• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イギリスでPS2で日本のゲームソフトで遊びたいのですが、方法を教えて下さい!

  • 質問No.3292923
  • 閲覧数404
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

現在仕事の関係でアメリカに在住していますが、今年10月にイギリスへ転勤となりました。
こちらでNDSを手に入れてゲーム熱に火がつき(アメリカ発売のNDSは日本語ゲームソフトでも遊べます)イギリスではぜひプレイステーション2で日本語のゲームを楽しみたいと思っています。
でもイギリスでは電圧どころかテレビ・ビデオ方式も全く異なると聞き愕然。
アメリカから変圧器・TV・PS2・日本語ゲームソフトを持っていけば、使えるかな?と推測しますが、どうなのでしょう?
その場合、アメリカでPS2を買うのと一時帰国時に日本でPS2を買うのとどちらが良いのでしょう?
そもそもアメリカ発売のPS2で日本語ゲームソフトが使えるのか分からないのですが…。
可能性があるなら何でも試してみたいので、これはと思う方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (56/139)

イギリス在住です
日本仕様のPS2にイギリスで購入したソフトを入れたところ、「このディスクは規格外です」と出て、まったく何も出来ませんでした。(想像していた通りなんですが...)

ご質問者さんのケースはこれと逆のパターンですが、恐らく同じ結果になると思います。

ですから、No1さんのアップスキャンコンバーターのアイデアでも再生不能です。

日本仕様のゲームをプレイしたければ、日本仕様のPS2またはPS3とNTSCプレイバックの出来るTVが必要です。
補足コメント
chiriko104

お礼率 100% (3/3)

この度はご回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。
色々考えたのですが、まずはシンプルに
取り敢えず日本版のゲーム機とゲームソフト、モニターとしてのTVと変圧器を送り試してみようと思っています。
もし上手く起動しなかったら皆さんのご意見を参考に頑張ってみます!
その時はまたご質問させて頂くかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。
でも今回の事は色々勉強になりました。
失礼ですが、この場を借りて皆さんへお礼をさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/09/13 02:32
お礼コメント
chiriko104

お礼率 100% (3/3)

ご回答頂き本当にありがとうございます。
想像していらしたとはいえ、GermanLoverさんも撃沈なさったのですね…
やはり一番の問題は欧州と日本のTV・ビデオ表示方式が違うという事だと分かってきました。
そこで日本若しくは米国からTVを持って行くのは入国審査で面倒そうですが、日本のノートPCなら簡単かも?と思い至りました。
その場合、やはりアップスキャンコンバータは必需品。
IODATA のVABOX2等幾つか検索しましたが、まずはPCの仕様やディスプレイの型番がコンバーターへ適したものである事が大切なのも知りました。
PS2ソフトをPCで遊ぶのは限りなく不可能に近いというご意見がある事も承知しておりますが、なんとか試してみたいです。
幸い私が遊びたいゲームはのんびりしたものが多いのでそれ程映像がばっちり解析されなくても大丈夫そうです。
そこでもしアップスキャンコンバータの使用に適したノート型PCをご存知でいらしたら教えて頂けませんか?
どうぞ宜しくお願いします!
投稿日時:2007/08/29 01:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (16/38)

イギリスにお住みになるならイギリスでPS2を購入がベストかと思います。
ソフトの問題は厚型のPS2ならスワップマジックで解決できると思いますのでご参考までにヤフオクなどで「スワップマジック」と検索してみてください。
お礼コメント
chiriko104

お礼率 100% (3/3)

elleさん、ご回答ありがとうございます!
スワップマジックなんて全く知らなかったので検索してみました。
海外版PS2ソフトを日本版PS2で起動させるツールなのですね!
使えるものなら是非取り入れてみたいのですが、なんとなく一番の問題は
欧州と日本のTV(というかモニター)の表示方式が違う事なのだと思えてきました…
スワップマジックを使いイギリスのPS2で日本版PS2ソフトを起動させる事が出来ても、モニターに映らない?!
でも、もっと調べてみようと意気込んでいます。
それに周囲の冷たい視線の中、右往左往していたのでご回答が届いて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/29 00:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (244/1118)

仰るとおり、欧州ではTVの表示方式が異なります。
(日本ではNTSC方式、欧州ではPAL方式)
また、日本国内用ソフトは日本仕様のPS2にしか対応していません。
ですので、残念ながら正攻法で日本国内向けPS2ソフトを欧州でプレイするのは難しいでしょう。

裏技的な方法になりますが、アップスキャンコンバータを介して
PCモニタ用RGB出力(D-SubでもDVIでも構いません)に変換し、
PCモニタに出力してみる・・・というのはどうでしょうか。
こちらであれば世界標準規格ですので、
恐らく大丈夫なのではないかと思いますが・・・。
ただ、実際に欧州で検証したわけではありませんので
万が一駄目でも御容赦下さい。
なお、PS2自体は一時帰国の際にお買い求めになるといいでしょう。
お礼コメント
chiriko104

お礼率 100% (3/3)

GAG666さん、早速のご回答本当にありがとうございました!
慣れない土地でせめて大好きなゲームでストレス発散したいと思い
悩み込んでいたので凄く嬉しかったです。
情けないのですが、PCに関しても無知でアップスキャンコンバータの事も全く知りませんでした。
でもなんとか実現させたい…せめて試してみたいです。
そこで新たな質問なのですが、そのコンバータは日本で購入可能ですか?
それともイギリスで購入した方が良いのでしょうか?
(新にPCも購入予定なので、一緒に購入したいと思います)
またPS3はリージョンフリーという話をご存知でしょうか?
友人はPS3をイギリスで購入すれば変圧器無しで日本語のゲームソフトで遊べるのでは?とアドバイスをくれたのですが
別の方から日本仕様のPS3ならPS2用の日本仕様ゲームも使えるけど、欧州仕様のPS3では日本仕様のPS2用ゲームは起動もしないのでは?と言われてしまいました。
私が遊びたいゲームはPS2用のものなのです。
色々ご質問を重ねてしまってごめんなさい。
でもどうぞ宜しくお願いします!
投稿日時:2007/08/28 11:53