• ベストアンサー

ウィーン西駅-ザルツブルク間の往復割引はある?

http://www.austria-tourism.com/jp/ ここで検索したら、2等39.80、1等62.00ユーロとのことですが、往復割引はあるんでしょうか?ICかECで、両駅間を途中下車なしで単純往復する予定です。ウィーンを3月下旬に出発して、ザルツブルクに3泊、その後再びウィーンに戻る旅程です。 出発時に往復とも、予約しなければならないんでしょうか?それとも飛行機のオープンチケットのように、帰りは現地で予約できるんでしょうか?駅の窓口でVISAカード払いもできますよね? オーストリア国鉄の割引制度に詳しい方、または参考になるサイトをご存知の方、よろしくお願いします。サイトはできれば日本語がありがたいですが、英語、独語でもかまいません。

• 7ken
  • お礼率74% (91/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

オーストリア国鉄に、往復割引という制度はないはずです。 代表的な割引制度としては「 VORTEILScard 」(フォアタイルズ・ カード)があります。これは1年間有効の割引パスみたいなもので、 保有者は常に鉄道キップを25%~50%引きくらいで購入できます。  同カードには種類があり、一般のカードは100ユーロ近くしますが、 26歳以下限定の「VORTEILScard <26」でしたら20ユーロ程度で購入 できます。もし対象年齢でしたら、同カードを購入したほうが一回 限りの旅行でも得になります。これは現地の駅窓口で買えますよ。  往復割引がないので、往路復路それぞれ、駅の窓口で購入すれば 大丈夫です。よほどのことがない限り、満席にはならないでしょう。 また、窓口では問題なく VISA/マスターカードで支払えます。  なお、オーストリア・レイルパスは日本国内で1等が 18,600 円、 2等が 12,600 円程度で買えます( 代理店によってはもう少し高い )。 現在はユーロ高ですし、窓口で切符を買うときも税金が加算されて 2等でも 42 ユーロくらいになりますので、使い方次第ではパスを 事前に買っていくほうがお得になりますね。

参考URL:
http://www.oebb.at/vip8/pv/en/
7ken
質問者

お礼

ありがとうございました。最も参考になりました。

その他の回答 (2)

• frosch
回答No.3

こんにちは。 オーストリアの鉄道に関しては、ダイヤモンド社から『地球の歩き方 by Train ドイツ&オーストリア鉄道の旅』という本が出ていて、割引切符やパス、切符の買い方など詳しく載っています。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか? ウィーン・ザルツブルグ間の予約に関してですが、できるだけ、予約されることをお勧めします。以前乗ったときは超満員で、ザルツブルグに列車が到着した時には満席どころか立っている人で通路が塞がれていました。私たちの予約席にまで人が座っていたくらいです。(もちろんどいてもらいました。) 私が乗ったのは7月で、ザルツブルグ→ウィーン間だけでしたし、3月とは状況が違うかもしれませんが、万が一座れなかったら3時間立ちっぱなしになります。また同行者の方がいらっしゃる場合、となりあった席に座りたい場合はなお更です。予約料金は3.40ユーロ(1等なら予約料はかからないそうです)ですから・・・

7ken
質問者

お礼

ありがとうございました。実はこの区間は何度か旅行したことがあるのですが、3月はそれほど混雑しないと思います。私は往復割引があるかないかが、知りたかったのです。ともかくありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。オーストリア国鉄には往復割引きはないです。 同乗者割引きはあるので、二人以上同一行程なら、少し安くなります。 予約というのは、普通は座席指定のことを指します。 ICやECであれば、一般的には全部自由席です。そこに座席指定が入ると そこだけ指定席になります。 座席指定をしたければ、早めに(前日などがよい)予約する必要があります。 ただ、ウィーン・ザルツブルクであれば、本数があるし、よほどのことがない限り 座れると思うので、私であれば座席指定しないでゆくかなー。

7ken
質問者

お礼

ありがとうござました。2番目に参考になりました。