PALとNTSCどちらも対応してるテレビではどうなるかが少し不安ではあります。 もし、ご存知でしたら、教えていただければ助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

結論を言いますと可能ですよ。 実際イギリスで日本で買ったPS2で、GT3とかドラクエをやっていたので。 もちろんソフトは日本で買いましたけど。 変圧器は必要ですよ。

Narco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 出来ることが解ったので、一時帰国の際にPS2一式持って帰ってこようと思います。 ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.1

>変圧器を使えば出来るのかなぁ・・とも思ったのですが、日本専用のPS2はこっちでは表示できないとかありますか? テレビの方式が違います。日本はNTSCでイギリスはPAL方式です。 なので、ビデオデッキとかでも同じように正常に映りません。 >あと、こっちで買ったPS2に日本で買ったソフトを入れても動かないですよね? 動かないです。 PS2の本体とソフトにはどこかに「NTSC J」という様に映像方式と地域コードが記載されており、それが一致しないと正常に動作、表示させることは出来ません。 なので、日本のPS2ソフトを遊びたいのであれば日本で売っているテレビごと持ち込んで変圧器を使うことになります。 PALとNTSCの両方を表示できるテレビとかもありますが、往々にして高額です。

Narco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTSCとかって、ゲームにもかかわってくるのは知りませんでした。DVDだけかと思ってた・・・ もしかして、NTSC compatibleの表示があるテレビだったら、こっちのテレビを買っても日本のPS2が使えるのでしょうか? 日本のテレビを持ち込む方が下手したら高いテレビを買うよりも高くつきそうなので・・・