定期預金の開設先の悩み

このQ&Aのポイント
  • 定期預金する際の開設先について悩んでいます。
  • 金利の良い金融機関を探しています。
  • 無料で相談に乗ってくれる場所はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定期預金の開設先の悩み

これから定期預金するとして、一番安心で利子の良い金融機関は何処でしょうか? 金額は800万位です。 何処も同じ感じで悩んでいます。 ・基本的に、金利は一回預けると満期まで固定なのですか?(金利が上昇しても下落しても固定されたまま?) ・変動金利の定期預金等ないのでしょうか? (預けている金額によって金利が変わる、追加で預け入れて、上のランクに達せば金利が上がる。) (預けた時よりも金利が上がれば同じように上がる。下落した時は始めの金利より下がらない) 銀行で相談してもいいことしか言わないような感じで、うまくやり込められそうですし。 仮に他行でもっといいモノが有っても、絶対に勧めないと思いますし。 消費者側の立場に立って、無料で相談に乗ってくれる場所はないのでしょうか? かなり自分に都合のいい事ばかりの質問ですが、 真剣に考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

800万円ですと、銀行が破綻しても全額保護される範囲なので、銀行・信用金庫・信用組合ならばJAバンクも含めて、不安なところはないでしょう。 正直言って、こういう質問は多数あるのですが、悩んで迷っても、たいした利息はもらえません。 新生銀行では1%、1.25%というのがありますが、中途解約できませんし、満期が延長になることもあります。選択眼がないと後悔します。 無料相談のファイナンシャルプランナーさんがいますが、無料では生活できないので、ある投資信託を買いましょうとか、どこぞの金融機関に口座開設しましょうとか、タダより高いものはなくなるのは目に見えています。だいたい、相談無料というのは、その人件費を誰かが払うということです。 ですから、投資は自己責任でしないといけないのです。

参考URL:
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.cfm
satopower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新生銀行の1.25%のものとか高金利を売りにしているもは途中解約出来ないとか色々と制約があるのですね。 「綺麗なバラにはトゲがある」のようなものですね。 普通のスーパー定期300あたりにしておいたほうが無難なのでしょうね。

satopower
質問者

補足

銀行だけでなく、保険会社のもの(預金つきのものなど、年末調整の控除対象になるもの)などあるのでしょうか? いろいろありすぎてなにがなんだかわからなくなってしまいます。