• ベストアンサー

花見のお薦め場所(京都)

春に京都へ花見に行きます。 お薦めの場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.6

No.3です。 お着物でお花見なら嵐山をおすすめします。 着物は歩きにくいので清水寺あたりの坂道は疲れます。 お花見の時期の移動もしにくいのでできるだけ電車移動が楽ですね。 嵐山ならJRや京福電車があり移動が楽です。 バス移動は着物ではしにくいです。 なんといってもトイレが一番大事です。 東山に比べると嵐山のほうがトイレが多いです。 (秋に東山周辺にトイレが少ないと問題になってました。) あとは平安神宮がある岡崎周辺がおすすめです。 疎水沿いの桜はきれいですし地下鉄で行けます。 近代美術館のオープンテラスでお茶もできます。 参考にしてください。

gentlesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着物ですから、あまり行動範囲は広げないようにします。 確かにトイレも重要ですね。 再度の回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (5)

回答No.5

京都に4年間住んでいた者です。 八坂さんの枝垂桜はまさに「幽玄」といった感じですので1回は見るべきだと思いますが、その時期は場所が本当に取れません。京都には大学が多いので新入生歓迎花見(新歓花見)が八坂で行われることが多いので、やたら場所取りの時間が早くから行われています。見に行くだけで座って花見というのは無理かも。 私は大学生のとき、鴨川沿いで花見をしていました。四条とかでなくもっと北に上がったところで今出川のもう少し北あたりに桜があるところがあって、そこでやってました。ただ、川の横なので風があるかも。でも人があまりいなくてゆっくりできましたよ。

gentlesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八坂の枝垂桜ですか。検討してみますね。 ゆったりできるなら、鴨川沿いもいいですね。 ありがとうございました。

• topy7014
回答No.4

ここではすっかり定番の質問です。 多すぎて困るのですが、お勧めならば、 山科の毘沙門堂、京都疎水、嵐山の天竜寺、亀山公園 平安神宮、金閣寺の裏の原谷などです。

gentlesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山科の毘沙門堂、京都疎水、嵐山の天竜寺、亀山公園 平安神宮、金閣寺の裏の原谷 検討してみますね。 今度からは過去ログにも目を通します。 ありがとうございました。

• banbi25
回答No.3

京都在住です。 どのようなお花見でしょうか? お弁当を食べながらのお花見。 名所を歩きながらのお花見。 京都はいろいろな桜の名所があります。 補足を頂ければもう少し詳しい情報をアドバイスできるのですが・・・

gentlesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人からの依頼での質問だったのですが、漠然すぎました。失礼しました。 女性2人での花見で、着物で出掛けます。 散歩をしたり、食事をしたり、桜を見ながら京都を満喫したいと思っています。 改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

• 3like
回答No.2

以前京都に住んでいた者です。 花見と言ってもどのような内容でしょうか? 桜を歩いて見ると言うのならば嵐山、哲学の道、清水寺がお勧めです。 敷き物を広げてお弁当を食べるような花見であれば八坂神社、鴨川沿い三条より上流には河原にたくさん桜が植えてあります。 八坂神社では有名な「枝垂れ桜」が夜にライトアップされていますが、夜は大学生が新歓花見で壮絶な場所取りが実施されておりいい場所は全て埋まっていますので覚悟して下さい。ただお金を払えばお店が用意した場所で花見もできます。 いずれにせよ京都で桜を見る場所は沢山ありますので観光ついでに多くの場所を訪れてはいかがでしょうか?

gentlesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人からの依頼での質問だったのですが、漠然すぎました。失礼しました。 女性2人での花見で、着物で出掛けます。 散歩をしたり、食事をしたり、桜の下で京都を満喫したいと思っています。 あまり場所のこだわりはありません。できれば空いてて、ゆったりできる所がいいですね。 シーズンだから、それは無理かもしれませんが(^^;)。 昼間しか考えていなかったのですが、夜桜も魅力的ですね。検討してみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

いつごろですか?仁和寺がお勧めです。

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/sakura/
gentlesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人からの依頼での質問だったのですが、漠然すぎました。失礼しました。 >いつごろですか? 4月上旬です。 女性2人での花見で、着物で出掛けます。 散歩をしたり、食事をしたり、桜の下で京都を満喫したいと思っています。 仁和寺、検討してみますね。ありがとうございました。