• ベストアンサー

初めて買ったアルバム(邦楽&洋楽)

皆さんが始めて買ったアルバムを教えてください。 後、あいまいな年齢でもいいので書いていただけると嬉しいです。自分は18なんですが 邦楽 安全地帯「V」 小5の時に中古で680円で買ったのを今でも覚えています。安全地帯のどれを選ぶか迷いましたが2枚入りというのに惹かれて買いました。 洋楽 シカゴ「コンプリート・ベスト」 中2か中3のころ「素直になれなくて」が聞きたいがために買いました。お小遣いをかなりためた覚えがあります。 という感じでみなさんも教えてください!!

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.18

こんばんは。40代のオジサンです。 確か高校のときにやはりこれしかない!とビートルズのベストアルバム(2枚組x2)をセットでを買いました。勿論、LPレコードですが、今はその他のLPレコードと一緒に段ボール箱2個の中に眠っています。 しかし、シカゴとは渋いですね(笑)。私もシカゴは大好きで、「素直になれなくて」は勿論ですが、「サタデー・イン・ザ・パーク」「長い夜」等を今はCDでよく聴いています。で、yuu789さんが「コンプリート・ベスト」を買ったのは、十「四か五」の頃でしょうか!?!? 失礼しましたm(_ _;)m

yuu789
質問者

お礼

ビートルズですか~小3か小4のとき車で親が「Because」を流しているのを聴いて感動した覚えがあります。 ただ、そのころは誰かもしらず中3のときビートルズにはまってアルバムを聴きまくっていたとき「Because」のイントロが流れてきた時、これは!?と思ったと同時に鳥肌がたちました。ビートルズはロックの原点ですよね♪ 幼い頃からいろいろな音楽を聴くようになったのは親の影響だと思います。 回答ありがとうございました!!みなさんまだまだ募集中なのでよろしくおねがいします!!

その他の回答 (17)

• violet122
回答No.17

18歳高3です。 邦楽 サザンオールスターズ「海のYeah!!」 「TSUNAMI」が流行っていた頃(小6の時)に 「TSUNAMI」のシングルと一緒にベストアルバムも購入しました。 洋楽 アナ・ジョンソン「ザ・ウェイ・アイ・アム」 高2の時に購入しました。 邦楽以外はレンタルばかりだったのですが、 DVD付につられて買いました。

yuu789
質問者

お礼

サザンは長いバンドですよね♪TSUNAMIが売れたのは今でも覚えています。アナ・ジョンソンはレンタルでしか聞いたことありませんが自分はあまり好みではありませんでした^^;回答ありがとうございました!!

回答No.16

こんばんは☆ 30歳女性ですが、小学校6年のときに徳永英明の「BIRDS」を買いました。 当時はレコードでLP。 お小遣いはたきましたね… 徳永英明はフィルム会社のCMソング「輝きながら」(当時大ヒット、つい最近清涼飲料水「DAKARA」でも使われていましたね)で知りました。 周囲の女の子達が当時の人気ジャニーズアイドル光GENJIで盛り上がっている中自分は一人徳永英明にはまってました…

yuu789
質問者

お礼

徳永英明も小学校の頃に聞いて独特の声だったのを覚えています。徳永英明さん自体あまり知らないのですがたしか最近かなりイメージ変わりませんでした??気のせいかな^^; 回答ありがとうございました!!

回答No.15

MY LITTLE LOVERのevergreen。 当時中学生でした。Hello,Againという歌が大好きで、すぐにファンになり、アルバムが出るやいなや即行で購入しました。 何回も聞きましたね~今でもたまに、思いつきで聞きます☆ 私の中でHello,Againを越える歌は今のところありません。今でもマイラバ大好きです☆

yuu789
質問者

お礼

MY LITTLE LOVERは何曲かしか聞いたことありませんが結構よかったような気がします^^; 自分は邦楽はほとんど聞かないのでよくわからないのですが結構人気ありましたよね?? 回答ありがとうございました!!

