• ベストアンサー

YAHOOメールについて

yahooメールを使っているのですが相手がメールを開いたら開封通知メールが送られてくるように設定はできるのでしょうか?

noname#19185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.4

yahooメールはwebメールですが、クライアントpcのメールソフトからも送受信できます。そのように設定して、あなたのメーラで「開封確認メッセージを要求する」設定をしてみたらどうなりますか?  yahooサイト⇒メール⇒使い方ガイド⇒メールソフトで送受信する その上でのご質問でしたらごめんなさいね。 私自身はやったことないので保証の限りではありませんが。

質問者

お礼

こういう方法があるのですね。 早速設定してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.5

Yahooメールを OutlookExpressから送信すると「開封確認メッセージの 要求を通知する」に設定出来ます。 と言うか既定でそうなっています。 殆んど人はその設定を変更して、送らないようにしてメールを書いています。 「ツール」>「オプション」>「確認メッセージ」のタブを見て下さい。

質問者

お礼

この方法はNO4さんと同じ方法ですよね? これでやってみます。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.3

YAHOOメールでは設定できませんから、先方さんに開封通知の設定を変えてもらうように頼むしか方法が無いです。

質問者

お礼

上の方のやり方でやってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

No1の方と同じです。私の場合、開封要求が来ても大きなお世話だと思い絶対に送りません。

質問者

補足

開封しました。と受信者がおくるのではなく、こちらから開封要求をするのでもなく、送信したメールを受信者が開封すると、Ynotグリーティングカードのように「○○さんがカードを開きました」というふうに自動的に送られてくるようには出来るのかと言う意味です。海外にいる友達に送ったのですが電話してもつながらないし、お正月にあったとき具合が悪そうだったので開封通知が送られてこれば返事がこなくても元気なんだなって(入院等するほど悪くない)わかるからです。

• t78abyrf9c
回答No.1

先方さんのメールソフトなどで設定されない限り無理です。 仮に、開封通知が届いたとしても、読まれたかどうかまでは、返事が来るまで確認できないと思いますが・・・。