• ベストアンサー

バンコクにて&おバカな疑問

ちょっと素朴(?)な質問と、真面目な質問です。 1)おバカな疑問 空港到着から入国審査を受けるまでの時間って制限があるんでしょうか? 例えば…(以下)空港に到着したのが夜遅かった。これから宿をさがすとなると大変だ、もしくは治安上、なんとなく気がすすまない。空港施設内(たとえば乗り換えまで時間を潰す免税店とかあるエリアとか…)で一夜を明かしたのち、空港の外へ出て行きたい。映画の「ターミナル」みたいな、「プチターミナル」(笑)って可能なんでしょうか? 2)真面目な質問 バンコクにあるツーリストなんかで格安航空券を購入すると、日本で購入するのとどれくらい価格が違うものなんでしょうか?ちなみに、購入したい航空券はホーチミン(ベトナム)とジャカルタ(インドネシア)です。もちろん、航空会社やシーズンもあると思うので、だいたいの目安でけっこうですが…。バンコクは安価で格安航空券が購入ができるとよく聞きますが、まだ買ったことがないので…。バンコクにあるツーリストのURLなど御存じであれば教えてください。 以上、いずれか1点のみの回答でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.5

A.1) 可能です。(常識的な範囲で時間制限はありません) 入国フロアにはさしたるユーティリティはありませんが、(もう一層上層でイケイケになっている)出国フロアで時間調整する方もいらっしゃるようです。 但し、入国審査官が不審に思って質問する可能性がありますので、キチンと説明出来るスキルが必要だと想います チェックドバゲージがある場合は、更に「受け出す」スキルも必要になります。 ※新空港が同様なシステム(=イケイケ)を採用するかどうかはわかりません。 A.2) 一概に言えません。 御記載の三都市への周遊を一社でまかなう路線を持っている航空会社はありませんので、例えばタイ国際航空のバンコク経由ホーチミン行きの航空券に、バンコクでのストップオーバー(以下S/O)と、ジャカルタへのサイドトリップを組み合わせることも可能です。 (実際に組み合わせられるかどうかは航空券の種類によりますし、料金的にオトクかはわかりません。) 或いは、ベトナム航空のバンコク行き(ホーチミンS/O)+ジャカルタ行きを別買いとか、ガルーダのバンコク行き(ジャカルタS/O)+ホーチミン行きを別買いとか。 更には、(航空会社を問わないで)バンコク行き+ホーチミン・ジャカルタ行きをそれぞれ別買い、も考えられます。 所要時間と時間帯・料金を、地道に比較するしかありません。 バンコクのエージェントは、こちらのサイトの右下に纏めてあります。(あくまで日本人向けです) http://thai-walker.com/thai/ 但し、格安系の航空券はエージェントでは扱っていませんので、自身で調べる必要があります。 格安系は以下で調べることが可能です。 http://www.whichbudget.com/ http://www.etn.nl/lcostair.htm 一社で直接結んでいる場合もありますが、(同一社・他社)に乗り替える必要がある場合も多いです。 格安系の場合料金は安いですが、制限を受けたり補償がなかったりと通常の航空会社とは異なる点が多いですから、それらを承知して自分なりの対応策も用意しておくべきです。

emily_ar
質問者

お礼

1)については皆様の回答に加えチケット購入の過程である程度自分なりに答えが理解できました。「理論的には可能(「してはいけない」という制限を加えられるような規定等がない)」反面「絶対大丈夫」という保証もないという事ですから、何かがあった時に自己責任において対処する準備や心構えが必要という事と思いました。慎重かつ具体的、また戒めも含めた回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kohagura
回答No.4

