• ベストアンサー

日本円から米ドルに換金

都内新宿近郊でレートの良い所をどなたかご存じですか? それとも成田、または現地空港で換金するのとさほど変わらないものなのでしょうか? また、お勧めの換金方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

新宿近郊でしたら銀行か東京三菱系のワールドカレンシー ショップになると思いますが、ハッキリ言って差はありません。 なぜかというと、競争原理が発生しないからです。  それが、成田空港に行くと事情が違います。複数の銀行を 見比べると、1ドルあたり 0.5円 ほどの違いがあることに 気づくはずです。誰でも知っている大手銀行より、千葉の地 元の銀行のほうが有利なレートのことが多いです。  なお、第1ターミナルのほうだと銀行の種類が少ないので、 JAL・ANAが入っている第2ターミナルのほうをオススメ します。両者は無料シャトルバスで結ばれています。  また、ドルとユーロに関しては、日本国内で換金したほうが 絶対にレートがいいです。円より強い通貨はその2つだけで、 強い通貨の国に行ってしまうと円の価値が下がってしまうから です。逆に言えば、ドルとユーロ以外は旅行先で両替したほう がトクになります。成田でバーツとかを両替している人を見る たびに、もったいないなあと思ってしまいます。

cotocota
質問者

お礼

お返事有り難うございます。今後ユーロにも返金する予定があるので、とても参考になりました。 地元の千葉の銀行の方がレートが良い事があると言うのは初めて聞きましたが納得ですね。

その他の回答 (2)

• opechan
回答No.3

日本での両替とアメリカでの両替では、日本のほうがお得です。 都内での両替と成田での両替はなんともいえません。 同じ銀行(たとえば三菱東京UFJ)の新宿のお店と成田のお店のレートは同じです。 但し、両替する日が異なることになるので、事前両替と当日両替でどちらがお得かは、為替変動次第です。 各銀行とも基本的に前日の外国為替相場に連動して今日のレートを決めていますので、大差はありませんが、前日の終値を採用する銀行もあれば、前日の中値を採用する銀行もありますので、手数料率と共に、微妙な差が出ます。 1ドルにつき0.5円のレート差があっても、500ドルで250円ですから、そう神経質にならなくても、便利な方でいいのではないですか? 都内で換えると、100ドルパックとか500ドルパックになっていることが多いですが、100ドル札や50ドル札は使い勝手が悪いので500ドル必要な場合も100ドルパックを5つにしましょう。 実際に現地で使うお札は、1ドル、10ドルかせいぜい20ドル札までです。 100ドル札を使うような高額のお買い物をする場合にはカードがお得です。 成田での両替は、10000円分とか50000円分といった換え方が一般的です。 ここでも「小額紙幣を中心に」と依頼しましょう。

cotocota
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございました。それほど差は発生しないんですね。換金ショップではレートに結構差があった様な気がしてました。 レートは終日値と中値を使用する銀行があるとは知りませんでした。事前両替と当日両替、これは運ですね。これから旅行に向けてレートをチェックしてみます。 確かに500ドル、100ドルは使いづらいですね。小額紙幣で依頼してみます。

• regist
回答No.1

現地よりは日本国内で米ドルを購入した方が得です。 ただ、レートの違いとなると、それほど無いと思います。

cotocota
質問者

お礼

早いお返事有り難うございました。近々国内で換金しようと思います。