• bee39
回答No.14

31歳ですが、10歳の時に「安全地帯IV」です。 ニアミスだったので嬉しくて回答しました。 しかし18歳のチョイスとしてはシブい~

yuu789
質問者

お礼

本当ニアミスですね(笑)安全地帯は大好きですでしたが僕の頃はもう過去のバンドでした^^;ただ、玉置さんのコンサートには小5、小6の頃からずっといっています。 もちろん始めていったコンサートも玉置さんです(笑) 幼いときに偶然にも野外での安全地帯のコンサートがあっているのを見たそうですが全く記憶にありません。 回答ありがとうございました!!

noname#115004
noname#115004
回答No.13

はっきりは覚えていませんが、、、 たぶんアルバムとしては、Queenの「オペラ座の夜」だったような気がします。

yuu789
質問者

お礼

オペラ座の夜ですか!!あのアルバム最高ですよね!! QUEENのアルバムでも一位、二位を争います。 最近、また新たにオペラ座の夜がでたようですね♪ 回答ありがとうございました!!

• blue5586p
回答No.12

40代男性です。  初めて買ったアルバム、当時の言い方では「LPレコード」ですが、中学生のとき、友人に勧められて買った、サイモン&ガーファンクルの20曲入りベストアルバムです。  当時CBSソニーより「PACK 20」というシリーズで、同社の洋楽、邦楽の主要なアーティストの20曲入りベストアルバムがリリースされ、(一部オムニバスもあり、また「SQ4チャンネル、サウンド」などという時代を反映させるタイトルもあった) S&Gは「SOPQ1」という品番で、同社の洋楽の最大看板アーティストであったことが伺えます。  2500円という価格は、中学生には高価なものでしたが、お小遣いを貯めて買いました。

yuu789
質問者

お礼

サイモン&ガーファンクルは親の影響で洋楽を聴き始めた頃すぐに興味を持ったバンドです。彼らはたしか仲が悪く何度も喧嘩しているみたいですね(笑) 回答ありがとうございました!!

回答No.11

VAN HALEN "炎の導火線" 暗闇の爆撃、YOU REALLY GOT MEのインパクトに感動した。 歪み狂ったサウンドは、聞き飽きることが無い。 以降、ヘヴィメタルに没頭することになる。 その他、アイアンメイデン、ドリームシアター等も聞く。 最近では、RUSHも聞くようになった。 ジミヘンドリクスもなかなか。

yuu789
質問者

お礼

VAN HALENはHEでは結構始めのほうに聞いた曲です。 JUMPだけの一発屋だと思っていたら飛んだ間違いでした^^; ジミヘンドリクスのギターは最高ですよね♪ 回答ありがとうございました!!

• spiko14
回答No.10

ドラクエIIIのサントラです。 当時はカセットで(80年後半~90年初頭までは結構カセットのアルバムって多く売られていたんですよ)、3000円くらいしたのではないでしょうか。 クリアした数少ないシリーズだけあって思い入れも深く、その後3年くらいすり切れるまで毎日毎日聴いていました。クラシックとゲーム音とありました。 ちなみに小学6年生の頃でした。 歌入りを買ったのは・・・ 中2のときに「たま」の「さんだる」というアルバムを買いました。この時もCDの出始めでしたがまだカセットでも売っていましたのでカセットで買いました。 あのときはすごくはまっていたんだよなぁ・・・。 今では普通にJ-POPを聴いている、20代後半の女でした。

yuu789
質問者

お礼

サントラですか~未だにサントラは購入したことがありません(>_<) たまはよく覚えていませんがなんか自分が幼稚園の頃「さよなら人類」を歌っていたそうです。裸の大将のようなかっこうが印象的でした。 回答ありがとうございました!!

• kuro_2005
回答No.9

40代の女性です。(yuu789さんからすればお母さん年齢です(笑) 中学の時にピンク・フロイドの「狂気」を買ったのが最初のアルバムです。貯めてたお年玉で買ったように記憶しています。

yuu789
質問者

お礼

ピンク・フロイド!!しかも「狂気」… 嬉しいです!!ピンク・フロイドいいですよね~ 高校に入って「狂気」をレンタルして聞いてみてからは音楽に対する考え方が大きく変わりました。 今でも好きなアルバム上位5位には入ると思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.8

アルバムはなんだったか覚えていないけど、 シングルは覚えてます。  とんねるずの「一気!」 まだレコードの時代で、 小学生の私はなけなしのお小遣いで買いました。

yuu789
質問者

お礼

とんねるずの曲はあまり聞いたことがありませんでしたが思ったよりうまかったような覚えがあります。 回答ありがとうございました!!