(1)制限はありません。また、バンコクの空港の制限エリア内には、トランジットホテルもあります。  ただし、荷物を機内持ち込みにするか、他の目的地にスルーにする必要があります。バンコクで荷物を受け取る場合は、荷物がどこかにいってしまう可能性があるのでやめた方が良いでしょう。 (2)一般的には日本で通しで買った方が安いです。  

emily_ar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1)トランジットホテルの存在は情報としては知っていましたが、やはりあるんですね。まだ利用した事がないので機会があれば使ってみたいです。(興味あり)今回は空港内泊(笑)後、普通に数日滞在する予定を想定していました。そうですね。おっしゃる通りで荷物の事も考えないといけない訳ですね。2)結果としては香港が移動の拠点になりますがSGN、ジャカルタ両方への訪問可能で8万円のCXのアジア周遊チケットを購入しました。他のチケットと比較すると価格だけを見る限りでは激安でした。

• toshi1125
回答No.3

こんにちは。 1について・・・ 理論的には可能でしょう。 ただ アメリカの空港なんかだと 飛行機を降りてから イミグレーションまでの間に トイレ以外にはベンチはおろか何も置かれていない・・・ なんて空港は多いのではないでしょうか。 ゆえに 空港のガードにとがめられずに 夜を明かすのはなかなかむずかしいかと。 国や空港によって 状況は違うでしょうが・・・。

emily_ar
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。おっしゃる通りで到着した空港の規模とか施設によって「物理的に」不可能になる事もありますね。知らない空港では使えない「技」かもしれません。(まあ、私もあくまで「最悪の場合」の想定とふと思った事からの質問でしたが…)今回、幸いにしてアメリカの空港には降りませんが、今なんか特に安全面でピリピリしている時でしょうしね。ありがとうございました。

• jun2004a
回答No.2

1について 真面目に答えますが制限時間はありませんが空港内で不審な行動をするとすぐに別室送りになりますよ。 少なくとも時間つぶしは入国してからの方が賢明です。 2について 利用条件等で一概には高い安いの比較は難しいのですがバンコクからホーチミン、ジャカルタ間の距離と日本からのホーチミン、ジャカルタ間の距離は日本からの方が距離があるので値段は高くなるはずなのですが日本は極端に安い航空券が出ることがあるので。 たとえばキャセイホリデーで売ってるアジアパスを使えば 日本ー香港(乗り継ぎ)-ホーチミンー香港(乗り継ぎ)-ジャカルター香港(乗り継ぎ)-日本 というルートで8万円(税金とかは含まず)から可能です。 上記にバンコクを入れても10万円(税金とかは含まず)から可能です 下記URLはバンコクの旅行代理店です。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.erawantravelservice.com/
emily_ar
質問者

お礼

返信が遅くなりました。2)実はCXの周遊チケットとほぼ同じものですが私もチェックしておりました。香港を拠点にしての移動となる為、他のチケット+バンコクでのチケット購入で、もっと効率のよい移動の方法はないかと考えた次第の質問でした。結果としてはチェックしていたチケットを購入しました。1)は「どこまでやっておくか」によってその後の結果が変わる可能性もあるという事ですね。ありがとうございました。

• uzu-maki
回答No.1

1)マジメにお答えします(笑)。 法律的な点は判りませんが、香港・バンコク・シンガポールでこのような入国をしたことがあります。深夜に到着したためトランジットホテルや到着フロアのベンチで寝て、翌朝に入国をしたのですが何も聞かれませんでした。 2)行き先・有効期間などで程度は千差万別ですが、物価が日本と比べて安いせいか、航空券も概して安いです。参考URLに1つつけておきますので、見てみて下さい。この他にも バンコク発券 などで検索をすると、5つくらいは簡単に見つかると思います。 良い旅を。

参考URL:
http://airticket.anet.net.th/
emily_ar
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありません。特に2)の回答について大変参考になりました。ありがとうございます。それから私の検索の仕方が悪かった(「バンコク発券」で検索すると出るんですね!)事も改めて分かりました。1)については経験者の回答は大変頼もしくいざとなった時の事を考えるととても安心しました。ありがとうございました。