• ベストアンサー

機内での喫煙について(アメリカ)

来週、アメリカに旅行するのですが、飛行機機内での喫煙は禁止となっているのでしょうか? 本土、ハワイの両方お願いします。

  • marru3
  • お礼率96% (185/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

ハワイでも米国本土でも航空機内はもちろん、空港内も建物の中はすべて禁煙です。喫煙する人は建物の外に出て吸います。 機内のトイレなどで喫煙すると、罰金は$2,000らしいです。

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、禁煙なんですね。 10年前にしかアメリカに行ったことがなかったので確認してよかったです。 今は罰金も厳しいのですね。

その他の回答 (9)

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.10

昨年の11月にグァムへコンチネンタルで行きましたが・・日本の空港のボディチェックの段階でライターの持ち込みは禁止でした。それ以降の場所には喫煙所はありましたが、ライターがヒモでぶらさげてありました。機内では勿論禁煙で、グァムの空港でも施設内は禁煙、外には灰皿が置いてありました。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さん言っておられるように禁煙みたいですね。ライターの持ち込みも駄目になってタバコを吸うのがかなり困難な状況なんですね。 まぁ、外まででて吸おうとは思いませんが。。。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.9

どこの国でも、全面禁煙です。 免税店では、依然としてたばこがカートン売りにされていますが・・・空港内も含めどこも吸えません。 唯一、吸えるとしても・・・空港から出た入り口の所にある喫煙所。 ツアーで旅行に行くと、必ず現地のガイドさんは・・・メンバーが揃うのを待つ間時間があると、あちらに有りますよって案内してくれるけど。 吸っているのは、たいがい日本人が8割位。 私は吸わないので、そそくさと喫煙所に向かう人たちの様子を遠くで眺めていますが。 そもそも、喫煙になったのはもう5年以上前からだったと思います。 初めてハワイに家族で行った時は、すでに17年位前ですが・・・その頃は、まだ喫煙席があって子供ながら煙い中で過ごすのが嫌だったのを覚えています。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、日本人ぐらいしかタバコを吸っているって聞いた事がありません。 機内は寝てすごそうかと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんにちは。 本土、ハワイに関わらず機内は禁煙です。 禁煙になったばかりの頃は、機内のトイレでこっそり喫煙する乗客がいたようですが、バレると罰金だ、目的地に着いたら逮捕だの大騒ぎだったそうですよ。目撃した友人が言ってました。 それから、機内に関わらずハワイを含むアメリカでは、喫煙は日本よりもずーっと制限されると考えてください。 例えばカリフォルニア州なら、飲食店はすべて禁煙です。 それから、昨年4月から米国発着(グアム・サイパンを含む)航空機、及び米国航空会社運行のフライトへのライターの持込が全面的に禁止されました。その後解除されたのかどうかは分かりませんが、ご自分でお調べくださいね。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 罰金を払うぐらいだったら余裕でガマンできます!よね。 元からヘビースモーカーでもないので問題はないかな。 >それから、昨年4月から米国発着(グアム・サイパンを含む)航空機、及び米国航空会社運行のフライトへのライターの持込が全面的に禁止されました。 昨日、チケットが届きました。そこにライターの件もかかれていました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

日本への買出しに帰国しますが、日本系の会社は基本的に使わないので(日本系航空会社は)今どうなっているのか不明ですが、少なくても米系の航空会社では吸えません。  まだ、吸えた時代でも、乗務員が案内してくれた機内で吸える席でも、周りの客は嫌な顔をしたり、はっきり「吸うな」って言ってきました。それも精神疾患か?と思えるほどの腱膜で(~_~;) 喫煙者には受難の時代です。勿論体に良いことは無いのは当然ですが。 又、日本で言う蛍族もかなり禁止されています。結局すえるところってどこなんだろう?   私はストレスがなくなった○十年前に止めましたが、喫煙者はかなり苦労しているらしいですよ。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >まだ、吸えた時代でも、乗務員が案内してくれた機内で吸える席でも、周りの客は嫌な顔をしたり、はっきり「吸うな」って言ってきました。それも精神疾患か?と思えるほどの腱膜で これって、なんかおかしいですよね。間違った事をしていないのに。 しかし、今は吸えないとなれば、寝てすごそうかと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

他の方が回答しているように今時の飛行機は全て禁煙です。 特にアメリカは喫煙に対して非常に厳しくて、多くの州ではレストラン内は禁煙ですし、ホテルによっても室内は禁煙になっていて、『バルコニーで吸ってください』という注意書きがあるホテルが多くなっていますよ。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カルフォルニア自体が、タバコ禁止?みたいな感じの事を聞いた事がありました。 飛行機は寝てすごそうかと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

数年前にたしか、カナダ航空が喫煙席を取りやめたのを最後だと記憶していますので、今現在喫煙できる航空会社は無いと思います もちろん、日本の航空会社の飛行機でいくなら確実に喫煙席はありません 先進国の中で、日本は喫煙天国と言われているくらいです 日本よりもハワイを含めアメリカのほうが喫煙者は肩身の狭い思いをすることでしょう

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの言う通り現在は禁煙なのですね。 現在はテロの影響でライターさえも没収となっていると別の人から聞きました。 タバコは持って行かない事にします。

  • boatarde
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.4

100%禁止されており、空港施設内でも禁煙です。 また、飛行機には煙探知機が付いているので、トイレでの禁煙も 不可能です。バレて下手したら巨額の罰金が課せられる可能性があります。 僕はヘビースモーカーなので、飛行機内では嗅ぎタバコを愛用していますよ。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在は空港施設内も禁煙なんですね。 愛煙家としては、かなり肩身を狭い思いをしますが、規則なので確認してよかったと思っています。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

余談ですが、 以前(3年ほど前ですが)ダラス空港行きのANAの飛行機内で、トイレで隠れて喫煙していた男性が見つかり、もの凄~く怒られていましたよ。 『二度と吸いません』という誓約書を書かされ、機長からは『帰りの飛行機はうちの飛行機を使わないで』との注意があったようです。 帰りの飛行機もANAの飛行機の予定だったようで『絶対に喫煙いたしません』という内容の誓約書も書かされていました^^;

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在は禁煙となっているのですね。 罰則も厳しくなっていたので、確認をしてよかったです。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

航空会社によりますが、アメリカ乗り入れの会社で喫煙できる会社はなかったと思います。 何航空ですか?

