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メールの電子署名と暗号化について

自治体から公的個人認証カード(住民基本カード付き)の発行を受けましたが、電子メール(添付ファイル付き)で本人確認として利用したいと思っています、実際の使い方が分かりません、だれか詳しい方 教えて頂けませんでしょうか また 関連するサイトがありましたら・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

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noname#15943
noname#15943
回答No.1

 利用なさりたいのは、政府・自治体に対してですか? それとも取引先やお友達でしょうか。  この公的個人認証サービスは、電子政府・電子自治体への電子申請などに利用されることしか考えてませんね。 http://www.jpki.go.jp/  もし業務で本人確認に使われるのでしたら、この個人認証とは別に認証機関(業者)から取得してください。  また個人での場合、どの程度の利用をご希望かで変わってきます。PGPあるいはGPGを使うほうがよい場合もあります。

参考URL:
http://www.jcsinc.co.jp/service/,http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/smime/email

その他の回答 (2)

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.3

公的個人認証サービス都道府県協議会からの回答はNGでした。 やはり、参考URLの方が良いようです。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

下記のサイトで無料でS/MIME 対応の電子証明書が取得できます。私も使っています。 公的個人認証カードについては、現在公的個人認証サービス都道府県協議会に問い合わせしています。 たぶん、公的利用のみでしょうね。 下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2241/

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