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノースウエスト航空です。 どうも、喫煙は出来ないみたいですね。 また、ライター等もテロの影響で持ち込み不可でした。

関連するQ&A

  • ハワイ旅行

    来週からハワイへ行くのですが、ライターを飛行機に持ち込むことが禁止されているそうです。そこで、喫煙者の方々は火種をどうしているのでしょうか?ハワイに到着してから購入?マッチ持参?そもそも、マッチを飛行機に持ち込むことは禁止されているのでしょうか?教えてください。

  • 喫煙できる飛行機はないのでしょうか?

    先日ハワイへ行ったのですが、一番困ったのは飛行機(JAL)が全席禁煙だったことです。 うちは、夫婦共タバコを吸うので、空港で吸いダメ、着けば真っ先に喫煙場所を探していました。来年も海外旅行をしたいのですが、場所はまだ決めいません。 只、タバコの吸える飛行機があれば、それに乗っていける場所へ行きたいと思います。どなたか、喫煙できる飛行機会社と行き先を教えて下さい。

  • アメリカでの喫煙は?

    教えてください。 来月、アメリカに行くのですが、私は喫煙者です。 シスコ・ロス・ベガス・ハワイを回りますが、アメリカでは殆どタバコは吸えないと考えた方が良いでしょうか?ずっと昔にNYに行った時には意外と吸えたのですが、(NYの人も吸うじゃん!と思ったほど)ロスとかは空港とかも完全にOUTでしょうか?

  • ハワイでの喫煙

    ハワイでの新禁煙法が開始してから初めてハワイへ行く予定です。 ハワイでの喫煙事情についてはインターネットから情報が得られたのですが、帰国の際、ホノルル空港でチェックインしてから飛行機へ搭乗するまでの間に喫煙可能な場所があるのかいまいち分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、喫煙場所があるとすれば場所も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカの旅行について

    11月にハワイで挙式をする予定なんですが、どこか良いホテルやお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。また、ハワイから直接アメリカ本土(西海岸:ロス、ラスベガスやカリフォルニアのディズニィーランドなど)に旅行したいと思っているんですが、こういう場合(日本→ハワイ→アメリカ本土)のツアーやお勧めの行き方がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハワイでの喫煙について

    こんにちは。 どなたか回答お願いします! このたび、 家族でハワイ旅行に行くことが決まったのですが、 ハワイでの現在の禁煙・喫煙事情って どのようなものでしょうか? 公共施設・ビーチ・レストラン等は 禁煙であると決まってるのですよね? 歩き煙草等も罰せられると 調べたらかいてありました。 ・ホテル等の喫煙事情 ・DFS・アラモアナSC等ショッピングモール等に  喫煙所は設置されているのか? ・レストラン屋外での喫煙事情は? ・喫煙場所(灰皿設置場所含め)は  どのくらいの頻度で設置されているのか? ・ホノルル空港での喫煙事情 ・喫煙席のある飛行機はあるのか? 等 知りたいです。 なお、今回のツアーは、 オアフ島でのベタベタハワイツアーで組むつもりです。 どなたか教えてください!!

  • ハワイからアメリカ本土へ旅行

    ハワイ在住のものです。まだ未定ですが、近いうちにアメリカ本土に旅行に行きたいと思っています。候補はロス・NY・シカゴ・フロリダです。飛行時間が1番短いロスにするか13時間もかかるNYにするか、間を取ってシカゴかフロリダにするか迷っています。もしかするとハワイ島だけになるかもしれないのですが;;そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この都市は行ってよかった!!というお勧めの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカでの喫煙について

    以前ロサンゼルスでの喫煙について質問した際に飛行機はライターも箱マッチは持ち込めない、没収されると教えて頂いたのですが持ち込み可能である「ブックマッチ」とは何ですか?どこで購入できますか?

  • アメリカでの喫煙のイメージ

    OCの授業ののとき、アメリカで煙草の喫煙は、罪悪の行為だという人もいたり、NYのレストランでは全面喫煙禁止などの条例が出ているようです。 では、葉巻に対してはどのようなイメージがあるのでしょうか?

  • アメリカ滞在90日を伸ばすために

    私は現在アメリカにほぼ90日滞在の予定で来ています。 心配していた入国審査も、何の問題もなく終わりました。 これまでに、アメリカか本土、グアム、ハワイ等を足して、おそらく年間20日くらいアメリカへの滞在があります。 この場合、今回88日間の滞在になるのですが、1年間を通してトータル○日間というものにひっかからなければ、カナダに一旦抜けて、再度アメリカ入りをしてそこから(基本)90日間の滞在になることは可能でしょうか? 理論的には大丈夫そうですが、そこで入国拒否ということも考えられますか? 例えば、飛行機のチケットを変えずに持って行き、確認してもらってアメリカにその後の長期滞在の意志がないことを明らかにする、という方法などは必要でしょうか?  飛行機のチケットは、日本の旅行会社で90日オープンで購入しましたが、直接航空会社に問い合わせをすれば、変更は可能でしょうか? たくさんの質問をしてしまいましたが、わかるものだけで構いませんので、ご存知の方ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。